【専門家監修】何をしても消えない憎きセルライト…プロ推奨の効果的な解消法とは?

最終更新日:
【専門家監修】何をしても消えない憎きセルライト…プロ推奨の効果的な解消法とは?

ポッコリお腹、たるんだ二の腕、象のような太もも…

 

どれもイヤですが、それらをはるかに凌駕する憎―い女の敵。

 

それは他でもない、「セルライト」です。

 

凸凹と波打った脂肪を見ているとなんだか悲しくなってきますよね。

 

そんなセルライトで悩んでいる女性は多いと思います。

あのイヤーなボコボコを消滅させるために、食事制限、マッサージ、運動など、すでにあらゆる手を尽くした…という方も少なくないのでは?

 

しかし、どれだけ努力しようとセルライト解消は一筋縄ではいきません。

 

セルライトは「脂肪のラスボス」

普通の脂肪より、はるかに手ごわいのです。

 

そこで本日は、女性専用パーソナルジムを全国で26店舗展開する専門家をお招きし、そんな憎らしいセルライトを本気で解消する方法をご紹介してまいります。

セルライトの正体とは??

セルライトの正体とは??

「普通の脂肪」「セルライト」

似ているようですが一体何が違うのでしょうか?

 

セルライトも、脂肪であることには違いありません。

セルライトの正体は簡単に言うと「体脂肪の蓄え過ぎ」です。

 

体脂肪が付き過ぎていることによって、セルライトは周辺の組織を巻き込んで繊維化してしまうので、外から見たときにデコボコして見えるのです。

 

繊維化したセルライトは血管やリンパを圧迫してしまいます。

そうすると血液やリンパ液の循環が悪くなり、さらに老廃物がたまりやすくなります。

 

それにより、ますますセルライトが増えていく…という悪循環に陥ってしまうのです。

セルライトを予防するためにはどうすればいいの?

セルライトを予防するためにはどうすればいいの?

セルライトは、一度できてしまうとなかなか減ることはありません。

むしろ代謝が悪くなってどんどんセルライトが作り出される一方なので、そうなってしまうために予防する必要があります。

 

まずなにより重要なのは「体脂肪をためないこと」

そして次に、「老廃物(塩分や脂肪)をためないこと」です。

 

太っていなくても、冷え性の方、むくみやすい方、血行不良の方はセルライトができてしまうことがありますが、それは老廃物が蓄積しやすいからだと言われています。

 

そのため、まずは上記の2点がとても重要。

 

「体脂肪をため込まない」ためには、言うまでもなく、健康的な食生活がとても大事。

 

脂肪分の多い食事や甘いものが好きな方は食べ過ぎないようにしましょう。

炭水化物と脂質を同時に摂ると最悪です…

 

「老廃物をため込まない」ためには、血やリンパの巡りを良くすること。

 

日ごろから筋トレや散歩などをして筋肉量を増やしたり、蒸しショウガなどの体を温める食べ物を取り入れることで血流が滞ってしまうのを防ぐことができます。

全身のストレッチもリンパの巡りを良くするのに効果的なのでおすすめです。

 

また、ストレスをためないことも大事。

 

ストレスがたまるとコルチゾールというストレスホルモンが出てしまい血管が収縮して血の巡りが悪くなってしまいます。

 

「お風呂にゆったりと浸かる」「好きな音楽を聴く」など、お気に入りのストレス解消法を見つけてイライラしてしまう前に解消しましょう。

セルライトローラーやセルライトマッサージは効果ある?

セルライトローラーやセルライトマッサージは効果ある?

セルライト解消のために、高額のセルライトローラーを買ってコロコロしたり、本で読んだセルライトマッサージを試している方も多いかもしれませんね。

 

はたして、そういったセルライト解消法は効果はあるのでしょうか?

 

単刀直入にいうと、残念ながら「効果はあまり期待できない」と考えられます。

 

セルライトローラーやセルライトマッサージなどの方法は、身体のむくみを取る予防としては大変効果的です。

 

セルライトローラーやセルライトマッサージで今現在あるセルライトが無くなるということはあまり考えられませんが、「これ以上セルライトを増やさないため」にはとても良いことです。

 

「セルライトができやすい」という方は、予防のためにぜひセルライトローラーやセルライトマッサージをぜひ取り入れてみましょう。

掲載日:
最終更新日:

CATEGORY