スポーツウェアのトレンドを押さえよう【レディース向け】

最終更新日:
スポーツウェアのトレンドを押さえよう【レディース向け】

ジムで体を鍛えたり、ランニングをするうえで、自分のお気に入りのスポーツウェアを着るとテンションが上がりますよね。

 

外出用のファッションにトレンドがあるように、スポーツウェアにもトレンドがあります。

ファッションと同様にスポーツウェアのトレンドを押さえると、より一層スポーツも楽しくなっていくことでしょう。今回は、2019年の春夏のレディース向けのスポーツウェアのトレンドと、オススメアイテムやコーデをご紹介します。

トレンドはアスレジャー!

トレンドはアスレジャー!

2019年現在のスポーツウェアのトレンドはアスレジャーでしょう。

 

アスレジャーというキーワードを聞いたことがある方もない方も、今回の記事で理解を深めてください!

 

このトレンドが火をつけた理由は海外のセレブがアスレジャースタイルを支持していることがきっかけです。それでは、アスレジャーの詳細と支持されている理由について詳しくご紹介していきます。

アスレジャーとは?

アスレジャーは、運動競技の”アスレチック”・休暇の”レジャー”

この2単語を組み合わせて新しく生まれた造語です。

 

休日に運動をするときのスポーツウェアを取り入れて新しく作り出したファッションです。

スニーカー・ヨガパンツ・タンクトップなどのスポーツウェアを使って、アスレジャースタイルに仕立てていきます。

 

自分の持っているスポーツウェアと相性の良い服があれば、今日からでもアスレジャーを楽しめます!

アスレジャーが支持されている理由

海外のセレブがアスレジャースタイルを推していることをお伝えしましたが、それには明確な2つの理由があります。

コーデの汎用性が高い

スポーツウェアはシンプルな柄や無地のものが多く、手持ちのコートや柄物のシャツなどを組み合わせても1つのスタイルとして確立することができます。

 

また、リュックヘアバンドなどのアイテムとも相性が良いですね。

 

コーデがしやすく気軽に組み合わせて、他の人と一歩差をつけられる所が魅力の1つです。

着心地の良さ

ヨガパンツやスニーカーなど体が動きやすい服を取り入れるため、着心地が良く非常に動きやすいという所もポイントです。

 

例えば、友達とカフェでお茶をした後に、家まで軽くウォーキングをする。

子供を公園やレジャー施設に遊びに連れていく。

 

このような状況でも、動きやすさとオシャレを両立できる所に魅力を感じている人が多いです。

アスレジャーに使える人気ブランドアイテムをご紹介

アスレジャーに使える人気ブランドアイテムをご紹介

それでは、アスレジャースタイルによく取り入れられている人気ブランドのアイテムを5つご紹介します。

使いやすいアイテムばかりなので、コーデの幅も広がると思います。

NIKE/ランニングトップ

NIKEのノースリーブのランニングトップ。

 

通気性が良く、春夏に体を気持ちよく動かすことができます。

ビビッドな色合いが映えますし、再度の切り込みのデザインも目立ちます。

上から薄手のシャツなどをさらりと羽織るのもグッド。

簡単にアスレジャースタイルを作ることができます!

アディダス/タイツ

アディダスのハイウエストタイツ。

 

目立つこと間違いなしのインパクトがあります。”VOGUE”の表紙にも作品を飾ったことのあるアーティストのハティ・スチュワートの手掛けたデザイン。

タイツはストレッチが効いていて、体を締め付けている感覚もないので動きやすいです。

無地のTシャツを着るだけで、コーデができるので汎用性・インパクトともに高いアイテムです。

リンダワークス/ヨガレギンス

リンダワークスはヨガレギンスの専門ブランドとして有名ですが、春夏は様々なデザインのアイテムをリリースしています。

 

花柄のヨガレギンスは夏らしさを感じられます。

花柄の合わせ方がわからないという場合でも、白のノースリーブを1枚着るだけで、夏のアスレジャーファッションを作り出すことができます。

ストレッチ性にも優れて履き心地が抜群なので、運動にも普段着にもヘビロテすること間違いないでしょう。

ニューバランス/シューズ

ニューバランスといえば、やはりシューズが有名ですよね。

 

こちらのシューズは、BEAMS BOYとのコラボモデル。

ニット素材で軽いため履き心地が良く、ウォーキング・ジョギングもしやすいです。

一見シンプルな白地のシューズだと思いますが、内側の”N”のロゴの色が赤・青と左右異なっているのがかわいいです。

小さなポイントでおしゃれと動きやすさを両立させられるシューズです。

le coq sportif/スウェットパンツ

白地に赤の格子が入ったシンプルなスウェットパンツ。

 

動きやすさはもちろんのこと、細身のパンツでスタイルを良く見せることができます。

le coq sportif独自の4層構造によって作られたスウェットパンツは、吸水性に優れていて春夏に着ていても快適に過ごすことができます。

H&M/スポーツジャケット

ピンクの色が春らしいスポーツジャケット。

 

肌寒い時にもさらっと着られますし、無地でシルエットもきれいなため、柄物のレギンスやスウェットパンツなど様々なパンツにも合わせられることができます。

 

メガネやキャップなどのアイテムでアクセントを付けるのも良いかもしれません。

GAP/レギンス

ビビッドカラーのレギンス。

カラーリングはシックなグレーもあります。

 

シルエットの良さ・型崩れしにくいようにストレッチが入っていて質の高いアイテムなのですが、特筆すべき所はGAP独自のブラックアウトという加工がなされている所です。

激しい動きをしていても、インナーが透けないのでダンスにも最適です。

スポーツやファッションで、インナーが透けることを懸念している方も、是非GAPのレギンスを着てファッションの幅を広げてみてはいかがでしょうか?

lululemon/ニットプルパーカー

ゆったりと着られて着心地の良いニットプルパーカーです。

ピンクの春色とフードにロゴが入っているのがかわいいですね。

ゆったり目のシルエットのため、パンツはレギンスなどタイトなシルエットのものをチョイスすればおしゃれに着こなせるかと思います。

スタジオやジムに通う時、夜のランニングなど様々なシーンで活用できます。

Alo Yoga/レースアップレギンス

ロサンゼルス発祥のヨガウェアブランドで、海外のセレブにもファンが多いと言われるAlo Yoga(アローヨガ)

アスレジャーでは見ない大胆なレギンスをリリースしました。

サイドにレースアップが施されていて、セクシーで大人っぽいレギンスです。

レースアップされているので、長持ちするかどうか不安に感じる所ですが、1,000回以上の摩耗試験にパスしていて、耐久性・ストレッチ性ともに抜群です。

スポーツにも耐えられる作りになっているので、是非アスレジャーに取り入れてみましょう!

さいごに

さいごに

今回は、2019年春夏のスポーツウェアのトレンドやオススメアイテムについてご紹介しました。

コーデの汎用性や動きやすさの利便性を兼ね備えたアスレジャー。

 

海外のセレブの支持から始まり、今では日本の中でもブームが巻き起こっています。

 

アスレジャーのコーデをすれば、スポーツだけでなく普段のお出かけまで、きっとウキウキした気持ちになるでしょう!

 

未体験の方も、これを機にアスレジャースタイルに挑戦してみてはいかがでしょうか?

掲載日:
最終更新日:

CATEGORY