今度こそ減量成功?!ダイエットジムで痩せる理由とは

最終更新日:
今度こそ減量成功?!ダイエットジムで痩せる理由とは

年齢を重ねるごとに増えていく無駄なぜい肉…。

 

「バナナダイエット」

「低糖質ダイエット」

「ヨーグルトダイエット」

「水素水ダイエット」

 

全部試したけど、一向に痩せる気配がない!

そんな方も多いかもしれませんね。

 

食事によるアプローチももちろん重要ですが、本気で痩せたいなら、もっと近道があります。

それは一にも二にも「運動すること」

 

食事制限だけで痩せようとするのは、はっきりいって非効率的です。

 

新しいダイエット法が流行るごとに試してみるものの、結局続かず失敗…

あなたも心当たりがありませんか?

 

一人で運動するのは苦手な方には、ダイエットジムがおすすめ。

「今度こそ本気で痩せたい!」というあなたに、とっておきの方法をご紹介します。

食事制限だけじゃ痩せない理由とは?

食事制限だけじゃ痩せない理由とは?

「若いころは食事を抜けばすぐに痩せたのに、最近はそれじゃ全然痩せない…」

 

そんな風に思ったこと、ありませんか?

 

もちろん、食事の内容に気を使うことはダイエットにおいてとても重要なこと。

「痩せたいなー」と言いながら、脂肪分や糖質のたっぷり入ったジャンクフードばかり食べていては、スリムなボディーが手に入ることはないでしょう。

 

とはいえ、「食事制限だけでダイエットしよう」というのもまたナンセンスです。

 

食事制限だけで痩せようとするとなると、かなり食事を減らさなければいけません。

10代や20代ならそれで痩せていたかもしれませんが、大人にとってそのダイエット法は、逆効果かもしれないのです。

 

なぜなら、アラフォー女子が痩せづらい最も大きな原因は「筋肉量の低下」「栄養不足」だからです。

 

人間は、歳を取るのに比例して、肥満率や脂肪率が上がる傾向があります。

そしてその原因は「筋肉量が落ち、代謝が落ちること」だと言われています。

 

つまり、根本の原因である「筋肉量」「代謝」を改善しなければ、痩せやすい体にはならないということ。

 

あなたは、なんとかして痩せようと、カロリーを引き算しすぎてはいませんか?

過度なカロリー制限は筋肉量が減ってしまう大きな要因

基礎代謝が落ちてしまい、どんどん痩せづらくなるという悪循環に陥ってしまいます。

 

また、最近は糖質制限も流行っていますよね。

だけど糖質だって人間の体にとって主要なエネルギー源。

過度に糖質を減らしてしまうことで、基礎代謝が悪くなってしまう可能性があります。

「適度な食事制限」×「運動」が最強!

つまり、大人女子にとって食事制限だけで痩せようとするのは至難の業だということ。

特定の食べ物だけを食べるダイエットなんてもってのほかです。

 

重要なのは「筋肉量を高め、代謝をあげること」

それに加えて適切な食事制限を行うことで、効率的に痩せる体を目指すことができるのです。

 

「でも、運動なんて絶対に続かない」

「そもそもどんなトレーニングをすればいいかわからない」

「このフォームって正しいのかな?」

 

一気にいろいろな不安が頭をよぎってしまいますよね。

 

意志が強い・弱いの問題ではなく、適切な運動を継続しておこなうのは現実的に難しいものです。

また、間違ったフォームで運動していることで、本来なら結果が出るものも出づらくなってしまうということもあります

 

そこでおすすめなのが、今流行りの「ダイエットジム」です。

ダイエットジムって?

ダイエットジムって?

かの有名なRIZAP(ライザップ)を皮切りに、いまや大人気となってきた「ダイエットジム」

周りでも通っている方がだいぶ増えてきましたよね?

 

でも、ダイエットジムって一体どんなものなのでしょうか?

自分で運動するのとはやっぱり違うのでしょうか?

 

ダイエットジムとは、その名の通り「ダイエット」を主な目的としたジムのこと。

 

痩せるのが目的であるため、一人一人にダイエット専門のパーソナルトレーナーがついてくれます

 

その道のプロであるパーソナルトレーナーさんは、適切なフォームでのトレーニングを指導してくれるのはもちろん、痩せるための知識を教えてくれたり、食事指導をしてくれる場合もあります。

 

毎回ダイエットを決意しては挫折…を繰り返していた方でも、親切なパーソナルトレーナーと一緒にマンツーマントレーニングができるので、ダイエットの成功率が上がりやすいのです。

 

ダイエットジムは、痩せるための一番の近道と言えるでしょう。

フィットネスジムとは何が違うの?

ジムと言えば、「フィットネスジム」のほうが昔からありますが、ダイエットジムとは何が違うのでしょうか?

