「彼氏の女友達、どこまで許そう?」問題と、上手く付き合っていく方法

最終更新日:
「彼氏の女友達、どこまで許そう?」問題と、上手く付き合っていく方法

「彼氏のことを縛りたくはないのに、女友達が気になる…」そんな感情は、誰にでもあるもの。

今回は、浮気をされたことがない筆者が、彼氏と女友達との関係性との上手な付き合い方についてご紹介します。どこまで許していいのかわからないという方も、ぜひご覧ください!

彼氏のことは尊重したいけど、女友達が気になる…どこまで許す?

彼氏のことは尊重したいけど、女友達が気になる…どこまで許す?

彼氏と友達の関係性は尊重したくても、異性の友達は気になるもの。

どこまで許容し、どこまでわがままを言って良いのか、彼氏と自分の気持ちの折り合いの付け方に悩むことはよくあることです。では、どこまで許せばいいのでしょうか。

許す範囲の決め方

結論からお伝えすると、この折り合いの付け方はそれぞれのカップルによって異なります。でも、だからといって自分の思いに蓋をし、我慢しなければいけない、解決方法がない、というわけではありません。あなたが不安に思っているのであれば、相手も同じように感じている可能性があります。

そのため、ベストなのは、お互いがどこまで妥協できるのかを話し合い、2人の間のルールを決めるという方法です。そもそも、「女友達との関係性」問題に関わらずカップル間で大事なのは、価値観のすり合わせ。順調にお付き合いをしたいのであれば、冷静な話し合いをして、上手く妥協点を見つけるということがとても重要になってきます。そして、これは「女友達との関係性」問題においても例外ではありません。

決めるときに注意すること

お互いの価値観をすり合わせるための話し合いですが、その際に注意したい点がいくつかあります。ご紹介していきましょう。

話し合いの目的を忘れない

一つ目に、話し合いはあくまでも「妥協点を探るための前向きな行動」であることを忘れないということです。話していると誰でも、ついつい感情的になりがち。「これが嫌!」「そんなことしないでよ!」など、相手を責めるだけで終わってしまっては、ただの喧嘩になってしまいます。筆者の場合、「この行動をした理由を教えて」と聞いたうえで「私としては、これがこういう理由で嫌だから、こうしてもらえると嬉しい」というように伝えることで話し合いが上手く行きました。自分の感情とその理由を伝え、どうしてほしいのか、解決策を提示するのがおすすめ。

話し合いをする目的を押さえておくことで、自然と2人が良い将来に向かうために話が進んでいくはずですよ。

我慢しすぎない

二つ目に、お互い我慢はしすぎないということ。相手のことを思いやり尊重したり、言葉をきちんと選んだりするのはもちろん大事なことですが、我慢をしすぎてしまっては話し合いの意味がありません。お互いが気持ちや意見を冷静に伝えた上で、自分が許せる範囲での妥協点を探しましょう。

相手を縛りすぎない

三つ目に、相手を縛りすぎないということです。二つ目の注意点と真逆の内容ですが、これもとても大事なこと。相手のことが好きで離れてほしくない気持ちから相手を縛りすぎると、かえって相手は気持ちが冷めてしまいます。重要なのは、浮気をしない状況を作ることではなく、相手が揺らがずあなたを好きでいてくれるということです。

決めたルールは順守する

四つ目に、決めたルールはお互いがきちんと守ること。せっかく決めたルールなのであれば、お互いが守らなければ意味がありません。ルールを守るか破るかは、お互いの信頼関係に関わります。自分が守るのはもちろん、相手にも守ってもらいましょう。

それでも不安…対処の方法はないの?

それでも不安…対処の方法はないの?

「話し合いでどこまで許すかは決まったけど、やっぱり気になってしまう…」というのは、相手のことが好きな以上しょうがないこと。

ここからは、そんなモヤモヤとした気持ちへの対処法をご紹介します。

自分磨きをする

女友達が気になるのは、自分に自信がない証拠にもなり得ます。もしも自分に自信があれば、相手が自分に夢中で浮気することはないと思えるはず。

また、自分磨きをすることで、相手がさらに好きになってくれるという可能性も。ダイエットやスキンケアなど、自分磨きを頑張って、自分に自信を持ちましょう。堂々としている方は、女性としても人としても魅力的に写りますよ。

実際に筆者も、10㎏のダイエットをして自分に自信を付けました。その結果、社交的になり、周囲から褒められたり、男女関係なく周りに素敵な人が集まってくれたりするように!

考え方を変える

ここで言う「考え方を変える」には二つの意味があります。

一つ目に、相手の行動を気にしすぎないということ。相手のことが好きなあまり、自分を犠牲にしていませんか?それでは、あなたがつらいばかり。決めたルールは守るべきですが、その上でもし相手が浮気してしまったのであれば、あなたの魅力が分からない程度の相手だったということです。相手の行動を気にしすぎないように心がけましょう。

 

二つ目に、相手を疑う気持ちを捨てることです。ルールを定めた上でも不安なのであれば、相手のことを信用できていない証。まずは自分に自信を持つことが大事ですが、もう既に十分自信があるのに相手を疑ってしまうという場合は、信用させてくれる誠実な相手を選ぶというのも一つの手です。

まとめ

彼氏の女友達との関係性に関しては、誰もが一度は悩むポイント。

自分も相手も大事にしながら、幸せなお付き合いができる方法を探ってみてください!

執筆者プロフィール

執筆者プロフィール

Ch

自分に自信がなく、男女ともに受けは最悪だった過去。中高女子校で超恋愛不慣れだった筆者が、ダイエットやメンタル改善を通し、老若男女問わず素敵な人に囲まれるようになった方法をご紹介!

掲載日:

CATEGORY