簡単においしくダイエット!痩せやすい食材を使ったレシピを紹介

最終更新日:
簡単においしくダイエット!痩せやすい食材を使ったレシピを紹介

女性の永遠のテーマといっても過言ではない「ダイエット」。「痩せたいけど無理な食事制限はイヤ」「どんなものを食べればいいのかわからない」と思っている人も多いと思います。

楽しくダイエットを続けるためには、健康にいい食材をバランスよく食べることが大切です。

この記事では、痩せる食材を使ったレシピを紹介します。どれも簡単に作れるレシピなので、ぜひ試してみてください。

痩せる食材1.卵

痩せる食材1.卵

卵はたんぱく質が豊富で、ビタミンCと食物繊維以外のほとんどの栄養素を含む優秀な食材です。たんぱく質をとることは筋肉量の維持に必要で、筋肉量を増やすことで痩せやすい身体を作ることができます。また、卵にはダイエットに効果的な「コリン」も豊富に含まれています。

卵とトマトの中華炒め

材料(2人分)

 

・トマト…大玉1個

・卵…3個

・鶏がらスープの素…小さじ1/2

・塩こしょう…少々

・サラダ油…小さじ2

 

作り方

 

1.トマトは8等分のくし切りにします。

2.卵はボウルに割り入れ、鶏がらスープの素を加えて混ぜ合わせます。

3.強火で熱したフライパンにサラダ油をひき、2を加えて菜箸で大きく混ぜます。半熟状態になったら一度取り出しておきましょう。

4.フライパンにトマトを加えて塩こしょうを振りかけ、強火で1~2分焼きます。

5.3を戻し入れて炒め合わせたら完成です。

痩せる食材2.アボカド

痩せる食材2.アボカド

アボカドはカロリーが高いためダイエットに向いていなさそうなイメージですが、食欲を抑える効果があります。空腹感が抑えられる理由としては、アボカドに含まれる脂肪酸や食物繊維が関わっていると考えられています。

 

アボカドには美容や健康にいい栄養素も豊富です。朝食やランチに取り入れて、食べすぎを防ぎましょう。

アボカドの塩昆布和え

材料(2人分)

 

・アボカド…1個

・塩昆布…2つまみ

・ごま油…小さじ1/2

・七味唐辛子…少々

・いりごま…少々

 

作り方

 

1.アボカドは縦に切り込みを入れて種と皮を取り除き、一口大に切ります。

2.ボウルにアボカドと塩昆布、ごま油を加えて全体が馴染むまで和えます。

3.器に盛り付けて七味唐辛子といりごまを振ります。

痩せる食材3.魚

痩せる食材3.魚

最も優れたダイエット法といわれている「地中海ダイエット」。このダイエット法の特徴は、肉は控えめにして、脂ののった魚を適度にとることです。魚のたんぱく質は、体脂肪を減らし、筋肉量を増やすのに効果的です。

サバ缶のトマト煮

材料(2人分)

 

・サバ水煮缶…1缶

・カットトマト缶…1/2缶(200g)

・玉ねぎ…1/4個

・チューブにんにく…1cm

・オリーブオイル…大さじ1

・塩こしょう…少々

・乾燥パセリ…少々

 

作り方

 

1.玉ねぎをみじん切りにします。

2.鍋にオリーブオイルを熱し、チューブにんにくと玉ねぎを加えて炒めます。玉ねぎがしんなりしたらトマト缶とサバの水煮缶の汁を加えて煮立たせましょう。

3.サバの身を加えて弱火で5分ほど煮込み、塩こしょうで味を整えます。

4.器に盛り付けて乾燥パセリを振りかけます。

痩せる食材4.鶏むね肉

痩せる食材4.鶏むね肉

鶏むね肉は、ほかのお肉と比べて脂質が少なく、良質なたんぱく質を多く含むのが特徴です。また、鶏むね肉には「イミダペプチド」という抗酸化物質が多く含まれているため、疲労回復や疲れ予防、アンチエイジング効果も期待できます。

鶏むね肉のチンジャオロース

材料(2人分)

 

・鶏むね肉…1枚

・ピーマン…4個

・酒…小さじ1

・塩…小さじ1/3

・小麦粉…大さじ1

・ごま油…小さじ2

Aオイスターソース…大さじ1

A砂糖・しょうゆ…各小さじ1

A塩こしょう…少々

 

作り方

 

1.むね肉は繊維に沿ってそぎ切りにし、細切りにします。酒をまぶして軽くもみ、10分ほど置きます。ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、縦に細切りにしましょう。

2.むね肉に塩を振り、小麦粉をまぶします。Aは混ぜ合わせておきましょう。

3.フライパンにごま油を強火で熱し、むね肉を炒めます。色が変わったらピーマンを加えてサッと炒め、Aを加えて炒め合わせます。

痩せる食材5.きのこ

痩せる食材5.きのこ

きのこは食物繊維が豊富で低カロリー。また、糖質や脂質をエネルギーに変えるビタミンB群も多く含まれているので、ダイエットに最適です。きのこに含まれる食物繊維には、腸内環境を整える働きがあります。腸内環境を改善することで痩せやすい体質に近づきます。

豚とえりんぎの角煮風

材料(2人分)

 

・えりんぎ…2本

・しめじ…1パック

・豚バラ薄切り肉…8枚

・ほうれん草…100g

・練りからし…お好みで

Aしょうゆ…大さじ2

A砂糖…大さじ1.5

A水…1.5カップ

【水溶き片栗粉】

・片栗粉…小さじ1

・水…大さじ1/2

 

作り方

 

1.えりんぎは長さを3等分に切り、かさの部分は縦半分に切ります。しめじは小房に分けます。ほうれん草は電子レンジで1分加熱して水にとり、水を絞って4㎝長さに切りましょう。

2.豚肉を1枚広げ、えりんぎをのせて巻いていきます。合計8個分作りましょう。

3.フライパンを熱して2の巻き終わりを下にして並べ、全体にこんがり焼き色がつくまで焼きます。

4.フライパンにAを加えて強火で煮立たせます。煮立ったら中火にして、時々ひっくり返しながら2~3分煮ましょう。

5.しめじを加えて1分ほど煮込み、しんなりしたら水溶き片栗粉でとろみをつけます。ほうれん草を加えてサッと煮て、お皿に盛り付けます。お好みで練りからしをつけていただきましょう。

まとめ

ダイエットを続けるためには、痩せる食材を日々の食事に取り入れることが大切です。無理に糖質や脂質を減らそうとすると、かえって食欲が増えたり、代謝が落ちたりし痩せにくくなります。今回ご紹介した食材をバランスよく食べ、理想の身体を手に入れましょう。

掲載日:

CATEGORY