オーバー60の「お母さん」へプレゼント。4つの厳選アイデア

最終更新日:
オーバー60の「お母さん」へプレゼント。4つの厳選アイデア

改元という大きな節目を過ぎるとすぐにやってくる記念日といえば、5月の第2日曜日の「母の日」ですよね。今年は5月12日ですが、みなさんもう準備はお済みでしょうか。

 

アラフォー世代のお母さんの年齢はきっと60~70代といったところでしょうか。今回は、そんなオーバー60のお母さんに感謝を伝える一味違ったギフトアイデアを集めてみました。母の日はもちろん、記念日やお誕生日の時のプレゼント選びにもぜひ参考にしてくださいね。

お母さんへのプレゼント選びで注意したいこと

プレゼント選びって、どんな相手でも色々と考えてしまうものですよね。特にお母さんへのプレゼント選びの場合、注意すべきことは何なのでしょうか。

【年齢を感じさせるモノはNG】

今の60~70代といえば、還暦を過ぎたといってもまだまだ元気な方が多いように思います。いわゆる「おばあちゃん世代」をイメージした視野でプレゼント選びをすると、受け取った本人は「私もこんな歳なのね」とショックを与えてしまうかもしれません。

 

一般的な年齢の固定概念を捨て、お母さんの好みをちょっと若返らせる感覚で、プレゼント選びをしてみてはいかがでしょうか。

【気を遣わせない気配り】

年配の女性なら、自分よりも家族を優先するよう求められてきた世代ですよね。高価過ぎるプレゼントは、お返しに何かと気を遣わせてしまうかもしれません。お義母さんへの贈り物の場合ならなおさらかもしれません。

 

「日頃のお礼の気持ちだから」「失礼のないように」と気負うよりも、お母さんが使っているシーンをイメージできるような暮らしに寄り添ったモノを選ぶことが大事だと思います。

【通販を利用するなら、混雑を想定して】

【通販を利用するなら、混雑を想定して】

とっておきのプレゼントを見つけるなら、実店舗で探すよりも通販の方が選択肢が格段に広がります。しかし、母の日はクリスマスやバレンタインと並んで日本に根付いたプレゼント習慣の一つ。通販サイトを利用するなら、申し込み期限配送の混雑をあらかじめ頭に入れておかなければいけません。

掲載日:
最終更新日:

CATEGORY