自宅でダイエットをするときに参考にしたい基本事項とは?
痩せたい、今日から必ず、と思いつつも続けられないのがダイエットですよね。心の片隅に長く留めているダイエット計画。ジムに行って、活発に動いた方が良いと分かっていながらも、実現できていないのが現状ではないでしょうか。今回は出かけるのが億劫な方へ自宅で出来るダイエットについて、いくつか紹介していきます。ぜひ色んな方法を試して、あなたに合った方法を探してみてください。「継続は力成り」と言われています。結果が出るまでコツコツ続けていきましょう。
食事に気をつける
ダイエットするにあたって、最初に気をつけたいのが食事です。摂取カロリーよりも消費カロリーが多いと、当然ながら脂肪が蓄えられ、体重の増加に繋がります。分かっていながらも、つい食べてしまう方、まずは自分がどれだけの量を摂取しているか、食事の内容と共にノートに付けてみましょう。
食事ノートをつけてみる
間食と食事を取った時間も忘れずに記入してください。食後は腹八分目で終われていますか。満腹を感じてしまうほど食べている方は、ノートを見直し、量を減らしていきましょう。食事のバランスを考えて、カロリーが高めな揚げ物や炭水化物の量を減らせると良いです。
特に夕食後は、活動せず就寝する方が多いと思うので、高カロリーなものを摂取したい方は、時間帯と量を考える必要があります。お昼であれば多少高カロリーなものを摂取しても、その後に活動したり、夕食を調整できたりします。
野菜の摂り方を気にする
またダイエット中は野菜を多く摂取しましょう。最近はダイエットにおすすめと言われている食材が多く出回っています。その食材が、なぜダイエットに効果的なのかを考え、生活に役立てていくことを楽しめるとより良いですね。
食物繊維には腸内環境を整えてくれる働きがあります。腸内環境が整うことで、体の中の老廃物がしっかり排出されるため痩せることに繋がります。食物繊維には血糖値の急激な上昇を抑える働きもあり、これは肥満防止も期待できるのです。食事の時に野菜から食べ始めた方が良いのは、そのためです。
間食について
続いては間食についてです。ダイエットしたいけど間食をやめられない方は、一日に一度夕方までとルールを決めましょう。当然ですが、なるべく低カロリーなものを摂取することをオススメします。甘いものであればフルーツや、寒天、こんにゃくを使用した菓子などが挙げられます。ダイエットを続けるためにも、砂糖が多く使われている菓子を食べるのは徐々に控えたいところです。
昼食とのバランスを考え、カルシウムや野菜が摂れていないと感じた方は、栄養価の高いイワシやケールのチップスも試してみてください。最近注目されているアサイーボウルは、美容効果に加えダイエット効果も期待できます。スーパーフードの一種であるアサイーは鉄分やアミノ酸、カルシウム、ポリフェノール等が豊富に含まれています。アサイーの持つ自然な甘さとフルーツを組み合わせると、カロリー控えめながら美味しくいただけます。
最終更新日: