彼は私を本気で好き?もしかして遊び?男性が本命だけにすること

最終更新日:
彼は私を本気で好き?もしかして遊び?男性が本命だけにすること

男性という生き物は、自分の子孫をより多く残す本能があると言われています。その結果、どうしても遊びの関係性が成り立ちやすく、女性からすると内心穏やかではありません。

しかし、そんな男性でも「本命の女性」という存在はいるようです。今回の記事では、男性が本命だけにする行動について紹介します。

ここで紹介する行動と彼の行動を照らし合わせることで、自分が彼にとって本命なのか本命ではないのかが、ある程度わかってくるはずです。

私って本命?遊び?男性が本命だけにすることは?

私って本命?遊び?男性が本命だけにすることは?

ここでは「男性が本命だけにすることとは?」について詳しく解説します。言葉で判断するのではなく「行動で示せているのか」に着目するとわかりやすいですよ。

まめに連絡してくる

男性は、本命女性だけには「逃したくない」「この人の代わりはいない」と無意識に感じます。

その結果、まめに連絡してきたり、次いつ会えるのかなどを聞いてきたりすることが増えるでしょう。

逆に、本命でない女性に対しては「手が空いた時」「自分が都合のいい時」にしか連絡してこない傾向があります。

無理してでも会いたがる

「本命女性のためなら何でも力になりたい」と考えるのが男性です。したがって、仕事が忙しくても睡眠時間が少なくなっても、本命女性に会いたがるでしょう。

逆に、彼に「忙しいから会えない」など、かわされてしまうことが多い場合、本命ではない可能性が高いということになります。

言葉にしてくれる

重複しますが、男性は「本命女性だけは逃したくない」と考える生き物です。

ですので、たとえ口下手な男性であったとしても、女性を逃したくない気持ちが働いて愛の言葉を口にするようになります。

ただし、言葉にする度合いは人によって異なるため一概に言えません。判断基準として、彼のことを以前から知っている友人や家族が「あなた(女性)と付き合い始めてから変わった」「本気だと思う」と感じていれば、本命の可能性が高いと言えます。

家族や友人に紹介してくれる

本命相手とはその後の展開(結婚など)を考えているため、高確率で家族や親しい友人に紹介したがります。

逆に、いつまでたっても親や彼の友人に合わせてもらえない場合、彼にとってあなたは「紹介するに至らない相手=将来を深く考えていない=本命ではない」と考える方が自然でしょう。

男性は「もう少し経ったら紹介するつもり」「今は親が忙しくて」などと言い訳する人もいますが、どれだけ忙しくても時間は作れます。よって、言い訳ばかりで会わせてくれないということは、本命ではない可能性が高いということにつながります。

思いやってくれる

本命の女性に対しては、驚くほど優しくて思いやりを持てるのが男性です。なぜなら、本命の女性には絶対に逃げられたくないからです。

したがって、もしも彼が思いやりある行動や言葉をくれないのであれば、本命ではないかもしれません。

ただし、思いやりについては男性の性格も強く影響します。元々思いやりが少なく自分勝手な傾向が強い男性の場合は、本命に対しても思いやりの気持ちを向けられないこともありそうです。

合鍵を渡してくれる

具体的な例ですが、彼が一人暮らしをしている場合、本命の女性には高確率で合鍵を渡します。

「自分がいなくても勝手に家に入ってもいい」という思いの現れであり、本命女性以外には絶対にしない行動です。

もしも彼が一人暮らしをしているなら、思い切って「合鍵をくれない?」と聞いてみるのもありですね。

要注意!こんな行動は「遊び」かも?

要注意!こんな行動は「遊び」かも?

最後に、男性が本命以外の女性にする行動についてまとめます。

体の関係だけ

自分の欲求だけに付き合わせるのは、本命でない証拠です。

「デート場所がいつもホテル」「身体の関係以外のデートはない」という場合は要注意!

いつも男性の都合に合わせる形

デートの場所や時間・内容など、いつも男性の都合で相手が決めてしまう場合、残念ながら遊びの可能性が高いでしょう。

なぜなら、男性は本命女性には「逃げられたくない」という気持ちから、女性の行きたいところややりたいことを優先しようとする傾向があるからです。

家に招いてくれない

数ヶ月も付き合っているのに、家に招いてくれないのは不自然です。本命女性であれば、早い段階で家族に紹介したいと思うのが男性心理。

しかし、家庭環境が複雑な場合などは、本命だからこそ家に招きにくいと感じる可能性もあります。なかなか家に招いてくれない場合、思い切って理由を聞いてみるのもいいでしょう。

お金を要求する

今でこそ「割り勘」という言葉が定着していますが、筆者の周りでは「本命女性に奢るのは当然」という男性がほとんどです。

一方で、本命ではない友達付き合いの場合は、あえて割り勘にすることで「相手に変な気を持たせないようにする」という男性もいます。

そのくらい、男性にとって「お金の使い方」は本心を表すと考えられますよね。

付き合いが続いていく中で「お金を貸して欲しいと言われる」「家に居候されるようになった」という場合は、本命ではなく女性を利用しているだけという可能性も否定できません。

まとめ

本命か本命でないかの見分け方は、簡単なようで難しいもの。

彼のことを信じたい気持ちは素敵ですが、結婚詐欺事件も毎年発生しているのが事実です。

ぜひ今回紹介した見極めポイントを参考にしてもらえると幸いです。

執筆者プロフィール

A

元・超恋愛体質女!片思い・火遊び・略奪・浮気・不倫・国際恋愛と、ひと通り経験済みの私が、高校の同級生と結婚して脱恋愛体質。真実の愛を知ったからこそ見えてきた「いい関係を育てる秘訣」をお伝えします。

掲載日:

CATEGORY