【アラフォー女性必見】こまめなストレッチで《STOP》オバさん体型化!おうち時間に最適なストレッチをご紹介

最終更新日:
【アラフォー女性必見】こまめなストレッチで《STOP》オバさん体型化!おうち時間に最適なストレッチをご紹介

ダイエットをしたくても運動が苦手。

それでも、食事をガマンすればなんとか痩せていたのはアラサーまでの話ですよね。

アラフォーに足を踏み入れてからは、痩せないどころか体も硬く重ダルくなってきて、さらに運動が億劫に…。

 

このままではオバさん体型まっしぐら…とヒヤ汗をかいていませんか?

 

なんと脂肪は「体の硬い部分」につきやすいそう!

今回は、凝り固まった体をほぐしてダイエットを後押しするストレッチをご紹介していきます。

 

どれも運動が苦手な方でもできるカンタンな内容なので、こまめに取り入れて痩せグセをつけていきましょう!

アラフォーは筋肉が落ちやすく、硬くなる傾向が

40歳前後というと、気づかない間に少しずつボディラインがゆるみ、オバさん体型化が進むころ。

座っていても自動的に使われるエネルギーである「基礎代謝」が年々下がってしまうことが、直接的な原因のひとつです。

 

そして基礎代謝を下げてしまうのは、代謝を促す筋肉が落ちてしまうから。

年齢を重ねると筋繊維はしだいに衰え、細くなってしまうのです。

筋肉は鍛えていないとどうしても落ちてしまうので、このまま何も運動をしないとさらに筋肉は落ち、代謝は下がっていく一方。

痩せにくく太りやすい体になってしまいます。

硬いところに脂肪は溜まる!

硬いところに脂肪は溜まる!

筋肉は衰えるだけでなく、加齢とともに硬くなっていきます。

筋肉が硬くなってくると関節が動きにくくなってしまうため、関節の可動域(動かすことのできる範囲)が狭くなります。

 

四十肩と呼ばれるように肩が上がりにくくなってきたり、前屈がキツくなってきたりと、身体の硬さも年齢を感じさせる要素ですよね。

 

また、代謝の低下は、余分な水分が溜まってむくみや冷えが重くなるなど、美容にも健康にも良い影響がありません。

 

「この歳だからしょうがない」と放っておくと、ヒザや肩に丸みが出てきたり、腰回りや足首が太くなったり。

関節まわりに厚みが出てきてあっという間にオバさん体型の出来上がりです。

アラフォーにも嬉しい、ストレッチのいいところ

普段から運動は苦手だけど、何としてもオバさん体型化はくい止めたい!

そんな方にはいきなりストイックな筋トレよりも、筋肉をほぐし関節の可動域を広げるストレッチがおすすめです。

 

コリ固まったカラダをほぐすと、筋トレの効果も出やすくなります。

血流やリンパも流れてむくみもスッキリ。

体がスッキリすると、メンタルが揺らぎやすいお年頃でも好調になる…と、イイことづくし!

関節周りも柔軟になると、ケガの防止にもなるんですよ。

 

メリット1● 筋肉がほぐれることで血流アップ! 冷えやむくみも軽くなる

メリット2● ストレッチで身体をほぐすことでそのあとの運動の効果を高める

メリット3● 姿勢グセで固まった筋肉をストレッチでほぐすことで姿勢改善

メリット4● 疲労回復や筋肉の修復を早める

メリット5● 筋肉が柔らかくなり、ケガが予防できる

メリット6● ストレッチで副交感神経が優位になりリラックスできる

掲載日:

CATEGORY