ファッションに映える伊達メガネのトレンドを徹底分析!

最終更新日:
ファッションに映える伊達メガネのトレンドを徹底分析!

今やファッションアイテムとして欠かせない“伊達メガネ”

視力の良し悪しに関係なく、かけているだけでちょっぴり知的でおしゃれな雰囲気も醸し出します。

 

特に、トレンドコーデに合わせやすく、伊達メガネを活用している人も良く見かけます。

ファッションブランドや雑貨店などでも見かけることの多い伊達メガネですが、実際に自分のものを選ぶとなると、何が良いのかよくわかりませんよね。

 

ちょっと選ぶものを間違えると、アラレちゃんのようになってしまうことも…!

 

そこで、今回は顔の形に合った伊達メガネの選び方から、トレンド、似合うヘアスタイルなどをご紹介していきたいと思います!

伊達メガネの選び方

伊達メガネの選び方

普段メガネをかけない人は、度の入っていない伊達メガネであっても、かけ慣れていないこともあり、どのようなものがいいのか迷ってしまう方も多いと思います。

 

そこで今回は、「顔の輪郭」からフレームを選んでいきたいと思います。

 

顔の一部として、相手にも大きな印象を与えるメガネ。

実は存在感がありすぎてもダメなんです。

 

顔に合ったフレームサイズは、眉から顎までの長さの3分の1ほどがベスト!

 

黒目の位置がレンズの中央にくるようになっているかを確認し、眉のラインとメガネのラインに違和感がないかどうか見ておきましょう。

 

それでは、メガネの選び方の基本が分かったところで、輪郭に合ったフレームを探していきましょう!

 

今回は、「丸顔」「面長」「三角顔」「四角顔」の4つに分けてみていきたいと思います。

丸顔さんに似合うフレーム

丸顔さんの特徴は以下の4つです。

 

✓輪郭が丸みを帯びている

✓顔の横幅が広い

✓頬がふっくらしている

✓若く見える

 

【丸顔の芸能人】

・新垣結衣

・宮崎あおい

・本田翼

 

このように柔らかく優しい印象を与えることが多いため、丸すぎない直線的なラインでバランスをとると◎

 

スクエア・オーバル・ハーフスリムなどのフレームが良く似合います。

スクエア:長方形のようなフレームが特徴で、縦幅が細め

オーバル:楕円形のようなフレームが特徴で、縦幅が細め

ハーフスリム:上部分にだけフレームがあり、下部分にはフレームがない

面長さんに似合うフレーム

面長さんの特徴は以下の4つです。

 

✓すっきりとしたシャープな印象

✓横幅よりも縦幅の方が長い

✓目と目の間隔が狭い

✓大人っぽく落ち着いて見える

 

【面長の芸能人】

・白石麻衣

・水原希子

・菜々緒

 

このようにシャープで落ち着いた印象を与えることが多いため、上部分と下部分の幅があるフレームで枠とフェイスラインを近づけると◎

 

ウェリントン・ボストン・スクエアなどのフレームが良く似合います。

ウェリントン:縦幅の広めの四角いフレームが特徴で、枠は太めが多い

ボストン:縦幅広めの丸いフレームが特徴で、枠は太めも細めもある

スクエア:長方形のようなフレームが特徴で、縦幅が細め

三角顔さんに似合うフレーム

三角顔さんの特徴は以下の4つです。

 

✓知的でスマートな都会な印象

✓縦幅が長め

✓頬のラインはマスク、頬骨が張っている

✓耳から顎にかけてシャープ

 

【三角顔の芸能人】

・桐谷美玲

・西内まりや

・堀北真希

 

このように、シャープで小顔な印象を与えることが多いため、フェイスラインを引き立たせる曲線が◎

 

ボストン:縦幅広めの丸いフレームが特徴で、枠は太めも細めもある

オーバル:楕円形のようなフレームが特徴で、縦幅が細め

ハーフスリム:上部分にだけフレームがあり、下部分にはフレームがない

四角顔さんに似合うフレーム

四角顔さんの特徴は以下の4つです。

 

✓額は広めで横幅が長い

✓エラやハリが大きい

✓顎は小さめで直線的なライン

✓意思が強いしっかりとしたイメージ

 

【四角顔の芸能人】

・安達祐実

・土屋太鳳

・有村架純

 

このようにエレガントさとかわいらしさを兼ね備えた印象を与えることが多いため、メリハリのあるフェイスラインを引き立てる、曲線的なフレームだとバランスがとりやすく◎

 

オーバル:楕円形のようなフレームが特徴で、縦幅が細め

ウェリントン:縦幅の広めの四角いフレームが特徴で、枠は太めが多い

ボストン:縦幅広めの丸いフレームが特徴で、枠は太めも細めもある

 

ぜひ、今後のメガネ選びの参考にしてみてください!

