ホットヨガで痩せる!ホットヨガのダイエット効果を高める方法.ダイエット目的でホットヨガをするなら、ダイエット効果を高める方法を知っておきましょう。
美容と健康を大切にする女性に人気の「ホットヨガ」。
ダイエットのためにこれからホットヨガを始めてみようと考えている方もいらっしゃると思います。
しかし「ホットヨガって本当にダイエット効果があるの?」と心配な気持ちもありますよね。
ホットヨガにはダイエット効果も期待できますが、ホットヨガで効率よく痩せるためには注意しなければならないことがいくつかあります。
ダイエット目的でホットヨガをするなら、ダイエット効果を高める方法を知っておきましょう。
ホットヨガの効果は?
ホットヨガは通常のヨガに比べて「高温多湿」の中で行うヨガです。
一般的に温度35~40度、湿度60%前後の室内で行うヨガが「ホットヨガ」と呼ばれています。
通常のヨガも美容や健康にさまざまな効果があると言われていますが、まずはホットヨガならではの効果をご紹介します。
リフレッシュ効果
ホットヨガは汗をかきやすい室温・湿度に設定されています。大量の汗をかくので、終わった後の達成感・爽快感は格別です。
たくさん汗をかくと「運動したぞ!」という気持ちが倍増します。ホットヨガでしっかり汗をかくことは、ダイエットのモチベーション維持にも効果があるのです。
ダイエットは食事制限や慣れない運動など、ストレスが溜まることも多いですよね。
ストレスは美容と健康の大敵です。イライラしていると食欲をコントロールするのが難しくなるなど、ダイエットの妨げになることもあります。
ホットヨガにはリフレッシュ効果もあるので、ストレス発散もできて、心身のデトックスができます。
冷えやむくみを解消
ヨガはゆったりとした動きではありますが、全身の筋肉をしっかりと使う運動です。普段あまり使うことのない筋肉を刺激する効果もあります。
全身の筋肉を動かすことで、血液やリンパの流れが良くなります。
ホットヨガは高温の室内で行うので、より血管が広がりやすいのです。
冷えとむくみは血流が悪くなり、体内に余分な水分や老廃物が溜まることによって起こります。
ホットヨガは血行不良を解消する効果があるので、冷えとむくみを解消する効果があるのです。冷えとむくみが解消されると、太りにくく痩せやすい体に一歩近づきます。
柔軟性が高まる
体が硬い人がヨガを始めると、最初は苦労するかもしれません。
ホットヨガは「体が硬い人」にこそおすすめのヨガです。
ホットヨガは高温の中で行うので体が温まりやすく、常温の中で動かすよりも筋肉が柔らかくなったように感じます。ヨガの初心者には常温ヨガよりもホットヨガの方がおすすめです。
筋肉の柔軟性が上がると、体の可動域が広がって血流が良くなります。
体が硬い人よりも柔らかい人の方が「痩せやすい」のは、血流が良くなって代謝がアップするからなのです。
美肌効果も期待
ホットヨガは美肌効果も期待できます。実際にホットヨガを続けていると「肌がきれいになった」と感じる方が多いようです。
ホットヨガでしっかり汗をかくと、毛穴の奥にたまった汚れや老廃物が洗い流されます。
また、ホットヨガで血行が良くなると、肌のターンオーバーに必要な酸素や栄養素がしっかり運ばれるので、肌トラブルが解消されやすくなるのです。
肌がきれいになると見た目の美しさに磨きがかかり、ダイエットに対するやる気もアップすると思います。