ゼリーを食べれば痩せられる?!誰でも簡単にできる『ゼリーダイエット』を徹底解説

最終更新日:
ゼリーを食べれば痩せられる?!誰でも簡単にできる『ゼリーダイエット』を徹底解説

夏目前にして体型や体重を気にする女性は増加していきます。

しかし、数あるダイエット法の中から自分に合ったダイエット法をセレクトするのは難しいですよね。

 

そこで今回は、誰でも簡単にはじめられるゼリーを使ったダイエット法をご紹介!

食事にゼリーを取り入れるだけなので、今すぐはじめられますよ。

ゼリーダイエットってなに?

「ゼリーダイエット」とは、その名の通りゼリーを使ったダイエットのことです。

いつもの食事に摂りいれるだけ、市販品で簡単にダイエットができるという点から、ゼリーダイエットを選択する人が増えているんだとか。

 

実際にゼリーダイエットをした人からは、

 

「もともとゼリーが好きだったから私得なダイエット!」

「ついに無理せずダイエットができる方法を見つけました」

「おいしい上にストレスが溜まらないから続けやすかったよ」

 

といった声が上がっています。

 

 

ここからは、ゼリーをどのように活用していくのか詳しく解説していきましょう。

具体的にはどうすればいいの?

まずはゼリーを食べるタイミングを伝授していきます。

 

時間帯で1番おすすめなのは、夕食の時間帯。

夕食の時間帯は、脂肪が蓄えられやすいので食べたものがそのまま吸収されてしまいがち。

そこで夕食を食べる前にゼリーを食べることをおすすめします。

 

これは「ダイエットするならサラダやスープから食べ始めたほうがいい」という理屈と同じ。

最初に食べたものの方が吸収されやすいので、低カロリーで低糖質なゼリーから食べ始めるとGOOD。

つるっと食べられるゼリーであれば食欲がなくても食べやすいので、偏食気味な人でも始めやすいかもしれませんね。

 

また、ゼリーダイエットの中でも「夕飯をゼリーに置き換える」というものがあります。

これは結論から言うとあまりおすすめできません。

いくら食べたものが吸収されてしまうからと言って、極端に食事を少なくするのは身体に悪影響を及ぼします。

無理のない範囲でダイエットを継続していきましょう。

 

どんなゼリーが効果的?

続いて紹介していくのは、ゼリーの種類について。

味やカロリー、糖質など、ゼリーには選択するべき項目がいくつかあります。

そのゼリーを選んだらいいのか悩んだときに参考にしてみてくださいね。

 

まず気にかけてほしいのは糖質の量です。

あまりに糖質が高いとせっかくゼリーを食べていてもあまり意味がなくなってしまいます。

 

そこでおすすめしたいのは、この3種類のゼリーです。

 

1つ目は「こんにゃくゼリー」

ネーミングの通りこんにゃくで作られているので、ほかのゼリー商品に比べて食べ応えがあります。

ただ飲んでいるだけ、といった感覚がないので、継続しやすいかもしれません。

また、こんにゃくには胃腸の働きをよくする効果もあります。

そのためお通じの改善や、新陳代謝の促進にも効果的。

一石二鳥の役割をしてくれるので、ダイエット以外にも気を配りたい人にはぜひ食べてみてほしい商品です。

 

2つ目に紹介してくのは、「寒天ゼリー」です。

寒天は改装を原料にしており、水分と一緒に摂取すると胃の中で膨らむ性質を持っています。

満腹感を感じやすいので、ゼリーだけでも満足できる商品です。

 

しかし寒天ゼリーを食べる時の条件は、水と一緒に食べること。

水を飲まないとお腹の中で膨れてくれないので、満腹感が感じられません。

寒天ゼリー自体がつるってしていてスイスイ食べられるので、水を飲むことを忘れがちなので注意しましょう。

 

最近では、コンビニなどでも100円ほどで購入できる寒天ゼリーが増えてきています。

手に入りやすい商品なので、ゼリーダイエットの中では人気が高い種類です。

 

最後に紹介していくのは、「ゼロカロリーゼリー」

その名の通りカロリーがないので、ダイエットの強い味方になってくれる商品です。

 

しかし、カロリーがないということは、その分の甘みを「人工甘味料」で補っている場合もあります。

人工甘味料は血糖値を急激に上げる効果があるので、ゼロカロリーゼリーばかり食べるのは少し危険。

他のゼリーと併用しながらダイエットを進めることおすすめします。

 

