【専門家執筆】アミノ酸サプリメントは必要?美BODYをキープする栄養素のひみつ

最終更新日:
【専門家執筆】アミノ酸サプリメントは必要?美BODYをキープする栄養素のひみつ

「もっと若々しくいたいな…」

「体型をキープしたいけど、効果的な方法ってないかな?」

「アミノ酸は美容にいいってよく聞くけど、実際どうなんだろ?」

 

なんて疑問や悩みをお持ちではありませんか?

 

アミノ酸は、美容やダイエットをサポートしてくれるとても魅力的な栄養素です。

 

この記事では、アミノ酸の役割や種類に加え、ダイエットや美容への効果について解説していきます

 

アミノ酸サプリメントの選び方や服用方法がわからないという人も必見です!

 

アミノ酸サプリメントを上手に活用し、美BODYをキープしていきましょう。

アミノ酸とは

アミノ酸とは

健康で美しいカラダを維持するためには、アミノ酸が欠かせません。

そこでまずは、アミノ酸がどんな働きをしているのか見ていきましょう。

アミノ酸の役割

アミノ酸は、カラダの組織を作ることに関与しています。

特に、筋肉を作ったり修復したりするには欠かせない栄養素です。

 

ほかにも、エネルギーの生成や代謝などさまざまな働きをしています。

アミノ酸の種類

そのなかでも、体内で作ることができない9種類のアミノ酸を「必須アミノ酸」と呼びます。

 

これらのアミノ酸は食事からの摂取が必要で、

 

イソロイシン、ロイシン、リジン、メチオニン、フェニルアラニン、トレオニン、トリプトファン、バリン、ヒスチジン

 

がそれにあたります。

 

そのほかは「非必須アミノ酸」と呼ばれ、体内で作ることができるアミノ酸です。

「非必須アミノ酸」には、プロリン、グリシン、アラニンなどがあります。

アミノ酸のダイエット・美容効果

アミノ酸のダイエット・美容効果

アミノ酸は、ダイエットや美容にも効果があります。

まず、ダイエットの視点から見てみましょう。

 

必須アミノ酸であるバリン、ロイシン、イソロイシンは、筋肉を作ったり修復したりするために必要です。

筋肉を増やせば、基礎代謝を高めることができます。

 

アミノ酸の摂取は、健康的な筋肉を作り、エネルギー消費量を増やすサポートとなるのです。

 

また、美容の視点から見ても、アミノ酸は重要な栄養素といえます。

 

アミノ酸は、肌のハリを維持するために必要です。

グリシン、プロリン、アラニンなどが、肌のコラーゲンを構成しているためです。

また、肌のターンオーバーを促すアミノ酸もあります。

 

それだけでなく、アミノ酸は爪や髪など、カラダを構成するタンパク質のもとです。

ツヤのある髪や健やかな爪など、美しさを維持するためにアミノ酸は欠かせません。

アミノ酸サプリメントの選び方と服用方法

アミノ酸サプリメントの選び方と服用方法

ここでは、アミノ酸サプリメントの選び方や服用方法を解説します。

アミノ酸サプリメントの選び方

アミノ酸サプリメントを選ぶ際には成分表示を見て、目的に合ったアミノ酸が含まれているか確認しましょう。

 

筋肉を増やしたいなら、バリン、ロイシン、イソロイシンなどが入ったものがおすすめです。

 

目的に合わせたアミノ酸サプリメントを選ぶことで、効率良く美容と健康をサポートできます。

アミノ酸サプリメントの適正量と服用タイミング

1日に摂取するアミノ酸の上限量は特に決められていませんが、サプリメントを服用する場合はパッケージに記載されている用量を守りましょう

 

また、アミノ酸はほかの栄養素といっしょに摂ることで吸収が良くなります。

そのため、食事のときに併せて飲むのがおすすめです。

アミノ酸サプリメントの注意点

アミノ酸サプリメントを服用する際にも、食事はきちんと摂ることが重要です

 

アミノ酸サプリメントは補完的な役割をするものであり、バランスの取れた食事を併せることで効果が発揮されます。

 

食事からもさまざまな栄養を摂ることで、カラダに必要なすべてのアミノ酸をバランス良く補給することができます。

アミノ酸サプリメントを服用しているからといって、極端な食事制限をすることは控えましょう。

ダイエットには漢方薬もおすすめ

ダイエットには漢方薬もおすすめ

もっと効率良くダイエットしたい、という人には漢方薬もおすすめです

 

漢方薬には、水太りや脂肪太り、ストレス太りなどに効果が認められているものもあります。

 

更年期には、加齢によって基礎代謝が低下し、脂肪が蓄積しやすくなる場合があります。

加えて、ホルモンバランスの乱れによってイライラなどメンタルの不調が生じ、過食につながることもあります。

 

そのため、ダイエットには

 

・代謝を上げて、運動の効率を上げる

・水分の循環を良くして水太りを改善する

・脂肪の吸収を抑える

・脂肪燃焼をサポートする

・余分な脂肪を便といっしょに排出する

・自律神経を整えてストレス過食を防ぐ

 

といった作用のある漢方薬を選びます。

 

漢方薬は、体質を根本から改善し、太りにくく痩せやすいカラダを目指せます。

また、ダイエット以外にも肌や髪質など、美容に対しても同時にアプローチすることが可能です。

 

健康維持のためにバランスのとれた食生活などを日々続けるのは難しいかもしれませんが、漢方薬なら毎日飲むだけなので継続しやすいという利点もあります。

 

 

<ダイエットにおすすめの漢方薬>

 

●防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)

脂質代謝機能を改善し、ため込んでいる脂肪を減らすのに役立ちます。

おなかがぽっこり出ている、便通が悪い人に向いています。

 

●防己黄耆湯(ぼういおうぎとう)

カラダの余分な水の排泄を促し、むくみや水太りに用いられます。

汗をかきやすく疲れやすい人に向いています。

 

 

同じ「太っている」という悩みであっても、体質や体型などによって有効な漢方薬は異なります。

漢方薬を選ぶ際は、自分の体質や状態に合っているかがとても大切です。

 

自分に合っていないと、効果を感じられないだけでなく、場合によっては副作用が生じることもあります。

 

どの漢方薬が自分に向いているのかを見極めるためには、プロの力を借りるのがおすすめです。

漢方薬局や病院へ足を運ぶのはハードルが高い、対面では相談しにくいと感じる人はあんしん漢方」などのオンラインサービスで一度相談してみるのも良いでしょう

 

AI(人工知能)を活用したり、気軽に漢方のプロに個別相談できたりするサービスは近年注目を集めています。

まとめ

いかがでしたか?

アミノ酸は、美BODYをキープするために欠かせない栄養素です。

 

アミノ酸サプリメントを選ぶ際には目的に合った成分のものを選び、併せてバランスの良い食事を心がけることが大切です。

 

アミノ酸サプリメントを上手に活用し、健康で美しいカラダを維持していきましょう。

 

<参考>

オーソモレキュラー栄養医学研究所 栄養素の説明 タンパク質 必須アミノ酸と非必須アミノ酸

天然素材コラーゲンの機能性 小山洋一 2010

 

<この記事を書いた人>

まとめ

一般社団法人日本サプリメント協会理事長

後藤 典子(ごとう のりこ)

 

同志社大学文学部を卒業後、編集プロダクションを経て、医療・健康ジャーナリストに。

Youtubeチャンネルで健康リテラシー向上のための情報を発信している。

 

また、2023年からはSフードプロジェクトのリーダーとして、機能性表示食品ののぞましい発展を支援する活動も行っている。

掲載日:

CATEGORY