ハンガーをすっきりと片付ける方法は?7つの収納アイデアを紹介

最終更新日:
ハンガーをすっきりと片付ける方法は?7つの収納アイデアを紹介

毎日の洗濯で必要になるのが、衣類を干すためのハンガーです。

便利どころか洗濯には欠かせないアイテムですが、いざ使おうとすると絡まってしまうことがあります。そのため「綺麗に収納しづらい」「絡まって片付けしにくい」と感じている人も多いでしょう。

そこで本記事では、意外とかさばるハンガーの収納アイデアについて紹介していきます。自宅でも取り入れられる方法があるか、ぜひチェックしてみてください。

ハンガーの収納アイデア7選

ハンガーの収納アイデア7選

どのように片付けたらよいか、ハンガーの収納で悩んでいる人は多いです。そこでインターネット上には、ハンガーの収納アイデアが多数紹介されています。

そんな収納アイデアのなかでも、特に手軽なものを7つピックアップしてみました。

 

・ハンガーの大きさを揃える

・ステンレス製のピンチハンガーを使う

・ワンタッチハンガーを使う

・ファイルボックスに入れる

・ハンガー収納ラックを活用する

・ランドリーボックスに入れる

・クローゼットに入れておく

 

ちょっとした工夫をすれば、ハンガーもすっきりと片付きます。

7つの収納アイデアについて、それぞれの内容を見ていきましょう。

ハンガーの大きさを揃える

綺麗に収納しづらいのは、そもそもハンガーの大きさがバラバラだからなのかもしれません。そこで手持ちのハンガーを、思い切って同じものに揃えてしまうと片付けやすくなります。

同じタイプ・同じ大きさであれば、まとめておいてもすっきりして綺麗です。色まで揃えておくと、さらに綺麗に見えるでしょう。

さまざまなタイプのハンガーを使っているという場合は、同じものに統一することも考えてみてください。

ステンレス製のピンチハンガーを使う

洗濯用ハンガーの「洗濯ばさみ同士が絡む」と気になっているのであれば、ステンレス製のピンチハンガーを使うのも便利です。ステンレス製のピンチハンガーは絡みにくいだけでなく、錆びにくいというメリットもあります。

洗濯ばさみの両端が固定されているタイプを使うと、さらに絡みにくくなるでしょう。「絡みにくさ」に特化したタイプのピンチハンガーも販売されていて便利です。

ワンタッチハンガーを使う

絡みにくさで選ぶなら、洗濯ばさみがフレームに内蔵されているワンタッチハンガーを使う方法もあります。

そもそも洗濯ばさみがないので「絡んでしまって面倒」ということはありません。

ワンタッチハンガーなら、干すときは衣類をピンチ部分に差し込むだけです。外すときは両側のツマミをつまむだけなので、洗濯にかける時間も削減できるでしょう。

ファイルボックスに入れる

1枚ずつ衣類をかけるタイプのハンガーが多ければ、ファイルボックスに入れておくのも方法の1つです。おしゃれなファイルボックスを使うと見せる収納としても活躍します。

ファイルボックスを選ぶのであれば、必ずハンガーの大きさを測って失敗を防ぎましょう。

また、複数のファイルボックスを使うときは、色を合わせるとすっきりまとまります。

ハンガー収納ラックを活用する

ハンガー収納ラックを活用するのもおすすめの方法です。

家具の量販店では、ハンガー専用の収納ラックが販売されています。キャスター付きのタイプを選ぶと、洗濯物を干すスペースまで楽に移動することが可能です。

ラックの大きさによって、収納できるハンガーの数は変わってきます。使わないときはデッドスペースに入れておける点も便利です。

ランドリーボックスに入れる

ハンガーが多いなら、ランドリーボックスに入れておく方法もあります。

大きめのランドリーボックスを使えば、外からはハンガーが見えません。ハンガーを1か所にまとめておきたい、という人に特に向いている方法です。

折りたためるタイプのランドリーボックスなら、使わないときはコンパクトに格納しておけます。

クローゼットに入れておく

1本ずつ服を干すタイプのハンガーは、クローゼットにスペースを作って入れてしまうのも方法の1つです。

クローゼットなら外からは見えません。そこで片付かないというストレスを軽減できます。ただし持ち運びしにくいため、ボックスに入れたうえでクローゼットに収納するのもおすすめです。

ハンガーをすっきりと収納するコツ

ハンガーをすっきりと収納するコツ

家族が多くなるとどうしてもハンガーの数が増えてしまい、「ハンガーが多すぎて片付かない」と感じている方も多いでしょう。

ボックス・ラック・クローゼットどれを使うときでも、まずはハンガーの向きを揃えて収納してみてください。向きがバラバラだと、どうしても見た目が乱雑になり、すっきりしなくなってしまいます。

同じ種類のハンガーを揃えて収納しておくと片付いて見えるだけでなく、使いやすくなるのも大きなメリットです。片付けるときは面倒だと感じるかもしれませんが、使うときには楽だと感じられますよ。

まとめ

「片付かないからといってハンガーを買い替えるほどでもない」と感じる方が多いかもしれません。しかし毎日の洗濯でストレスを感じているなら、収納しやすいハンガーに買い替えてしまうのもおすすめの方法です。

現在持っているハンガーをそのまま使う場合は、向きを揃えて片付けておくだけでもすっきりして見えます。

ぜひ紹介した方法を参考にして、ご自宅に合ったハンガーの収納方法を見つけてみてくださいね。

掲載日:

CATEGORY