アラフォー独身女性におすすめのファッション雑誌5選

最終更新日:
アラフォー独身女性におすすめのファッション雑誌5選

 毎月買っているお気に入りの雑誌はありますか?

 愛読していた雑誌がいつの間にかつまらなくなるのはよくあることです。「どの雑誌を買えばいいかわからなくなった」という人も多いでしょう。

 アラフォーをターゲットにした雑誌には、「働くママ」や「旦那に見せたい○○」など、既婚者や子持ち向けの表現がよく見られます。

 でも、独身女性や自分らしいおしゃれを楽しみたい女性はちょっとモヤモヤしますよね。

 今回はアラフォー独身女性におすすめの雑誌をご紹介します。

ファッションの好みだけじゃ無理?雑誌の選び方

 20代前半までは「好みのファッション」と「対象年齢」が雑誌選びの主な基準でした。

 しかし、大人になると好みのファッションや年齢だけで雑誌を選ぶことは難しくなります。

 アラフォー独身女性はどんな基準で雑誌を選べばいいのか考えてみましょう。

職業・働き方・ライフスタイル

 20代前半までは多くの人が学生か新社会人です。

 女性が雑誌に求める情報は、平日の着回しや休日のデートスタイル、就活生や新社会人の身だしなみ、トレンドのメイクなど。服の好みが違っても、あまり大差がなかったように思います。

 アラフォー女性のライフスタイルは実に多様です。

 たとえば、きっちりめの服装で働いている人と、ラフな服装で働いている人とでは、必要なファッション情報が違います。

 家族が増えると自分のために使える時間やお金が変化するものです。同じ人でも結婚後や出産後は手に取る雑誌が変わるかもしれません。

 職業や働き方、ライフスタイルによって、参考になると感じる雑誌が違って当然です。

よく使われている表現に注意

 雑誌を選ぶ時は、表紙や目次の文字をチェックしてみてください。どんな言葉や表現がよく使われているかを見れば、どのような女性をターゲットにしているかがわかります。

 表紙の文字や目次を見て「母」「ママ」「家族」「旦那」などのワードが多かったら要注意。あまり相性の良くない雑誌かもしれません。

 次からアラフォー独身女性におすすめの雑誌をご紹介します。

おすすめの雑誌①Marisol(マリソル)

おすすめの雑誌①Marisol(マリソル)

 マリソルは集英社から毎月7日に発行されています。

 対象年齢は30代後半~40代。キャッチコピーは「女っぷり上々!40代をもっとキレイに」です。

 シンプルだけどハイセンス、高見えするけど真似しやすい、など、働く女性のための実用的なコーディネートや美容法が紹介されています。きっちり感の中にも女性らしさがあふれるお仕事スタイルやこなれ感のある大人カジュアル、大人フェミニンなど、豊富なファッション情報が魅力です。2007年3月創刊。

雑誌に登場するモデル

 マリソルに登場するのはSHIHOさんブレンダさんなど、モデル歴の長いベテランがほとんど。「エビちゃん」の愛称で知られる蛯原友里さん、元ミス・ユニバース日本代表の知花くららさんなど、有名なモデルさんが活躍されています。

一押しポイント

 マリソルはモデルさんや女優さんが担当されている連載も素敵ですが、お笑いタレント・大久保佳代子さんのエッセイや、漫画家のみうらじゅんさん、辛酸なめ子さんのお悩み相談など、クセの強い企画も面白い!石井ゆかりさんの星占いも人気です。

 デジタル版や通常版より小さい「コンパクト版」(付録なし)も発売中。

掲載日:
最終更新日:

CATEGORY