【専門家監修】エラグ酸でダイエットと美肌を手に入れよう!効果的に摂取して理想の美ボディへ

最終更新日:
【専門家監修】エラグ酸でダイエットと美肌を手に入れよう!効果的に摂取して理想の美ボディへ

最近注目を集めている「エラグ酸」をご存知でしょうか?

ダイエットや美肌ケアに最適で、意外と身近な食品にも含まれており、摂取しやすいという点でも人気を博しています。

 

特に女性の悩みと深い関連性があるエラグ酸。

今回は、エラグ酸の基礎知識、効果効能、摂取方法などについて詳しく解説していきます。

エラグ酸とは

エラグ酸とは

エラグ酸とは、天然ポリフェノールの一種です。

ポリフェノールとは、植物が持っている苦味や色素などの成分で、種類によってさまざまな効果がありますが、基本的にどれも強い抗酸化作用を持つのが特徴です

 

抗酸化作用とは、活性酸素を抑える作用のことです。

活性酸素は、免疫機能の維持などで重要な役割がある反面、大量に生成されるとがんや老化の原因になります。

 

エラグ酸も多くのポリフェノールと同じく抗酸化作用を持っており、カラダの酸化を防ぎます。

エラグ酸が持つ効果

エラグ酸が持つ効果

エラグ酸が持つ効果は抗酸化作用だけではありません。

多くの女性にとってうれしい2つの効果について見ていきましょう。

1.ダイエット効果

エラグ酸は、脂肪細胞の肥大化を抑えるはたらきや、糖質などを中性脂肪に変化させる酵素のはたらきを阻害する作用があり、ダイエット効果を期待できます。

 

また、エラグ酸は、満腹中枢に刺激を伝えるホルモンを活性化させます。

「もう十分食べた」という満足感を得られ、食べ過ぎを防ぐことにもつながるので、ダイエットに最適です。

2.美肌効果

エラグ酸は、チロシナーゼという物質を抑制する効果があります。

チロシナーゼはシミの原因であるメラニン色素の生成に関わっているため、チロシナーゼの活性化を防げれば、色素沈着しにくくなり、美肌効果が期待できます

 

また、30~40代の女性に多い、色素斑の肝斑(かんぱん)にも有効と言われています。

エラグ酸は食べ物からでも摂れる!

エラグ酸は食べ物からでも摂れる!

エラグ酸は、一般的な食品から簡単に摂取することができます。

エラグ酸が多く含まれる食品は以下の通りです。

 

<エラグ酸が含まれる多く食品>

 

・ザクロ

・いちご

・ラズベリー

・ぶどう

・パイナップル

 

エラグ酸は、主にベリー類に多く含まれており、特にザクロはエラグ酸以外にもアントシアニンなどのポリフェノール類が多数含まれており、抗酸化作用が高いと言われています。

 

そのほかの食品もビタミンCやビタミンE、食物繊維が豊富なので、美肌効果を得たい場合に最適です。

 

エラグ酸はサプリメントで摂取することもできますが、サプリメントはあくまでも足りない栄養素などを補助的に摂取するものなので、基本的には食事から摂取するように心がけましょう。

ダイエットや美肌には漢方薬も効果的

エラグ酸だけでなく、ダイエットや美肌ケアには漢方薬もおすすめです。

 

漢方薬は、自然界の植物・鉱物を原材料とした生薬を組み合わせて構成されています。

自然由来の薬なので、西洋薬のように化学合成された物質とは違い、一般的に副作用のリスクが低いと言われています。

 

漢方薬は直接的に痩せる効果を得られる薬ではなく、老廃物を排出したり、血流を改善したりすることで、代謝を上げて、太りにくく痩せやすい体質を目指せるものです。

 

肌のケアには、

「血流を良くして肌に栄養を届ける」

「肌の炎症やかゆみを抑える」

「水分代謝を整えて肌に潤いを与える」

といった漢方薬を選びましょう。

 

以下では、ダイエットや美肌におすすめの漢方薬をご紹介いたします。

ダイエットや美肌には漢方薬も効果的
ダイエットにおすすめの漢方薬

●大柴胡湯(だいさいことう)

精神的なストレスで暴飲暴食してしまう方におすすめの漢方薬です。

胸部の余計な熱を発散させることで脂質代謝を良くし、「気」(エネルギー)のめぐりを良くすることでイライラにもアプローチします。

 

●防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)

色白でぽっちゃりした水太りタイプにおすすめの漢方薬です。

カラダの水分バランスを調整し、胃腸のはたらきを高め、むくみを改善します。

美肌におすすめの漢方薬

●桂枝茯苓丸加薏苡仁(けいしぶくりょうがんかよくいにん)

シミやニキビが目立つ方におすすめの漢方薬です。

血液の巡りを改善し、栄養を補うことで、肌に必要な栄養をしっかりと届けます。

 

●黄連解毒湯(おうれんげどくとう)

皮膚に赤みが目立ち、ストレスや神経症状などを感じている方におすすめの漢方薬です。

カラダにたまった余分な熱を冷まして、不眠などを改善します。

 

 

漢方薬は、体質との相性も非常に重要です。

体質と合っていない漢方薬を使い続けると、不調が改善するどころか、思わぬ副作用が起こる場合もあります。

 

漢方薬を使うときは、体質をきちんと見極められる医師や薬剤師などの漢方薬の専門家に相談するようにしましょう。

 

「病院や薬局に行くのが面倒、時間がない」という方には、ネットで体質診断・漢方薬の購入まで完結できるあんしん漢方がおすすめです

あんしん漢方は、人それぞれ異なる体質に合わせたオーダーメイド漢方サービスです。

 

不安や疑問は漢方ドクターにいつでも相談できるので、家にいながら実際の病院で漢方薬を処方してもらうのと変わらないサービスを受けられます。

まとめ

いかがでしたか?

エラグ酸は天然ポリフェノールの一種で、抗酸化作用があるだけでなく、ダイエットや美肌効果を期待できます。

 

ベリー類を中心にフルーツに多く含まれているので、気軽に摂取できるのもうれしいポイントです。

食事に意識的に取り入れながら、賢くダイエット・美肌づくりを行っていきましょう!

執筆者プロフィール

執筆者プロフィール

一般社団法人日本サプリメント協会理事長

後藤 典子(ごとう のりこ)

 

同志社大学文学部を卒業後、編集プロダクションを経て、医療・健康ジャーナリストに。

Youtubeチャンネルで健康リテラシー向上のための情報を発信している。

 

2023年からはSフードプロジェクトのリーダーとして、機能性表示食品ののぞましい発展を支援する活動をしている。

掲載日:

CATEGORY