【歯科医監修】マスクを外しても魅力的!アラフォーこそ映える、歯列矯正で心と体のステップアップ

最終更新日:
【歯科医監修】マスクを外しても魅力的!アラフォーこそ映える、歯列矯正で心と体のステップアップ

テレビで見るタレントさんや海外女優さんの綺麗な歯並び、憧れますよね。

 

ふと頭をよぎる”歯列矯正”ですが、どちらかというと若い人が治療するイメージもありますし、アラフォーともなると「もう今更…」と思いがち。

 

しかし近年では、30〜40代からの矯正が増えているようです。

 

これは、コロナ禍によるマスク生活も影響しています。

人生100年時代と言われている現在、これからの時間を綺麗な歯並びと笑顔で、魅力アップして過ごせたら良いですよね?

 

とはいえ、簡単に出せる額ではないですし、矯正のメリットやデメリットを知っておきたいところです。

 

そこで今回は、歯科医監修のもと、見た目以外にも矯正したほうがいい理由矯正の種類注意点まで詳しく解説していきます!

矯正したほうがいい理由

矯正したほうがいい理由

とにかく八重歯や噛み合わせが気になる!という理由から、様々な歯列矯正のメリットをご紹介していきます。

 

歯並びも老化する

最近、以前より前歯が凸凹してきたと思ったことはありませんか?

 

歯並びは、一生動き続けます。

特に、下の前歯のズレは、ひどくなって目立つようになりがちです。

 

また、歯の治療が多くなるとズレやすくなります。

その傾向は、老化と共に強くなっていきますので、早めに整えてキープすることがとても効果的なアンチエイジングになります。

 

笑顔が綺麗になる

歯並びが整うと唇の歪みが少なくなります。

また、噛める歯並びになり、噛む筋肉が整ってくると顔の歪みが改善してきます。

 

さらに、歯列矯正と同時に笑顔トレーニングをして顔面筋を整えると、口角が上がり、綺麗なスマイルラインになります。

歳を重ねてこそ、明るい笑顔で素敵なイメージを目指したいものです。

 

発音が良くなる

舌に触れる歯並びが凸凹していたり、隙間があったりすると発音がしにくくなります。

電話などで聞き返されることが多い方は、気をつけてみた方が良いでしょう。

 

歯列矯正によって真っ直ぐな歯並びになると、余計な隙間がなくなり、発音しやすくなります。

また、飲み込む力もアップします。

 

歯並びが変わると、舌の動かし方も変わってくるので、矯正と同時に舌のトレーニングをしていくと効果的です。

 

歯ぎしりが改善する事がある

「睡眠中の歯ぎしりが気になる!」と家族から指摘された事はありませんか?

 

歯ぎしりは音ももちろん不快ですが、歯自体への負担も侮れません。

睡眠の質も落ちてしまいますし、頭痛や肩こりの原因となる場合もあるのでなるべく早く解決したほうがいいものです。

 

一般的に、歯ぎしりを改善しようと歯科医院に行くとマウスピースの使用や歯並びの矯正を勧められるそうなのですが、マウスピースの使用は根本的な解決にはなりませんし、使用感も快適かと言われると悩んでしまうところ。

 

更に、マウスピースはその都度洗浄も必要ですし無くしやすいというデメリットもあります。

 

歯ぎしりは無意識に行なっていることが多く、原因が特定しにくいものです。

 

歯並びが直接歯ぎしりの原因となっていない場合もあるので医師との相談が必要になりますが、良くなる可能性があるなら歯列矯正をしたほうが良いかもしれません。

 

歯周病になりにくくなる

何歳になっても丈夫な歯でいたいものですが、その歯を失ってしまう1番の原因が歯周病です。

 

歯並びが悪いままだと歯周病菌が繁殖しやすくなり、その結果、歯を支える骨が溶けて歯がグラグラしてきます。

 

矯正で歯並びが整うと歯が綺麗に噛み合う事による自浄作用も高まりますし、磨き残しが発生しにくくなるので歯石の温床となることを防いでくれます。

 

歯科医院に行くと分りますが、自分では「しっかり磨けている」と思っていても、歯ブラシが届きにくい歯の裏側や歯並びが悪く重なったところ、八重歯などは特に磨き残しが目立ちます。

 

この磨き残しが何年も積み重なっていくと思うと恐ろしいですよね。

 

老後の歯の健康のためにも、アラフォーの歯列矯正は大事だということです。

 

食生活が変わる

食べ物は前歯で噛み切って奥歯で擦り潰して砕いていきます。

 

歯並びがズレていると、それが難しいのですが、矯正して歯並びが整ってくると、左右でバランスよく噛めるようになるため、食べ方が変わります。

 

それまで、苦手だった弾力が強いものや噛めば噛むほど味が滲み出てくるようなものを美味しく食べられるようになります。

そのため、糖分や塩分の摂取が減る傾向にあります。

 

また、噛めないと生活習慣病になりやすいというデータからも、しっかり噛める歯並びが食生活において、とても大事だとわかりますね。

 

矯正は、ダイエットにも効果的かもしれません。

 

胃腸の負担が減る

歯並びが悪いと噛み合わせも悪いので食べ物をしっかり噛み砕く事ができない場合があります。

 

しっかり噛めていたとしても、噛みやすい部分でばかり噛んでしまうため歯の中でも偏って負担がかかってしまいます。

 

強い負担のかかった歯はすり減りが激しく、知覚過敏へと繋がったり歯の寿命を縮めてしまったりします。

 

歯並びが良くなるとそのような偏った負担も解消できますし、しっかりと食べ物を噛み砕く事で消化が良くなり胃腸の負担が減ります。

 

今まで消化の悪さに悩んでいた人や、胃腸の不調からくる口臭に悩んでいる方は早めの矯正を考えたほうが良いかもしれませんね。

 

口呼吸が改善することも

歯並びが良くない人には、上手く鼻で呼吸できない人がいます。

また、マスクをすることで口呼吸が増えると言われています。

 

口呼吸をすると、口が乾いて唇が荒れたり、歯に汚れがつきやすくなり、むし歯や歯周病リスクが高まります。

 

空気感染しやすくなるとも言われています。

 

歯列矯正によって、口を閉じやすくなったり、鼻呼吸がしやすくなることもあります。

 

口呼吸は、様々な全身の病気の原因となることがありますので治したいですよね。

 

”歯列矯正婚”??コンプレックス解消

自分の歯並びに自信がなく、何となく笑顔が引きつってしまったりマスクが手放せなくなったりしている方はいませんか?

 

驚く事に、歯列矯正を始めてから結婚や出産の機会が訪れるアラフォーが増えているそうなのです。

 

歯並びを整える事によって、

 

自分に自信が出た!

自然な笑顔が増えた!

 

という理由から出会いに繋がることもありますし、「矯正器具に食べ物のカスがいちいち溜まるのが面倒で間食が減った!」という声もあるそう。

 

思わぬダイエットに繋がる場合や、自分磨きの効果もあるのですね。

 

健康の面から考えても様々なメリットがある歯列矯正ですが、自分自身の魅力を高めるための手段としても多いに効果を発揮しそうです。

 

掲載日:

CATEGORY