自然な出会いを求めるなら、社会人サークルがおすすめ!
出会いを求めているアラフォーにとって、自分と合う人を最短距離で見つけられたらとても嬉しいですよね。でも、手当たり次第会えれば良いというわけではないのが悩みどころ。
そんな様々な要望を叶えてくれるのが”社会人サークル”です。聞いたことがある方もいるかもしれませんが、実態はどのようなものなのでしょうか?友達探しから、結婚相手探しまで様々な利用方法がありますが、いまいち一歩踏み出せないなあという方もいるのでは?
今回は、社会人サークルの実態やメリット・デメリットについてご紹介いたします!
社会人サークルってどんなもの?
社会人サークルとは、簡単にいうと”同じ趣味の人たちで集まる会”のことです。大学に多々あるサークルや部活動と同じように、定期的に開催されるイベントや集会があったり趣味の話ができたりする団体の社会人バージョンのようなものです。
なんとなくイメージはつくかもしれませんが、実際はどのようなことをしている団体なのでしょうか?
細かいサークルの形態
”社会人”サークルと謳っているだけあって、普段は仕事をしている男女が集まります。自ずと集まる日時は平日の夜や土日になることが多いようですね。
参加者の年齢層は20〜40代と幅広く、大規模なものからSNSから発信される個人的な規模のものまで大小は様々です。
趣味の友達を求めるだけなら普通の習い事やスクールでも良いかもしれませんが、恋愛目的で参加して相手が出会いを求めていなかった場合、不発に終わってしまうかもしれません。そんな心配が無用なのが社会人サークルです。基本的に男女共に新しい出会いを求めている場合が多いですし、”知らない人に話しかける”という点でハードルがグッと下がります。
また、中には独身証明書の提出が義務付けられている社会人サークルもあるそうで、婚活が目的でサークルに参加しようと思っている方はそのようなサークルを狙って参加すると良いかもしれません。
どのような人をターゲットにしているの?
社会人ともなると、普通に生きていれば出会いの場と言っても職場ぐらい…しかし仕事を続けば続けるほど社内は知った顔で溢れていきますし、中々新しい人間関係を構築するのは難しいですよね。かと言って普通の婚活をするほどでもないし、出来れば趣味の合う人と自然に出会いたい…という人も多いはずです。
そういう日々に葛藤しながら、土日にはダラダラ過ごしてしまっていたり時間を持て余していたりする方をターゲットとして間口を広げているのが社会人サークル。
もちろん、社会人サークルには同じ趣味や目的を持った人が集まるのでそもそも話が合いやすいですし、”一緒に何かを楽しむ”ということによって自然と会話が生まれます。結婚相手だけでなく友達作りの場としてもピッタリということですね。1人友達を作ってしまえばそこから友人関係が広がる可能性もありますし、自然に人間関係を広げたい方にはとてもオススメな手段です。
メリットとデメリット
婚活方法としても、友人を増やす方法としても社会人サークルが魅力的に感じてきたのではないでしょうか。
しかし、実際にサークルに参加する前にもう少し実態を知りたいですよね。ここからは具体的に、社会人サークルのメリットとデメリットをご紹介していきます。
メリット
まず、社会人サークルに参加するメリットはどのようなものなのでしょうか?
先ほども書きましたが、共通の趣味や好きなものを通して様々な人と出会えるので人脈が広がりやすいです。社会人サークルは、友達と一緒にというよりは1人で参加する人の方が多いそうで、話しかけに行くハードルも下がります。全く知り合いが居ないのは怖いなあと思う気持ちもわかりますが、周りの人も同じような気持ちで参加していることが分かれば少し肩の荷が降りますよね。1人同士だからこそ、”人と繋がりたい!”と明確な目的を持っている人が多いので、人脈が広がりやすいのです。
友達作りから入るサークルも楽しいですが、「とにかく結婚したい!」「あまり時間はかけたくない!」という方には、婚活専門サークルがオススメです。
普通の習い事では何段階も踏まなければなりませんが、婚活専門の社会人サークルならば根底の目的意識が同じなので、スムーズな出会いに繋げられるというメリットがあります。
婚活目的の比重が大きい方には先ほど述べたような、独身証明書の提出が必要なサークルに参加するのが確実な手段かもしれませんね。
社会人サークルは比較的参加費が安いのも特徴的です。一般の婚活サイトは登録料が高いことも多く、その分出会いへのハードルも上がってしまいます。「あんなに払ったのに良い人が居ない!」という状況になり辛いのも社会人サークルのメリットです。
社会人サークルは、年会費や登録料ではなく当日の参加費のみの負担で参加できる場合が多く、気軽な申し込みが可能です。
つまり、多趣味な人や休日に余裕がある人は複数のサークルを掛け持ちすることも可能なので、1つのサークルに縛られる必要もありませんし可能性が広がりますよね。
デメリット
気になるのが社会人サークルのデメリットですよね。参加する際には実際に起こり得るデメリットも理解してから参加しましょう。
大学のサークルでも同じようなことですが、積極的な人が集まる団体では積極的にアピールしていかなければ埋もれてしまいます。「そういえば大勢での飲み会が苦手だったなあ…」という方やシャイな方は、落ちついた人が集まりそうなサークルを探してみるのが良いかもしれません。
とはいえ、これを機に積極的な会話を心がけるのも良いかと思います。最初の会話は誰でも怖いものですが、1度慣れてしまって友達が少しでもできれば、そこはもう”自分の団体”になります。今後の婚活に生かす為にも、シャイな自分を克服するリハビリとして利用してみてはいかがでしょうか。
前述した通り、婚活が目的で参加を考えている方にとっては普通の社会人サークルは物足りなく感じるかもしれません。全ての社会人サークルが出会いを目的とした団体、という訳ではありません。思いの外既婚の人が多かったり、そもそも出会い目的で参加していない人が多いサークルに当たる場合もあります。
明確に”婚活”という目的がある方は、どのような目的を持った人が集まるサークルなのかを事前にリサーチしてから参加してください。せっかく参加費を払って参加したのに、周りと温度差があった…とならないようにしましょう。
最終更新日: