理想的なデートの頻度はどのくらいなの?一般的な目安を紹介

最終更新日:
理想的なデートの頻度はどのくらいなの?一般的な目安を紹介

理想的なデートの頻度はどのくらいなのでしょうか。

「他人がどうなのかは気にする必要がない」と考えている人もいます。しかし2人が仲良く過ごすために、理想の頻度を知っておきたい人も多いでしょう。

大切な人と長く良好な関係を築くためにも、一般的な頻度をチェックしておくと参考になるかもしれません。そこで本記事では、デートの頻度について紹介していきます。

どのくらいの頻度が一般的なのか、ぜひ内容をチェックしてみてください。

デートの頻度はどのくらいが理想?

デートの頻度はどのくらいが理想?

「毎日だってデートしたい!」と考えている人もいるでしょう。お互いがそう感じているのなら、毎日会ったとしても楽しめます。

しかし人によって、デートの頻度に対する考え方は違っているものです。恋人との時間と同じくらい、自分の時間を大切にしている人もいます。

恋人との将来を考える1つの材料として、シチュエーションごとの一般的な頻度をご紹介します。

交際開始直後のデートは週に1回が多め

毎日会いたい…と思ったとしても、あまりにも会う頻度が高いと新鮮味が薄れてしまいます。また相手を深く知らないうちは、頻繁に会っても気疲れしてしまうかもしれません。

交際開始直後のデートについては、週に1回程度が理想的だと考える人が多数派です。社会人であれば、週末にお泊りデートを楽しんでいるカップルも多い傾向にあります。

ただし「絶対に週1」といったルール決めをしてしまうと、窮屈に感じる人もいます。一緒に過ごす時間を楽しむためのデートも、重荷になってしまうと本末転倒。そこでお互いの仕事や趣味の予定などを踏まえて忙しいときは頻度を変えるなど、無理なくデートの予定を立てていくのがおすすめです。

付き合いが長くなるとデートは隔週以下

付き合いが長くなってくると、デートが隔週以下のペースになるカップルも多くなります。

休日のすべてをデートに使ってしまうと、どうしても行動が制限されてしまいます。しかし恋人とのデートだけでなく、友達や家族との時間も取りたいと感じるのが一般的。

そこで特に意識していなくても、デートの頻度が落ち着いてくるカップルも多いはずです。

もちろん交際開始直後から、デートが隔週あるいは月に2~3回だとしてもそれほど不満に感じない人もいます。「毎月会わなくても大丈夫」とお互いが信頼しあえているなら、頻度が少なくても問題はありません。

デートの頻度は距離次第

デートの頻度は距離によっても大きく変わってきます。

遠距離であれば、自分が好きなタイミングで自由に会うのは大変です。どちらかが海外に住んでいるのなら、そう簡単には会えません。

国内でアクセスがよければ、月に1度程度というカップルも見られます。しかし「遠すぎて年に1~2回しか会えない」というカップルも多いはずです。

遠距離は、どうしても交通費がかかってしまうのもネックです。どちらかの負担が大きくなると不満が出るおそれもあるため、片方に負担がかかってしまわないよう注意が必要です。

予定を立てるときの注意点

予定を立てるときの注意点

交際開始にあたって、あらかじめデートの頻度を決める人は少ないはずです。会ったときや連絡をしたときに、次のデートの予定を立てる人が多いのではないでしょうか。

 

予定を立てる際のポイントとしては、お互いの意見を大切にすること、もし会えなくても連絡を取り合うようにすることが挙げられます。2つのポイントについて解説しますので、ぜひ目を通してみてください。

お互いの意見を尊重する

デートの予定を立てるには、お互いの意見を尊重する必要があります。相手の都合を考えずに無理やり決めるようだと、不満が生じやすくなります。

疲れているなら延期する、どうしても会いたいときは調整する、などお互いが相手の意見を尊重するのが大切です。わがままも付き合いたては可愛らしく感じられても、長く続くと相手の負担になってしまいます。

「いま」のことだけでなく、将来的に無理が生じないよう、ぜひ2人で考えてみてください。

会えなくても連絡は取り合う

デートができないときでも、なるべく連絡は取り合うようにしましょう。

仕事が忙しくなってしまうと、どうしてもデートの頻度は減るかもしれません。そんなときは相手が不安にならないように、連絡の頻度を考えてみる必要があります。

ただし連絡を強要されてしまうと「面倒」と感じてしまう人もいるため、デートと同様にお互いのペースで無理なく連絡をするのが大切です。日に何度も連絡を取りたい人もいれば、そう感じない人もいます。電話やLINEなどをうまく使い分けて、双方にとって負担がない頻度で連絡を取り合うのがおすすめです。

まとめ

理想的なデートの頻度は、カップルによって違ってくるものです。そのため、一般的な頻度を意識しすぎるのはおすすめできません。特定の頻度を決めずに、自然の流れで次のデートを考えていくのが良いでしょう。

ある程度予定を決めておきたいとしても、無理せずに会える頻度にするのが大切です。たとえ会える頻度が少なかったとしても、こまめに連絡を取り合えば気持ちが離れにくくなります。

ぜひ2人にとってベストな頻度を見つけてみてくださいね。

掲載日:

CATEGORY