美容鍼は効果がない?期待できる効果や副作用について徹底解説

最終更新日:
美容鍼は効果がない?期待できる効果や副作用について徹底解説

「美容鍼(びようばり)って何?」「美容鍼ってどんな効果があるの?」

 

鍼治療のひとつである美容鍼という言葉を聞いて、このような疑問を抱いたことがある方もいるでしょう。

 

美容鍼は鍼治療の一種で、東洋医学から生まれた施術です。

 

この記事では、美容鍼の基本的な意味や歴史的背景効果などについて簡単にまとめました。美容鍼のことが知りたいという方は、参考にしてみてください。

美容鍼とは

美容鍼とは

美容鍼は、東洋医学のひとつである鍼治療の一種です。その歴史や効果など、基本的な知識をまとめました。

美容目的の鍼治療

美容鍼は、美容効果を目的とした鍼治療です。たるみクマハリや輝きを失ってしまうなどのお肌の悩みは、主に加齢やストレスによって新陳代謝が落ちたり弾性繊維が失われたりすることが原因です

 

美容鍼はそうした悩みを根本的に改善するため、顔を中心に鍼治療を施します。鍼治療によって血行が良くなると新陳代謝が活性化し、自己治癒力によってお肌にハリとツヤを取り戻すことができます。

鍼治療は東洋医学のひとつ

鍼治療は東洋医学のひとつです。東洋医学の発祥は古代中国にあるとされ、地域の気候に合わせて生み出されたさまざまな医療技術が陰陽五行気血水などの考え方と合わさって成立しました。

 

科学によって成立し、悪いところを治療するという考え方の西洋医学と異なり、心とからだ全体をひとつとして考えるのが東洋医学の特徴です。

 

特に鍼治療は、高温多湿で関節痛の多かった南の地域を中心に発達したとされています。近年ではWHO(世界保健機関)にも認められるようになり、今後ますます必要とされることが期待できます。

美容鍼は効果がない?

人によっては、美容鍼を受けても効果が得られないと感じることがあるようです。

 

美容鍼は顔面に鍼を打つことで皮膚を傷つけ、皮膚を回復させる過程で新陳代謝をあげて弾性繊維を増やすことで肌にハリやツヤを取り戻します。鍼を刺したあとの工程は自己治癒力任せのため、美容鍼による肌への効果を感じられるまでにおよそ2~4週間かかるとされています。

 

人によっては効果が出るまで1か月ほどかかる可能性もあるため、美容鍼には効果がないと感じてしまうのかもしれません。

美容鍼に期待できる効果は?

美容鍼の効果をくわしくご紹介します。美容鍼によって得られる効果は複数ありますが、ここでは4つに厳選してお伝えしましょう。

美肌効果

前述したように、美容鍼は新陳代謝を活性化し、血行を促進します。顔面にも細かな血管が多く、お肌のくすみやクマ、シワやたるみの原因は血行が悪いことが主な原因だと考えられています。

 

新陳代謝を活性化して血行を良くするだけで、明るくハリのある美肌をつくることができるでしょう。

リフトアップ

美容鍼によって増加する弾性繊維は、お肌の弾力性を高めるはたらきがあります。弾力性が高まるとシワやたるみが少なくなるだけでなく、顔面のリフトアップ効果も見込めます。

 

美容鍼の効果が出るまでの時間は個人差がありますが、特に美容鍼の直後は顔面が刺激され、リフトアップして輪郭が違って見えることがあるようです。

ダイエット効果

美容鍼の施術によってリフトアップ効果が得られると、顔がかなり痩せた印象になり、ダイエット効果が得られます。加えて美容鍼は胃腸のはたらきを整える効果もあるとされるので、不要な老廃物を適切に排出して、健康的なダイエットを実現できます。

体の不調改善

美容鍼は新陳代謝を活性化するので、血の巡りがよくなりさまざまな不調の改善にもつながります。肩こりや片頭痛に悩まされている方も、解消できる可能性があります。自律神経が整うと妊活にも効果が期待できるので、不妊に悩んでいる方にもおすすめです。

 

また鍼治療は自律神経を整えられるので、リラックス効果も期待でき、不眠の解消にも繋がる可能性があります。

美容鍼の注意点

美容鍼の注意点

顔だけでなく全身の美容効果が得られる美容鍼ですが、副作用や好転反応もあるので注意が必要です。

好転反応

好転反応(こうてんはんのう)は、からだが回復する過程で起こる一時的な症状のことです。美容鍼によって新陳代謝が良くなり、血行が良くなることで、からだが変化についていけずに一時的にかゆみ発熱眠気などの不調を引き起こすことがあります。

 

好転反応は副作用と異なります。副作用は施術の本来の目的に対して好ましくない反応のことで、鍼治療の場合はめまいや吐き気がその一例です。

内出血

美容鍼は基本的に副作用がなく安心してできる施術ではありますが、顔面に鍼を刺して傷の回復によって効果を発揮する施術です。顔面に傷をつくるため軽い出血や内出血のリスクは避けられません。

 

ただ、見た目は気になるかもしれませんが、あくまでも一時的なものです。内出血が治る過程でお肌に良い影響を与えると考えられます。

まとめ

まとめ

本記事では美容鍼についてご紹介しました。

 

美容鍼は自己治癒力に任せて、弾性繊維を増やしてお肌の調子を良くするとともに、新陳代謝を活性化させて血行を良くすることでからだ全体の調子も整えることができます。

 

ちょっとした不調やお肌のたるみが気になる方は、ぜひ試してみてくださいね。

掲載日:

CATEGORY