整ったEラインは綺麗な横顔の条件!整え方徹底解説

最終更新日:
整ったEラインは綺麗な横顔の条件!整え方徹底解説

突然ですが「Eライン」ってなんのことかご存知ですか?今や綺麗な横顔を語るには欠かせない概念とまで言われていますが、何を指すのかあまりわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、その綺麗な横顔の条件ともなりつつあるEラインについて、何を指すのか具体的にどう整えていくのかについて詳しく解説していきます。

Eラインって一体なんのこと?

Eラインとは、顔を横から見たときに、鼻先から顎先までを一直線に結んだラインのことを指します。アメリカの歯科矯正医が提唱した、エステティックラインの略語です。

現在では広く知られている概念で、このラインより内側に唇が収まっているか否かが美の基準となる場合も多いです。

 

欧米の方は鼻が高く顎が少し前に出ている傾向があるため、具体的な数値として「上唇が4㎜程度、下唇が2㎜程度」このラインより内側に引っ込んでいる横顔が特に美しいとされます。一方で日本などアジア圏では、顔のつくりの違いから「上唇が2㎜程度内側に、下唇はぴったり乗るくらい」が理想的であるとされています。

美しいEラインを手に入れるには?

では、そんな美しさの基準となるEラインはどのようにして手に入れることができるのでしょうか。Eラインを構成するパーツは、鼻、口、顎。つまり、これら3つのパーツへアプローチすることによって、Eラインを整えることができるということです。ここからは、これらのパーツごとへのアプローチ方法を見ていきます。

鼻へのアプローチ

鼻へのアプローチ

ここでは、鼻からのEラインへのアプローチ方法をご紹介します。

ヒアルロン酸

ヒアルロン酸を注入することで鼻を高くするのがこの方法です。ヒアルロン酸とは、人間の体内に存在するジェル状の物質のことを指します。

 

ただ、副作用として内出血が発現する可能性がある点や、ヒアルロン酸注入によって高くした鼻は永久的に持つというわけではないという点には注意が必要です。ヒアルロン酸は体内に元々存在している物質なので、徐々に体に取り込まれます。大体半年から1年程度は持つと言われていますが、持続的に効果を得ることを求める人には不向きな方法でしょう。

とはいえ、この施術は約15分で完了するため比較的チャレンジするハードルが低く、即効性を求める方やとにかく何か挑戦してみたいという方にはおすすめです。

耳介軟骨移植

これは、耳の軟骨を鼻に移す方法です。高くできるのは鼻先のみ最大約3㎜ですが、鼻の穴から軟骨を入れるため傷跡が外側に見えず、自然な仕上がりにできます。人工物を入れることなく半永久的に綺麗なEラインを得ることができ、定期的なメンテナンスが面倒な方にはおすすめです。

プロテーゼ

プロテーゼを鼻に埋め込み鼻全体を高くするのがこの方法です。プロテーゼとは、人間の軟骨と類似したシリコンのことで、これを手術によって埋め込み鼻全体を高くします。効果は半永久的に続くという一方で、内出血や痛み、腫れ、プロテーゼが突出してくるなどのリスクもあります。挑戦する場合はまずカウンセリングに行って医師とよく相談するのが安心でしょう。

口へのアプローチ

口へのアプローチ

ここでは、口からのEラインへのアプローチ方法をご紹介します。

鼻呼吸

簡単に口元を綺麗に見せる方法として、鼻呼吸が挙げられます。口呼吸をしているとどうしても口元が緩み、だらしなく見えます。口呼吸を鼻呼吸に変えるだけで、上顎が引っ込みEラインよりも内側に上唇が入りやすくなるうえに、ほうれい線やたるみの予防にも繋がると考えられます。まずは少しずつ意識するところから始めてみましょう。

あいうえお体操

鼻呼吸同様、自力で行うことのできる方法としてはあいうえお体操があります。もちろん即効性はありませんが、口元の緩みから来る上顎の突出を改善する効果が期待できます。

やり方は簡単。口を大きく動かして「あ、い、う、え、お」と声に出すだけです。表情筋も鍛えられて一石二鳥でしょう。

歯列矯正

出っ歯により上唇がEラインよりはみ出して見える状態や、「しゃくれ」と呼ばれる下顎が突出してしまっている状態は歯列矯正による改善が期待できます。費用も時間もかかる方法ですが、確実に出っ歯や受け口を治療することが可能です。

顎へのアプローチ

顎へのアプローチ

ここでは、顎からのEラインへのアプローチ方法をご紹介します。

プロテーゼ

鼻と同じように、顎にもプロテーゼを入れることができます。

この場合は、高さを足すことしかできないため、逆に顎が出ている方には不向きと言えます。

オトガイ形成

手術で顎の骨を削ったり、切ったりすることで顎を形成します。オトガイというのは、顎先の骨の部分です。これを手術で形成し、理想の形に近づけようというものです。

大がかりな手術なため、痛みやダウンタイムが長く続きます。覚悟が必要な方法ではありますが長い顎やしゃくれに確実にアプローチし、Eラインを半永久的に整えることができます。

まとめ

今回は、Eラインとは何かというところから、その具体的な整え方までご紹介してきました。即効性を求めるのであれば整形が効果的ですが、まず長期的にチャレンジしてみるのであれば自力でいろいろ試してみるのもいいでしょう。

自分では見ることの少ない横顔ですが、意外と周りからは見られているものです。この機会に美しい横顔を目指してみませんか。

掲載日:

CATEGORY