 

フィットネスジムとダイエットジムには2つの違いがあります。

 

まず最も大きな違いは、やはりなんといっても「パーソナルトレーナーがつくかどうか」

 

フィットネスジムのほうはパーソナルトレーナーがつかないため、自分だけでトレーニングを行うことになります。

一方、ダイエットジムはパーソナルトレーナーがつき、マンツーマントレーニングができるのが特徴です。

 

2つ目の違いは、「ダイエットに特化しているかどうか」

 

フィットネスジムは自分のペースでトレーニングを行うため、目的は人によってバラバラ。

「マッチョ」を目指すため、健康維持のため、リフレッシュや疲労回復のため、はたまた友達を見つけるためなど、各々が異なった理由で通っているのがフィットネスジムなのです。

 

一方、ダイエットジムはその名の通り「ダイエット」を目的としたジムなので、パーソナルトレーナーが「ダイエットのための」トレーニング、「ダイエットのための」食事管理などを教えてくれます。

 

フィットネスジムとダイエットジム、どちらも一長一短ですが、それぞれのメリットとデメリットを挙げるとすると下記のようになります。

フィットネスジム

◆ メリット

 

料金が安い(入会費や月額料金など)

自分のペースで通うことができる

・疲れたら帰れる

 

◆ デメリット

 

・正しいフォームでトレーニングができているかどうか分からない

トレーニング内容を自分で考える必要がある

・一人で行うため、途中でやめてしまいやすい

ダイエットジム

◆ メリット

 

ダイエットに特化したトレーニングメニューを考えてくれる

・パーソナルトレーナーがいるため、続きやすい

食事の指導もしてもらえる

・悩んだときパーソナルトレーナーに相談できる

 

◆ デメリット

 

料金が高め(入会費や月額料金など)

トレーニングメニューがきつい場合もある

・パーソナルトレーナーとの相性が重要

つまり、「気軽さ」を重視し、自分のペースで行いたいという方にはフィットネスジムがおすすめ。

一方、「確実に痩せること」と重視するならダイエットジムがおすすめです。

 

正しいフォームなど、トレーニングについての知識がすでに豊富な方にはフィットネスジムでのセルフトレーニングが向いているかもしれませんが、あまり自信がない方や初心者の方はダイエットジムでマンツーマントレーニングを行うのが適しています。

トレーニング後は「ダイエットプロテイン」を

ダイエットジムでマンツーマントレーニングを行う際におすすめなのが、「ダイエットプロテイン」を活用すること。

 

ダイエットプロテインは、トレーニングの効果を最大限に引き出してくれる強い味方です。

たんぱく質を補給することで、筋肉が成長するのを助けてくれるうえ、お腹にたまるので食事を減らすことができます。

 

ポイントは、普通のプロテインではなく「ダイエットプロテイン」を選ぶこと。

 

普通のプロテインでも問題はないのですが、減量を意識したいならダイエットプロテインのほうがベターです。

 

普通のプロテインとダイエットプロテインの違いは、原材料

 

普通のプロテインは牛乳の「ホエイ」で作られていることが多いですが、ダイエットプロテインの多くは「大豆」で作られています

 

大豆のプロテインは代謝を上げて体を引き締める効果や、コレステロール値をコントロールしてくれる効果が期待できます。

 

また、ダイエットプロテインには体脂肪を減らす成分や、血糖値の上昇を防ぐ食物繊維が配合されていることが多いため、よりダイエットに適していると言えるのです。

 

「ダイエットジムでのマンツーマントレーニング」×「ダイエットプロテイン」のWパンチで、効率的にスリムなボディーを目指しましょう。

まとめ

さて、本日はいま流行りのダイエットジムの魅力をご紹介しました。

 

今までジムを検討したことがない方でも、「もしかしたらいいかも?」と思って頂ければ幸いです。

 

ダイエットは、根性だけで行うものではありません。

「適切な方法」でダイエットをすることによりのみ、効率的に痩せることができるのです。

 

クローゼットにしまってある、細くて着れない洋服…

もしかしたらダイエットジムに通うことでかっこよく着こなせるようになるかもしれません。

 

今まで様々なダイエットを試してうまくいかなかった方こそ、ダイエットジムがオススメ。

今年の夏こそ、通行人が振り向くような美ボディーを手に入れましょう。

 

<参考URL>

・SPORTS MARIO https://sportsmario.co.jp/blog/fitnesstraining/protein_type/

・ぽこみち日和 https://pokomichi.com/diet-gym-tokyo

・生活の箱庭 https://tax-freelance.com/gym-difference

・ジェントル・ブレイク https://gentle-break.com/

・+healithcare https://www.d-healthcare.co.jp/column/karada-data170117/

・女性自身 https://jisin.jp/life/health/1724767/

掲載日:

CATEGORY