【素敵な恋の見つけ方】アラフォー世代の恋愛に大切な相性とは?

最終更新日:
【素敵な恋の見つけ方】アラフォー世代の恋愛に大切な相性とは?

恋愛はいくつになっても、何度経験しても難しいものです。

むしろ、年齢を重ねたからこそ、難しくなる部分もあります。

アラフォーになると、周りは既婚者や子持ちが多くなりますよね。

 

「私にぴったりな相手はいるの?」「今の恋人と付き合い続けても大丈夫?」

 

そんな不安を感じている方もいらっしゃるかもしれません。

相性の良い恋愛の相手を見つけるには、どんなところをチェックすればいいのでしょうか。

 

特に、アラフォー女性が恋愛する時に注意したいポイントに着目し、恋愛の相性について一緒に考えてみましょう。

恋愛は大人になるほど難しい?

恋愛は大人になるほど難しい?

「年々、恋愛に対して臆病になっていく」

そんな風に感じている方はいらっしゃいませんか?

 

仕事や家事など、若い時よりも上手にできることは増えたのに、恋愛だけはうまくいかない。

むしろ、大人になるほど不器用になったと思う方も多いかもしれません。

年齢を重ねるごとに恋愛が難しく感じるのには、さまざまな理由が考えられます。

時間や気力の減少

年齢を重ねると抱える責任の大きさも量も増え、恋愛に費やせる時間や気力が減っていきます。

「恋愛したい」と思う気持ちがあっても、毎日「やらなければならないこと」をこなすだけで精一杯という方も少なくないと思います。

 

恋愛は人生に不可欠なものではありません。

恋愛をしている人は私生活が充実していて、恋愛をしていない人は充実していない、というような風潮もありますが、必ずしもそうとは限らないですよね。

 

人生を豊かにしてくれる出会いもありますが、心をすり減らすようなつらい思いをすることもあるのが恋愛です。

 

年齢から来る焦り

恋愛や結婚をするのは、いくつになっても遅すぎることはないと思います。

しかし、出産の適齢期だけはどうすることもできません。

将来的に出産を考えている方は「早く相手を見つけなければ」と焦る気持ちもあるでしょう。

 

アラフォーになると、同世代は既婚者や子持ちが多くなります。

周りと自分を比較して焦りを感じることもありますよね。

しかし、何事も焦ると上手くいかないものです。

 

恋愛に対するハードルが上がっている

大人になればなるほど恋愛が難しく感じるのは、決してあなたが弱くなったからではないと思います。

過去のさまざまな経験から、恋愛に慎重になったり、相手に求めるものが多くなったり、と恋愛に対するハードルが上がっているのかもしれません。

 

アラフォーの恋愛で大切な相性とは?

アラフォーの恋愛で大切な相性とは?

大人の女性が恋愛をする時、特に大切にして欲しい相性は「変化しづらい部分」にあります。

見た目やハマっている趣味などは変化していきますが、価値観は簡単に変えられるものではありません。

 

人によって優先順位は違うと思いますが、特に注意しておきたいポイントをご紹介します。

 

職業や仕事観

多くの大人にとって、仕事は生活の大部分です。

どんな職業で、どのように働いているかは、大人が恋愛する上で大切な基準になると思います。

 

職業や仕事観は、後ほどご紹介する「オフの過ごし方」や「金銭感覚」にも関係があります。

いきなり現実的な話ばかりだと思われるかもしれませんが、大人の恋愛には理想よりも現実的な見方が大切です。

 

たとえば、会社員同士であれば、お互いの仕事に対して共感しやすく、休日も合わせやすいと思います。

収入差が大きくない方が金銭感覚も近いでしょう。

 

必ずしも似た職業の人との相性が合うとは限りませんが、円滑に恋愛を進めていく上でさまざまなメリットがあります。

 

仕事に対してどのような考えを抱いているかもチェックしてみましょう。

「仕事が一番」な彼はかっこよく感じるかもしれませんが、あなたの時間をなかなか作ってくれなかったらどうでしょうか。

 

コロコロと仕事を変える人は器用な人かもしれませんが、収入が不安定になりがちです。

異性としての魅力だけでなく、「社会人として尊敬できるかどうか」ということも考えてみてください。

たとえ、ルックスが好みで、趣味も合うと感じる男性であっても「社会人としてどうなのか」と思う部分がある人は、大人の女性の恋人としてふさわしくありません。

 

オフの過ごし方

「休みの日は何してる?」

 

気軽にできる質問ですが、「オフの過ごし方」は相手の価値観を探るのに有効な話題です。

大人の恋愛は、忙しい毎日の中で時間を積み重ねていくことになります。

オフの過ごし方にギャップがあると、すれ違いがおきやすくなるので注意が必要です。

 

あなたが休日にいろんな場所に出かけたいと思っているなら、相手も同じくらいアクティブな人の方がいいでしょう。

逆に家でのんびり過ごしたいのに、遠出しないと気が済まない!というような人が相手だと疲れてしまうかもしれません。

 

金銭感覚

金銭感覚は相手との相性を見る上で非常に重要なポイントです。

金銭感覚は簡単に変えることはできません。

 

堅実なお金の使い方も、人によっては「ケチ」と感じるかもしれません。

相手がお金をかけて楽しんでいる趣味も、あなたにはまったく理解できないことかもしれないのです。

 

食事をする店の価格帯やデートの支払い、プレゼントなど、金銭感覚を見極める場面はさまざま。

お金が発生する場面で違和感を覚えたことがあるなら、あなたとお相手は金銭感覚が合っていないのかもしれません。

 

金銭感覚が合わない人と一緒にいるとストレスを感じやすく、恋愛が長続きしない傾向にあります。

 

食べ物の好み

共通の趣味があるかどうかと同じくらい、もしくはそれ以上に「食べ物の好みが似ている」ことは相性を見極める大切な基準になります。

食事はデートの一イベントとしても成り立つので、食べ物の好みが合う相手との方が楽しい時間を共有できると思います。

 

どんな食べ物が好きか、どんな雰囲気の店が好きか、ということも大切ですが、「どんな味付けが好みか」も知っておいた方がいいでしょう。

相手が気に入っている店の味付けがあなたに口に合わなかったり、あなたの得意料理が相手の好みではなかったりしたら、すれ違いやケンカの原因にもなります。

 

一緒に過ごすうちに食の好みが似てくることもありますが、すぐに合わせられるものではありません。

「美味しい」という幸せな気持ちを共有できる相手との方が、居心地の良さを感じられると思います。

 

将来への考え方

中長期的な恋の相手なら将来に対する考え方も知っておきたいところです。

「何歳までに結婚したい」「子どもを産みたい」など、タイムリミットのある目標をお持ちの方は、相手の将来に対する考え方を探っておきましょう。

 

せっかく「相性が良い」と感じた相手でも、「結婚」や「子ども」に関する価値観が合わなければ、一緒に幸せになることはできないと思います。

 

また、将来のビジョンを話せる相手かどうかも大切なポイントです。

相手に遠慮してあなたの希望を伝えられないと感じているなら、そもそも相性が合っていないのかもしれません。

 

掲載日:

CATEGORY