ヨガ体験レッスンで実感! 自分に合ったヨガスタイル

最終更新日:
ヨガ体験レッスンで実感! 自分に合ったヨガスタイル

ヨガってもうすっかり一般的な趣味になりましたよね。ヨガレッスンを受けられるスタジオも全国にたくさん増えました。自宅でも気軽に行えるのがヨガのいいところですが、インストラクターについてヨガレッスンを受けてみるとヨガの基礎が身につき、よりエクササイズ効果が高まるものです。


誰でもはじめは未経験。きちんとレッスンを受けるのは、今からでも遅くはありません。ヨガは、年齢を重ねた方など体力に自信がなくても続けられる懐の深いエクササイズ。長く続けられるキレイ習慣を身につけるため、まずは体験レッスンを受けてみてください!

自己流ヨガは要注意!

ヨガに興味を持っている方なら、自宅で動画を見よう見まねしているという方も多いのではないでしょうか。でも、自己流ヨガは、呼吸やポーズが合っているかがわからないと心配になってしまうことがありませんか。

 

呼吸を整えながら正しい姿勢でポーズを取ることで、心と体のバランスを整えていくというのがヨガの基本。自己流では、呼吸の使い方やポーズを客観的に見られないので、効果がちゃんと出ているかがわかりません。普段あまりしないポーズを取るので姿勢が崩れて筋肉を痛めてしまうことも。

 

これではせっかくヨガを習慣づけていても意味がないですよね。スタジオレッスンでは、大きな鏡を見ながら自分でポーズの確認もできますし、何よりインストラクターの先生が丁寧にサポートしてくれるので、苦手なポーズも正しく出来るようになります。

体が硬い、体力に自信がなくても大丈夫!

「体が硬いので、レッスンに行くのは恥ずかしい」

「体力に自信がないので気が引ける」

 

そんな風に、スタジオレッスンに二の足を踏んでいる方、いませんか? 

 

そんな不安を持たれているのは皆さん同じ。すでにレッスンを受けている人も、インストラクターの先生でさえ、初心者の時代はあるものです。

 

自分にとって難しいポーズや途中で辛くなった時は座って休んでも構いません。大切なのは周りと比べることはなく自分の心と体に向き合うこと。周りの生徒さんもみんなそうなので、心配は無用ですよ!

体験レッスンに申し込む時のチェックポイント

体験レッスンに申し込む時のチェックポイント

ヨガをはじめて受ける時に、どんな事に気をつければいいのでしょうか。スタジオによって条件が違う場合がありますが、気にしておきたいポイントをまとめました。

【レッスンを受ける準備チェックリスト】

[服装について]

 

基本的には、体を動かしやすい服を持参しましょう。普段あまり取らないポーズで可動域を広げていくので、伸びにくい生地や引っかかりやすいデザインのものは避けましょう。首元や腰回りにゆとりがありすぎると下着や肌が見えてしまうことがあるので、インナーにはタンクトップをつけていると安心です。

ホットヨガやパワーヨガの場合はもちろん、通常のヨガでも思いのほかたくさん汗をかくので、行き帰りの服とは別にしておきましょう。替えの下着もある方が無難です。ウエアは通気性・速乾性の素材にしておくとレッスン中も快適です。

 

[髪型・メイクについて]

 

ロングヘアはしっかり結っておきましょう。前髪も顔にかかりすぎない方が、インストラクターの動きが見えやすく様々なポーズに集中できます。ヨガマットはレンタルすることが多く、汗もたくさんかくので、整髪料のつけすぎや1日で落ちるヘアカラー、濃すぎるメイクなどは控える方がベターです。

 

[小物類について]

 

レッスン中にいつでも水分補給できるようにミネラルウォーターを。汗を拭けるようなフェイスタオルも必要です。シャワーがある場合はシャワー用のタオルも用意しましょう。シャンプーや化粧水などのアメニティが揃っているかも要確認です。

【レンタル、販売をチェック】

一番確認が必要なのは、ヨガマット。まだレッスンに通うかどうかわからないのにヨガマットを購入するのはハードルが高いですよね。レンタルできるかどうかを事前に確認しておきましょう。他にも、ウェアやタオルなどのヨガ用グッズや、水などの消耗品を販売しているスタジオもあるようです。

【見学だけでもOK?】

まずは予約をして体験レッスンをするのが一番雰囲気がつかめるものですが、ちょっとスタジオの年齢層や設備を見たい、スタジオの前を通りかかったのでついでに見てみたいということもありますよね。スタジオによっては、生徒さんのレッスンを優先するために見学不可や予約必須の場合もあるので、スタジオに確認が必要です。

【初回体験レッスンの価格・回数】

初回無料、半額、ワンコインなど、体験レッスンの価格は様々。たくさんのコースを持つヨガスタジオでも、一人1回限り、または別コースも体験レッスンを受けられるところなど、様々なようです。

掲載日:

CATEGORY