ボルダリング女子が急増中?ボルダリングの魅力や始め方をご紹介

最終更新日:
ボルダリング女子が急増中?ボルダリングの魅力や始め方をご紹介

ボルダリングに挑戦した経験はありますか。まだ始めてはいないものの「試したい」という方もいるでしょう。近年ボルダリングは女子からの人気も高まっています。なぜなら運動不足の解消になるだけでなく、普段使わない筋肉も動かすためシェイプアップにもつながるといわれているからです。本記事では、ボルダリングの魅力や始め方などをご紹介します。

ボルダリングの魅力とは

ボルダリングの魅力とは

運動不足解消やシェイプアップ以外にも多くの魅力を持つのがボルダリングです。ボルダリングに興味があるなら、まずは魅力についてチェックしてみましょう。

仲間と盛り上がれる

ボルダリングには、仲間でわいわい楽しめるという魅力があります。仲間内で一緒にボルダリングを楽しむ人も少なくありません。

 

プレイヤーが登る壁の高さは、約4~5メートル。仲間の姿を間近で見ながら応援できるため、わいわいと楽しみたい方に人気です。

初心者でも上級者でも楽しめる

初心者でも上級者でも楽しめるのもボルダリングの持つ魅力です。ボルダリングジムの多くでは、難易度の段階が級ごとに分かれていることが多いです。自分のレベルに合わせて挑戦できて、達成感も得られるのがボルダリングです。初心者でも上級者でも楽しめるので、飽きずにハマれるスポーツだとして人気があります。

マイペースに楽しめる

マイペースに楽しめるのも、ボルダリングの大きな魅力です。ボルダリングジムでは課題や難易度を設定しているものの、楽しみ方は人それぞれ違います。ぶら下がる訓練だけをしている人もいれば、傾斜の緩い壁だけを登る人もいるでしょう。ルールに縛られず、自由にマイペースで楽しめるのは、ボルダリングの大きな魅力だといえます。

ボルダリングの始め方

ボルダリングの始め方

ボルダリングに興味を持ったなら、ぜひ実際に始めてみましょう。身体を動かすとストレス発散にもつながります。あれこれ思い悩むより、思い切ってスタートしてみてはいかがでしょうか。ボルダリングの始め方も簡単にご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

ボルダリングジムを選ぶ

ボルダリングを始めるなら、まず場所を用意する必要があります。

 

場所として考えられるのが、クライミングジムやボルダリングジムです。お住まいの地域にボルダリングができるジムがあるか確認してみましょう。月額ではなく都度払いで利用できるジムも多く便利です。

 

体験コースがあれば利用してみるのも良いでしょう。専用シューズを持っていないなら、ジムでレンタルしていることもあるので確認してみてください。

必要なものを揃える

体験や初回利用をしてみて「続けられそう」と感じたなら必要なものを揃えましょう。ボルダリングをするには以下が必要です。

 

ボルダリング用シューズ

チョークとチョークバッグ

 

服装は、動きやすいものを選んでください。シューズやチョーク、チョークバッグは基本的にレンタルも可能です。必要なものが少なく始めやすいのもボルダリングのメリットだと考えられます。他には汗をふくためのタオルや飲み物などを用意しましょう。

ボルダリングの注意点

ボルダリングの注意点

ボルダリングの注意点についてもご紹介します。ジムを利用するのなら初回は注意点の説明が受けられるはずです。もし説明がない場合は、注意書きを読んだりスタッフに相談したりしましょう安全にボルダリングを楽しむために、ここでは2つの注意点についてご紹介します。

登っている人の下に行かない

ボルダリングでは、登っている人の下には行かないでください。登っている人が落ちてくることも考えられます。そうなるとお互いに大けがをする可能性があります。

 

自分が壁に登らないときは、必ずマットの外で過ごしてください。また壁に登るときには他の人とコースが交差しないか確認するのも大切です。

ある程度まで降りてから着地する

ゴールした後は、ある程度まで降りてから着地するようにしましょう。あまりにも高いところから飛び降りるとケガの原因になります。ある程度まで降りてから着地すると身体にかかる負荷も減らせるのでおすすめです。マットに飛び降りるときは十分に注意してください。

ジムが決めている注意事項を守る

ジムが決めている注意事項や禁止事項は守りましょう。ボルダリング自体のルールは少ないものの、各ジムではそれぞれ注意事項や禁止事項を定めています。

 

注意事項・禁止事項は、安全に過ごすために決められているルールです。自分だけでなく周囲の人々の安全を守るためにも、注意事項や禁止事項は守る必要があります。お互いが楽しむためにジムが決めている注意事項は確認して必ず守りましょう。

まとめ

ボルダリング女子が増えているのはシェイプアップに役立ち、運動不足やストレスの解消になるからという理由が考えられます。必要なアイテムも少ないため、ボルダリングは思い立ったらすぐに始められるでしょう。

 

運動不足だと感じているのならボルダリングは特におすすめのスポーツです。しっかりと注意事項を守り、安全にボルダリングを楽しんでくださいね。

掲載日:

CATEGORY