伊達メガネのトレンド

伊達メガネのトレンド

輪郭から考えるメガネのフレームについて見てきましたが、ここでは現在のトレンドについて見ていきましょう!

 

今どのような伊達メガネが流行っているのでしょうか?

 

雑貨屋やファッションサイトなどを見てみると、圧倒的に多かったのが丸みを帯びたデザインのフレームでした。

 

縦幅が広めのもので、ボストンやウェリントンのような形が多かったです。

 

その中でもボストンではフレームが細くレトロな印象を与えるものが多く、ウェリントンではべっ甲のようなデザインで、オシャレであか抜けた印象を与えます。

 

他にもちょっと個性的なラウンドフレームや、ツーブリッジなども人気のようです。

 

ラウンドフレーム:フレームが円のように丸く、シルバーやゴールドのメタルフレームが多い

ツーブリッジ:レンズとレンズをつなぐブリッジが2本あるメガネフレームで、フレーム部分とブリッジは素材が異なることが多い

 

派手な色やデザインのものではなく、落ち着いた色合いでフレームの細いものがトレンドのようです。

色や柄、フレームは落ち着いたものが多いですが、フレームやレンズの形は縦長のものが多く、円に近い形など派手なものも多いです。

 

普通の視力矯正用の眼鏡ではないので、レンズの厚さや度に左右されない伊達メガネは、フレームが大胆になってきているようです。

 

また、全体的にレトロでクラシカルな印象を当たるようなものが多く、普段のコーデにもなじみやすく、オフィスカジュアルなファッションにもなじみそうです。

 

メガネというワンアイテムを付け加えるだけで、ワンランク上の抜け感を演出することができ、オシャレな印象に仕上がりそうですね。

伊達メガネに合うヘアスタイル

伊達メガネに合うヘアスタイル

ここでは、伊達メガネに似合うヘアスタイルについて見ていきましょう!

ラウンド×ショート

個性的なレンズやフレーム、色には…ショートスタイルが良く似合います。

その中でもラウンドフレームの丸みとショートカットの相性は抜群です!

 

また、短めの前髪でもメガネをかけることで雰囲気にマッチします。

 

髪の毛をカールしたり、癖毛風に巻いてみるのもおすすめです。

 

耳が出ている方が、メガネをかけた時にすっきりするので、耳まわりの髪の毛は耳にかけると、すっきりとした印象になります。

 

他にも、アレンジを工夫してみると雰囲気の幅も広がりそうです。

ボストン×お団子ヘア

ラウンドのように存在感のあるメガネは、髪の毛を束ねてアップスタイルにしたお団子がよく合います。

トップの高い位置に作って、生え際やうなじからおくれ毛を出したら完成です。

また、お団子をしたときに少しほぐすことで髪の毛に動きが出て、まじめな印象になりすぎない、こなれたおしゃれ感を楽しめます!

 

髪の毛がロングの人でなくても、ショートやボブなどの短めの髪の毛をハーフアップのお団子にすることで、元気でガーリーな印象を与えながらも、耳まわりはすっきりさせることができます。

 

いかがでしたでしょうか?みなさんのお気に入りのメガネは見つかりましたか?

今回は輪郭から伊達メガネを選ぶ方法や、トレンド、ヘアスタイルなどをご紹介してまいりました。

 

近年、伊達メガネブーム到来に伴い、常に新しいフレームデザインが生み出されていますが、ネット検索も良し、実店舗に足を運ぶのも良し、自分に合った伊達メガネを見つけてこれからの秋冬シーズンのファッションをより一層楽しんじゃってください!

 

あなた史上最高のメガネに出会えることを願っています…

掲載日:
最終更新日:

CATEGORY