ちなみに、ゼリーを選ぶときに「ナタデココ」が入っているものを選んでもOKです。

ナタデココは噛み応えがあるので、どうしても咀嚼回数が多くなります。

回数が多くなるほど満腹中枢が刺激されて、少量で満腹感を得ることができるんだとか。

 

結果的にご飯の合間の間食を減らすことにもつながるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

ダイエットを成功させるポイント

ダイエットを成功させるポイント

ゼリーをルール通りに食べていても、生活している中では様々な誘惑があります。

中にはついつい間食や、不規則な生活を送ってしまう人もいるかもしれません。

 

そこでここからは、ゼリーダイエットを成功させるためのポイントを伝授していきましょう。

間食はなるべくしないこと

ダイエットで大切なのは、間食や買い食いを減らすこと。

いくらゼリーを食べているからと言って、際限なしに飲食していたら元も子もありませんよね。

 

そこで間食や買い食いの照度に襲われたら、ぐっと我慢してみましょう。

一度間食を許してしまうと、「1回食べちゃったし次もいいかな」と考え方が甘くなってしまいます。

一度目の誘惑に打ち勝ってこそ、ダイエット継続の糸口が見えてくると信じて間食を控えてみてくださいね。

 

しかし、どうしてもお腹が空いてしまった時は、間食さえもゼリーに変えてみましょう。

スナック菓子や菓子パンよりも摂取カロリーが少なので、罪悪感なくお腹を満たせますよ。

 

間食するときに糖質やカロリーに気を遣えればなお良し。

ダイエット中はゼリー中心に考えると、ゼリーダイエット成功の近道になります。

 

食べる時間帯を一考する

ダイエットに大切なのは、食べ物を摂取する時間帯です。

夕食時や夜中は、どうしても摂取される糖分が多くなってしまいます。

糖の吸収が穏やかな朝や、おやつの時間帯に間食を済ませておくとダイエット効果がぐっとアップ。

 

「夜ご飯を食べた後は趣味に没頭する時間にする」

「ご飯関連の動画や写真を見ないようにする」

 

といった努力でも職から距離を置くことができるので、試してみてくださいね。

 

朝ご飯はしっかりと!

ダイエットで最重要項目といっても過言ではないのが、「朝ご飯をしっかり摂る」ということ。

 

朝ご飯を抜いてしまうと、1日の中で必要なエネルギーが得られません。

その分お昼に食べた分が吸収されやすくなってしまうので、朝ご飯を抜くのは大きな間違いです。

 

また、朝ご飯を抜くことで基礎代謝や身体能力の低下が著しくなります。

1日を健康的に過ごすためにも、朝ご飯をしっかり補給する生活習慣にしていきましょう。

 

「夕飯後すぐ寝る」はNG!

ダイエットをしている人で意外に多いのは、「食の誘惑を断つために夕飯後はすぐに寝ちゃう」というパターン。

 

食べずに我慢しているので、ダイエットが成功しそうですが、実はこれもNG項目なんです。

すぐに寝てしまうと、食べたものがそのまま脂肪に変換されてしまいます。

食の誘惑はあるかもしれませんが、食べた後は2~3時間ほど時間をおいてから寝るとGOOD。

 

また、「夜は寝るだけなんだからエネルギーを使わないや!」と思う気持ちも大事。

あくまで食事をするのは、1日のエネルギーを得るためと考えるとダイエットしやすいかもしれませんね。

 

三食しっかり食べる

ダイエットと聞くと、食べる量を少なくするとイメージする人が多いですよね。

しかし、中にはその延長線上で食事の回数を減らす人もいます。

 

このダイエット方法はおすすめできません。

 

朝食を抜くのと同じ理由で、身体に必要な栄養がチャージできなくなってしまいます。

人間として最低限の動きや思考を抑制してしまうので、身体ともに影響を及ぼします。

 

必要最低限の食事量で、規則正しい生活をするのが有効な方法ですね。

 

まとめ

まとめ

いかがでしたか?

今回は、誰でも気軽に挑戦できるゼリーダイエットについてピックアップしていきました。

 

夕食前にゼリーを食べる、間食をお菓子からゼリーにする、これだけで理想のカラダが手に入ります。

しかし、過度に自分の体を追い詰めると体調不良の原因にもなりかねません。

適度に自分へのハードルを課しながら、継続的に挑戦していくことを忘れないでくださいね!

 

 

<参考URL>

ダイエット美 https://dietbi.com/jelly-4669.html

CALORI https://calori.jp/eat/post-17644/

掲載日:

CATEGORY