糖質カット炊飯器とは?糖質がカットできる仕組みや人気の商品をご紹介

最終更新日:
糖質カット炊飯器とは?糖質がカットできる仕組みや人気の商品をご紹介

ダイエットのために糖質制限をしている場合、炭水化物を控えるのが一般的な方法でしょう。

 

しかし「痩せたいものの、ご飯は食べたい」と考える人もいるかもしれません。ご飯の量を減らすと、食事に物足りなさを感じてしまうこともありますよね。

 

そんな人にとって便利なのが「糖質カット炊飯器」です。

 

本記事では、糖質カット炊飯器の仕組みや商品などをご紹介します「糖質を抑えつつご飯もしっかり楽しむ」が叶う画期的なアイテムですよ!

糖質カット炊飯器とは?

糖質カット炊飯器とは?

糖質カット炊飯器とは、米を炊くだけで糖質を減らせる便利なアイテムです。

 

カットできる糖質量は10~50パーセント前後と、メーカーや炊飯器により違います。糖質カット機能を使うと、米のカロリーを減らすことも可能です。通常炊飯もできるため、気分に合わせて選べます。

 

代表的な糖質カットの仕組みは、以下の2つです。

 

分湯方式

水増し方式

 

どのような仕組みなのか、それぞれについて簡単に解説します。

分湯方式の仕組み

糖質を含むお湯を分離して米を炊き上げるのが、分湯方式です。分湯方式は、水増し式に比べて糖質を大幅にカットできるという特徴があります。中には50パーセント近くの糖質をカットできる商品もあります。

 

しかし糖質である澱粉(でんぷん)が減ってしまうため、通常炊飯よりもうまみは減る傾向にあるといわれています。各メーカーごとに工夫はしていますが、通常のご飯より味に物足りなさを感じてしまう人もいるでしょう。

水増し方式の仕組み

ご飯の水分量を増やす仕組みを取っているのが、水増し方式です。同じ量のご飯を食べたとしても、水分量が多いぶん糖質の割合が減ります。

 

分湯方式と比較すると、カットできる糖質は少なめです。しかし糖質が多く残るぶん、ご飯本来のうまみを楽しみやすくなります。味を楽しみつつ糖質を減らすなら、水増し方式が適しているでしょう。

人気の糖質カット炊飯器を紹介

炊飯器によって特徴は違うため、購入するときはスペックの確認が必要です

 

特に以下の2つは必ず確認しましょう。

 

どのくらい糖質を減らせるのか

どのくらい米を炊けるのか

 

通常炊飯と糖質カット炊飯では、炊ける量が違ってくるので注意が必要です。

 

そこで糖質カット炊飯器から3つを選び、特徴をご紹介します。どれを選んだら良いか迷っているのなら、参考の1つとしてお役立てください。

糖質カット炊飯器LOCABO

糖質カット炊飯器LOCABO
画像:https://www.locaboonline.jp/html/page4.htm:

多機能で糖質カットもできるのが「LOCABO」です。LOCABOはデザインもスタイリッシュで、約2.3キロと軽量。

 

蒸し器のような構造になっていて、炊いた米に澱粉が付着しない仕組みです。

 

糖質

約45パーセントカット

 

糖質カット炊飯

2合まで

 

通常炊飯

5合まで

 

公式ホームページ

https://www.locaboonline.jp/

 

糖質カット炊飯・通常炊飯のどちらも「ふつう・やわらかめ」が選べます。再加熱や保温、予約炊飯も可能で、スチームによる蒸し料理も可能です。

アイリスオーヤマ ヘルシーサポート炊飯器

アイリスオーヤマ ヘルシーサポート炊飯器
画像:https://www.irisohyama.co.jp/ricecooker/healthy-support/

アイリスオーヤマでは、低糖質機能を搭載した炊飯器を販売しています。

 

水増し方式を採用していますが、水分が多くても米の粒感を楽しめるのが特徴です。低糖質機能は、10パーセントと20パーセントから選択できます。

 

糖質

10パーセントカット・20パーセントカット

 

糖質カット炊飯

3合まで

 

通常炊飯

5.5合まで

 

公式ホームページ

https://www.irisohyama.co.jp/ricecooker/healthy-support/

 

ヘルシーサポート炊飯器は、白米以外にも対応しています。

 

低糖質米

もち麦

押し麦

雑穀米

胚芽米

玄米

おこわ

発芽玄米

食物繊維米

 

白米以外を炊く機会が多いのであれば、ヘルシーサポート炊飯器の利用が便利です。通常炊飯なら5.5合まで炊けるため、家族での利用にもおすすめです。

アイネクス スマートライスクッカー 糖質カット炊飯器

アイネクス スマートライスクッカー 糖質カット炊飯器
画像:https://ainx.info/rice_cooker

アイネクスの糖質カット炊飯器は、糖質カットトレーをセットするだけの手軽さです。

 

白米だけでなく、炊き込みご飯でも糖質をカットできます。ただし炊き込みご飯の味・色は薄くなる可能性がありますので、注意してください。

 

糖質

33パーセントカット

 

糖質カット炊飯

2合まで

 

通常炊飯

4合まで

 

公式ホームページ

https://ainx.info/rice_cooker

 

アイネクスの糖質カット炊飯器は、糖質カットモードを使っても最短35分で炊きあがります。コンパクトな炊飯器であるため、1人暮らしでの利用にも便利です。

まとめ

ダイエットのために糖質は減らしたいものの、ご飯はやめられない……と感じている人も多いはず。

 

糖質カット炊飯器を使えば、特に準備は必要なく炊飯器の機能を使うだけで手軽に糖質カットを始められます。

 

多くのメーカーが糖質カット炊飯器を販売していて、機能や炊飯量もさまざま。購入するときは、必ず何合まで炊けるのかを確認しておきましょう。

 

糖質が気になる方は、ぜひ糖質カット炊飯器を試してみてくださいね。

 

掲載日:

CATEGORY