よく聞く骨格診断って何?どうやって見分けるの?骨格タイプ別ファッションをご紹介

最終更新日:
よく聞く骨格診断って何?どうやって見分けるの?骨格タイプ別ファッションをご紹介

「骨格ウェーブだからデニムは苦手」「骨格タイプ診断に行ってきた」など、「骨格タイプ」「骨格診断」などの言葉を聞く機会が増えた人も多いのではないでしょうか?

しかし、「骨格タイプ」と言われても具体的にはよく分かっていない人も多いですよね。この記事では、簡単に分かりやすく骨格タイプ診断についてご紹介します。

それぞれの骨格に合わせた得意アイテムもご紹介するので、気になる人はぜひご参考にしてみてください。

骨格タイプとは?

骨格タイプとは?

そもそも「骨格タイプ診断」とは、「骨格」や「体のライン」「質感」などから、より似合って見えるファッションアイテムなどを選ぶことができる診断です。

骨格診断にもいくつか種類があり、骨格ストレート・骨格ウェーブ・骨格ナチュラルの3タイプ診断やカジュアル・クラシック・ドラマティック・ハイファッション・ソフトクラシック・ロマンティック・ラブリーの7タイプ診断などがあります。

今回は、3タイプの骨格診断について詳しくご紹介しましょう。

どう見分けるの?

ここからは、骨格タイプの見分け方についてご説明していきます。

太り方で判断する

骨格タイプ診断では、首の長さや鎖骨の見え方、足の特徴など、いくつかのチェック項目を元に、骨格タイプを判断します。つまり、骨や関節など変化の起こらない身体の特徴が、1番大きな判断材料となっているということです。したがって、診断をした時から体重の増減があっても、骨や関節に変化はないので、診断内容は基本的に変わりません。

しかし、反対に骨や関節などで判断がしにくい場合は、太り方や気になる場所で見分けがつくこともあります。

骨格ストレートであれば、二の腕や太ももなどが特に気になりやすい場所。また、太ったときにデコルテが気になりやすいのもこのタイプの特徴です。

骨格ウェーブの場合は、上半身は気にならないのに下腹や下半身が気になりやすいです。そのため、「上半身は変わらないのに腰のあたりやふくらはぎなどが気になる」と感じる場合は、骨格ウェーブかもしれません。

骨格ナチュラルであれば、部分的に気になるというよりも全体的に太りやすいのが特徴です。いつも全体的に太るな、と感じる人は骨格ナチュラルの可能性があります。

ツールを使って判断する

骨格タイプ診断は、鎖骨の見え方などのチェック項目を元に判断すると、先にご紹介しました。

しかし、言葉で説明してもなかなか分かりにくい人も多いのではないでしょうか?自分で骨格タイプを診断する場合は、「一般社団法人ICBI 骨格診断アナリスト協会」の骨格診断に答えるのがおすすめです。

最後までそれぞれの設問に答えると、自分の骨格タイプについて記載されているページにアクセスします。イラストも使われていて自己判断がしやすい点がこの診断方法のメリットです。

ファッションアイテムから判断する

自分で骨格タイプ診断をしてもいまいちしっくり来ないという人は、それぞれの骨格の特徴や似合うアイテムから判断してみるのもおすすめです。

後ほど、骨格タイプ別の得意アイテムをご紹介いたします。

 

プロに診断してもらう

これは、最も手っ取り早く骨格タイプが判断できる方法です。

いろいろな方法を試しても、自分の体について客観的に判断するのが難しいと感じる場合は、プロに骨格タイプ診断をしてもらうのもおすすめです。

もちろん少しお値段もかかりますが、骨格タイプが分からず悩んでいるのであれば、プロの手を借りてみるのもいいかもしれません。

骨格タイプの特徴と得意アイテム

骨格タイプの特徴と得意アイテム

ここからは、「骨格ストレート」「骨格ウェーブ」「骨格ナチュラル」の特徴と得意なファッションアイテムをご紹介します。

骨格ストレートさんの得意アイテム

骨格ストレートは、「胸にハリがある」「ウエストがくびれている」「お尻が引き締まってプリっとしている」などの体形が当てはまる場合が多いと考えられています。また、筋肉や肌のハリ感が感じやすいのも特徴です。

得意なファッションアイテムは、パンプスや首元が詰まっていないトップスです。筋肉や体のハリ感が特徴のストレートタイプは、洋服そのものに華を持たせるよりもできるだけシンプルで高級感のあるファッションが得意です。

骨格ウェーブさんの得意アイテム

骨格ウェーブは、やわらかい質感で曲線を感じます。また、骨の存在感も他のタイプに比べて薄く、筋肉よりも脂肪のやわらかさが目立つことも特徴です。

得意なファッションアイテムは、ふんわりしたフレアスカートやニットなどのやわらかい素材です。

また、上半身ではなく下半身に重心があるため、アクセサリーやフリルのあるブラウスなど、上半身を華やかに見せるアイテムを合わせることで、バランスが取れたコーディネートが作れます。

骨格ナチュラルさんの得意アイテム

骨格ナチュラルは、最も骨や関節が目立ち、筋肉や体に厚みを感じにくいことが特徴です。また、全身を俯瞰的に見た時に、長方形のような枠組みがあるようなイメージをすると分かりやすいかもしれません。

得意なファッションアイテムは、ピタッとしたアイテムよりもガウチョパンツなど、少しゆるっとしたアイテムが得意です。他にも、大きめのアクセサリーやトートバッグなどを合わせるのもおすすめです。

骨や関節が気になる人は、全体的にカジュアルなコーディネートを組みつつも女性らしいアイテムを取り入れてみましょう。また、二等辺三角形かY字をイメージしたシルエットのコーディネートを意識するのもおすすめです。

【有料級】プロによる骨格診断

以前に当社スタッフがプロによる骨格診断を行い、そのときの動画をYouTubeにアップしておりますので、そちらもぜひご覧になってみてください♪

まとめ

いかがでしたか?

骨格タイプ診断にはいくつか種類がありますが、「完全にこのタイプ」と当てはまるのではなく、「ナチュラル寄りのウェーブ」など、骨格タイプが混ざっている場合もあります。

 

骨格タイプ診断を受けると、自分に似合うファッションや好きなファッションのに合わせ方が分かるので、「なんか似合わない」と落ち込むことも減ります。

まずは一度自己診断をして、さらに詳しく知りたい場合や正確な診断を受けたい人は、プロの力を借りてみてはいかがでしょうか。

 

掲載日:

CATEGORY