アラフォー婚活は茨の道…?甘くない現実でも勝ち抜く方法をお教えします!

最終更新日:
アラフォー婚活は茨の道…?甘くない現実でも勝ち抜く方法をお教えします!

「40代の婚活は厳しい」とはよく聞くもの。いやいや、その気になればいつでも結婚できるでしょ!まだまだ若いし!と思っていても、現実は厳しいかもしれません。

刻々と歳をとっていき、気づけば独りで老後を過ごす未来が見えてきた…なんて方もいるのではないでしょうか?焦れば焦るほど良くない想像が膨らむばかり。

とはいえそう簡単に諦めたくはないですよね。「需要がないなんて言わせない!」と意気込んでアラフォー婚活の成功ポイントを押さえていきましょう。

アラフォー婚活の現実

アラフォー女性の婚活が厳しいと言われる原因を洗い出していきましょう。自分は若いつもりでいても、現実は思い通りにいかないかもしれません。

子どもを望みにくい

残念ながら、歳をとればとるほど出産に対するリスクも高くなるのが現実です。もちろん全員に当てはまるわけではないですが、若くしての出産に比べて身体への負担も強いですし、無事に産むことが出来たとしても10年後、20年後を考えると母親としての年齢が気になってきます。

男性としても、「子どもが欲しい」という思いで婚活をしている場合は特に若い女性を選びたいでしょう。

男性から子どもを望まれる場合、少なからず不利になってしまうのがアラフォー女性の婚活です。

男性を焦らせてしまう

一言に結婚といっても、女性と男性とでは捉え方が違うものです。多くの場合、結婚すると男性は”妻”と”子ども”を養い、守っていく立場になります。その意思は生半可なものでは決めることができず、できれば恋愛期間をある程度設けて決断をしたいものです。

その点、アラフォー女性のような「なるべく早く結婚をしたい」という想いの女性とはゆっくり恋愛ができないのではないかという焦りを与えてしまうそうなのです。

自分ではそんなつもりはなくても、アラフォー女性と聞くだけで「急いで結婚を考えなければ」と思ってしまう男性も多いはず。

若い女性に比べて不利に働いてしまう原因として、このような点もあるのです。

ここまで結婚できていないということは…

容姿が綺麗で魅力的な女性にありがちなのが、”何かウラがあるのでは”と疑われてしまうことです。美人でスタイルも良く、”モテそうなのにアラフォーまで結婚しなかったのは何故なのだろう?”と考えて思い当たるのは「性格が気難しいのでは」「理想が高いのでは」などという点。実際はそんなことはなくても、思い込みだけでそう捉えられてしまうことも少なくありません。若く見られるのに、なかなか結婚に繋がらない方はそのような誤解やフィルターを解いていく作業が必要かもしれません。

自分ルールがある

アラフォーともなると男性にも女性にも多いのが”マイルールが完成している”タイプの方々です。自分でそれなりに稼いで一人暮らしをしていると尚更、家事の方法や料理の仕方、生活リズムなど自分のルールが出来上がっていきます。

思わず「一人の方が楽だな…」と思ってしまいがちなのもこのタイプ。自立して問題なく生活している女性を見ると、男性も自分の必要性を感じなくなってしまいます。

もし結婚を望んでいるならば、譲歩する気持ちや相手の価値観を受け入れる余裕を意識していきましょう。

ストップ!アラフォー女性の婚活の勘違い

ストップ!アラフォー女性の婚活の勘違い

アラフォー女性の婚活の現実を見たばかりで少し辛いかもしれませんが、ここからは陥りがちな勘違いについてお教えしていきます。

自分に思い当たる節のある方は、今すぐ取っ払いましょう!

理想が高すぎる

若い頃、そこそこモテていた人が陥りやすいのがこのタイプです。何人かとのお付き合いを重ね、見る目が肥えてくると「年収は1,000万円以上じゃないと…」「イケメン以外はお断り」「自分を褒めてくれない男性はナシ」などと理想を何重にも上乗せしがち。

確かに大人になればなるほど妥協をしたくなくなる気持ちもわかりますが、冷静に自分はアラフォーなのだということを忘れてはいけません。選り好みしていては総合的に良い相手でも見た目や年収などで削がれていき、誰も残らないかもしれませんよ。

それでも自分の理想を譲りたくない!と思う方は、逆の立場になってみてください。多少イケメンでも、容姿や年齢のみで女性を判断する男性との結婚は厳しそうな気がしませんか?

プライドは捨て、高すぎる理想を一回見つめ直してみましょう。

自分を若いと思っている

厳しいことを言うようですが、アラフォーはアラフォーです。もちろん見た目がとても若く、40代に見えない方もいると思いますが”若く見える”ことが武器になるかどうかは難しいところ。いくら若く見えても、アラフォーらしい魅力が引き出されていなければあまり意味がないかもしれません。

若く見えたい、その一心で若い女性のメイクを真似たり流行のファッションを追ったりするよりも、アラフォーの魅力を生かすことが出来るファッションやメイク方法を学んだ方が男性の目には魅力的に映る可能性が高いのです。

自分磨きに精を出しすぎ

お金にも余裕ができて、自分磨きを存分に出来るのはアラフォー女性の特権でもあります。しかし、その自分磨きも度を越してしまうと男性に悪印象を与えてしまうことが。

オーガニックにこだわったり、カロリーを気にしすぎた食生活をしたりしている女性とはデート一回にしてもハードルが高い印象を与えますし、結婚後も「自分も合わせなければならないのでは…」とプレッシャーの要因になり得ます。

また、英会話教室やエステなどにお金をかけるのも、度を越すと「なんだかお金がかかりそうな女性だな」と思わせてしまいます。

自分磨きは”モテ”や婚活において大切ですが、あまりに夢中にならないようにするか、男性の前ではアピールしすぎないようにしましょう。

焦りが目に見える

前述した通り、ただでさえアラフォー女性は男性を急かしてしまう傾向にあります。ゆっくり考えたい男性に比べ、出産などのタイムリミットがあるアラフォー女性からは焦りを感じやすく、なかなか結婚相手の候補として選ばれ辛いのです。

また、女性としても焦って第一印象で「条件に当てはまらないからナシ」と決めつけるのではなく、幅広い視野を持ってみてください。1度デートをしてみたら意外と気が合った…などと言うチャンスを逃さないようにしましょう。

男性を選ぶ際は、”結婚できるかどうか”というよりはまず”遊んでみたいか”という視点を持ってください。兎にも角にも、急がば回れ!です。

掲載日:
最終更新日:

CATEGORY