EMSダイエットの効果を高めるために知っておくべきこと
「EMSダイエット」は電気の刺激で筋肉を鍛える器具を使ったダイエット方法です。やり方は痩せたい部分にEMS器具を装着するだけ。
ただし、EMSダイエットは、楽に痩せられるダイエット方法ではありません。食生活の改善や運動など、すでに始めているダイエットをサポートするもの、と考えるのがいいでしょう。
間違った認識で続けていると、いつまで経っても期待する効果が得られないかもしれません。
EMSダイエットの効果を高めるために、知っておいてほしいことをまとめました。
EMSダイエットとは
「EMSダイエット」という言葉を初めて知った人や、聞いたことはあるけど詳しくは知らないという人も多いと思います。EMSダイエットを効果的に取り入れるために、まずはEMSダイエットの特徴を理解しましょう。
「EMS」の意味
EMSとは「Electronics Muscle Stimulation」の略、日本語では「電気によって筋肉を刺激する」という意味になります。ダイエットに関する話題の中では、電気の刺激によって筋肉を鍛えるエクササイズ器具を指す言葉です。
EMS器具は主にウエスト周りや太もも、二の腕などの部分痩せに使用されます。気になる部分に使用することで筋肉が鍛えられ、引き締め効果が期待できます。
EMSダイエットのメリット
筋肉を鍛えるには腹筋や腕立て伏せなどの筋トレをするのが一般的ですが、EMS器具は気になる部分に使用するだけで筋肉を動かしてくれます。運動しなくてもいいので、全身を疲れさせることなく筋肉を鍛えることができるのです。
ダイエットにはジョギングなどの有酸素運動で脂肪燃焼を促すのに加え、筋トレを組み合わせるのが有効だと言われています。筋肉量が増えると基礎代謝が上がり、太りにくく痩せやすい体になるからです。
ダイエットのために筋肉をつけようとする時「毎日腹筋しよう」または「ジムに通ってみよう」などと考える方が多いと思います。ですが、運動が苦手な人や筋トレの時間がなかなかとれない人には、効果が出るまで続けるのはとても難しく感じますよね。
筋トレやジム通いに比べて、EMSダイエットは気軽に始めることができます。体が疲れないので、運動が苦手な人や忙しい人も続けやすいでしょう。
EMSダイエットの仕組み
では、なぜ電気の力で筋肉を動かすことができるのでしょうか。
EMSはもともと、医療器具として開発されました。病気やケガなどで体を自由に動かせない人に対し、筋肉の衰えを防ぐため、またはリハビリテーションにも使われています。
人間の体は、脳からの電気信号が運動神経を通じて筋肉に伝えられ、筋肉が収縮することで動いています。
EMSは皮膚の上から電気の刺激を与え、筋肉を収縮させることにより、自分の意思とは関係なく筋肉を動かすことができます。この働きによって、運動しなくても筋肉を強化することができるのです。
最終更新日: