まずは1週間!簡単ダイエットレシピで理想の身体に近づこう
冬に蓄えた脂肪、そのままじゃないですか?春は露出も増える時期。少しでも痩せて、綺麗に見せたいですよね。明日から、明日から、と先延ばしにしてしまわずに、期間を決めてダイエットにチャレンジしてみませんか?そこで、今回は1週間ダイエットに挑戦してみましょう!ダイエット中の食事のこと、役立つレシピをご紹介していきたいと思います。
ダイエット中の食事バランス
食べる量を減らしているのになかなか痩せない…そんな方は、間違った食事の仕方をしてしまっているかもしれません。そうすると逆に太りやすい体質になってしまうことも。ここではダイエット中の食事バランスについてお話していきます。
朝昼晩のバランス
朝昼晩の食事量のバランスは4:4:2が良いとされています。朝ごはんだけを抜いたり、夜の食事量が朝昼より多かったりなど、このバランスを崩してしまうとなかなか痩せることができません。
なぜ朝昼に対して夜を少なめにする必要があるかというと、人間の代謝は夕方から夜にかけて少しずつ落ちていくからです。代謝が落ちている状態で量をたくさん摂ると、太るのは当たり前ですね。お昼から夜まで時間が空きすぎてお腹が空くから夜にたくさん食べてしまう、という方はその間に間食をするようにしてみてください。食べすぎを防ぐための間食は悪いことではありません。
では朝と昼はなぜ同じくらい食べる必要があるかというと、朝食をしっかり食べることで交感神経(全身の活動力を高める働きする)が活発になり代謝があがるため痩せやすくなります。
また、昼食を食べる時間帯は一番代謝があがっているので、しっかりエネルギーを入れてあげると体はどんどんそれを使おうとします。なので昼の方が朝よりやや多めに摂ってもいいですね。
食材の色のバランス
白いご飯や茶色の揚げ物だけ、と偏った色の食べ物ばかりだと栄養も偏ります。ダイエットをするときは栄養バランスを考えるのも大切です。そこで分かりやすく食材の色をわけて、バランスよく栄養を摂れるよう考えてみましょう。
①代謝を上げる赤
赤の食材には、肉類やマグロ、エビなどの魚介類、またトマトや人参などがあげられます。赤色の食材は主に動物性たんぱく質やアミノ酸など、ビタミン以外の必須栄養素を多く含んでいます。
②エネルギー源の白
白の食材にはお米やパン、麺類などの主食があげられます。主食は食事全体のバランスを整える役目があります。ただ摂りすぎるとエネルギーを消費しきれず太る原因となるので量は調整しましょう。
③体を温めてくれる黄
黄の食材にはしょうが、ゆず、カレー粉などのスパイスやかぼちゃ、卵などがあげられます。良質なたんぱく質やビタミンCを多く含み、血行を良くする効果もあります。いつもの食事にちょい足しするだけでも効果が上がりますよ。
④ミネラルやビタミンがたっぷりの緑
緑の食材にはほうれん草やブロッコリー、ピーマンやねぎなど、緑色の野菜があげられます。各種ビタミン、ミネラルが摂れ、抗酸化作用が強いという特徴があります。カロリーも低いのでたくさん摂ると良いでしょう。感触の代わりにスムージーとして取り入れてもいいですね。
⑤低エネルギーでダイエットの味方の黒
黒の食材にはわかめ、昆布、ひじき、黒ゴマなどが含まれます。黒=食物繊維と覚えてもらうとわかりやすいかもしれません。なかなか普段の食事では摂取しづらい食材でもあるので、意識的に取り入れると良いでしょう。