ファーウェイ(HUAWEI)製品をレビュー!最先端スマートウォッチ『HUAWEI WATCH GT 4』 &イヤーカフ型イヤホン『HUAWEI FreeClip』を使ってみた

最終更新日:
ファーウェイ(HUAWEI)製品をレビュー!最先端スマートウォッチ『HUAWEI WATCH GT 4』 &イヤーカフ型イヤホン『HUAWEI FreeClip』を使ってみた

ガジェットマニアからの支持も高い、中国の大手通信機器メーカー、ファーウェイ(HUAWEI)

 

スマートフォン、ノートパソコン、オーディオ機器といったさまざまな商品を展開していて、

それらの機能性や品質は高く評価されています。

 

今回は、そんなファーウェイ(HUAWEI)の新製品をレビュー。

昨年の10月に発売された最先端スマートウォッチ『HUAWEI WATCH GT 4』に加え、

今月の20日に発売予定のイヤーカフ型イヤホン『HUAWEI FreeClip』を一足お先にゲットしてきたので、実際に使ってみた感想をシェアしていきたいと思います♡

ファーウェイ(HUAWEI)ってどんな会社?

ファーウェイ(HUAWEI)は、中国広東省深圳市に本社を置く大手通信機器メーカー

中国版のGAFAと言われていて、近年のその成長が著しく非常に注目されているんです。

 

20万人を超える従業員を持つ大企業で、170以上の国々で事業を展開。

世界中に30億人以上のファーウェイユーザーがいると言われています。

 

スマートフォン、ノートパソコン、タブレット、スマートウォッチ、イヤホンといったさまざまな機器を扱っており、

最先端のテクノロジーを導入したそれらの製品の品質は世界中から高く評価されています。

ファーウェイ(HUAWEI)の安全性は?

前述の通り、ファーウェイ(HUAWEI)は世界中に展開している有名メーカーですが、日本ではまだ知らない方が多いのも確か。

 

「安全性は大丈夫なの?」と気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

ファーウェイ(HUAWEI)はプライバシーとセキュリティーを非常に重要視しているメーカーで、

70種以上のサイバーセキュリティ認証を取得しているほど、国際的にその安全性が認められています。

 

また、「自然災害、社会的混乱、サイバー攻撃などの状況に関係なく、安定した信頼できる安全なネットワーク運用をサポートすること」が公式に宣言されているため、安心して利用できることができます。

ファーウェイ(HUAWEI)の製品を実際に使ってみた!

ファーウェイ(HUAWEI)の製品を実際に使ってみた!

本日は、そんなファーウェイ(HUAWEI)の新製品をレビュー!

 

昨年の10月に発売された『HUAWEI WATCH GT 4』と、今月発売されたイヤーカフ型イヤホン『HUAWEI FreeClip』を実際にゲットしてきたので早速ご紹介していきたいと思います♡

最先端スマートウォッチ『HUAWEI WATCH GT 4』

最先端スマートウォッチ『HUAWEI WATCH GT 4』

まずはこちら、最先端スマートウォッチの『HUAWEI WATCH GT 4』。

こちらは2018年に発売が開始されたGTシリーズの4代目で、非常に好評だった『HUAWEIWATCH GT 3』の後継商品です

 

さっそく箱を開封してみると…

じゃーん!!どうでしょう!?

一見するとスマートウォッチに見えないファッショナブルな見た目が大きな特徴。

すっきりとしたスタイリッシュなデザインで、おしゃれの一環として身に着けたくなるような美しさですね♡

こちらは「HUAWEI Health」というアプリをインストールし、

スマートフォンとペアリングしてから利用します。

会員登録をし、ペアリングすれば準備完了♡

まず見ていただきたいのが、こちらのトップ画面。

高級な時計を思わせるシンプルなデザインで、遠目で見ると本当にスマートウォッチとは思えません♡

これならフォーマルな装いにも合わせることができそうですよね。

トップ画面(文字盤)は、自分のお好みに合わせてカスタマイズすることが可能。

このスマートウォッチ1台でさまざまなビジュアルに変身させることができるので、とてもお得感がありますよね。

 

スマートフォンへの通知を見ることはもちろん、Bluetooth通話に対応しているため、

スマートウォッチから電話に応答し、そのまま通話を続けることもできます。

さらに驚くべきは、さまざまな健康管理機能

消費カロリーを常時計測してくれるカロリー管理機能や、睡眠中の呼吸の乱れを検知する機能生理開始日を予測する機能などなど、「そんなことまで分かるの?!」と思ってしまうぐらい、体の状態を敏感に検知してくれるんです♡

 

自分の状態を可視化することで、より具体的にどうすべきかが分かるので、着けているだけで健康になりそうですよね。

たとえば、こちらの呼吸の状態を検知する機能。

『HUAWEI WATCH GT 4』の言う通りに息を吸ったり吐いたりするだけで、今の心拍数をチェックしてくれます。

 

ちょっとした健康診断を受けているような気分になります。

こんなにさまざまな機能が付いていながら、約1週間というロングバッテリーなのも驚くべきポイントです!

イヤーカフ型イヤホン『HUAWEI FreeClip』

イヤーカフ型イヤホン『HUAWEI FreeClip』

続いてはこちら、イヤーカフ型イヤホン『HUAWEI FreeClip』です。

箱を開いてみると、中にはコロンとした曲線美が美しいケースが。

ずっと眺めていたくなるぐらい、綺麗なビジュアルですよね。

パカっと開けると、中には音符のような形をしたイヤーカフ型イヤホンが!

こんな形のイヤホン、筆者は初めて見ました。

ツヤッとした光沢感が素敵で、まるでジュエリーのよう。

とてもおしゃれに音楽を聴くことができそうです。

 

でもこちら、ただ見た目が美しいだけではありません!

機能性にも非常にこだわりが詰まっていて、1万人以上の人間の耳のデータをもとに、人間工学に基づいて何百回もの最適化を行ったというのだから驚き。

 

そのためか耳へのフィット感も非常に良く、大きく動いても全くズレ落ちる気配がありませんでした。

 

さらに、イヤーカフのように耳に「挟む」タイプなので、

カナル型のように外耳道を塞ぎません。耳への負担が少ないというのも嬉しいポイントですね。

横にボタンがついているので、フタを開いた状態でこれを押すことでペアリングすることができます。

 

初めてのタイプのイヤホンだったので「音質はどうなんだろう…」と心配でしたが、

いざ聴いてみると迫力のある良質な音質にびっくり!

 

特に低音がとても心地よく、ライブ会場にいるかのようなサウンドにうっとりとしてしまいました。

まとめ

本日は、ファーウェイ(HUAWEI)社のスマートウォッチ『HUAWEI WATCH GT 4』 とイヤーカフ型イヤホン『HUAWAEI FreeClip』をご紹介しました。

 

やはり最先端のテクノロジーを扱っている企業というだけあって、その多機能性・品質の高さには驚きが隠せません。

 

新しいスマートウォッチ or イヤホンを購入しようか検討している方は、ぜひ選択肢に入れてみてくださいね。

掲載日:

CATEGORY