婚活パーティーで幸せを掴め!婚活パーティーの基本知識をご紹介

最終更新日:
婚活パーティーで幸せを掴め!婚活パーティーの基本知識をご紹介

ここ数年で日本は、晩婚化が急速に進んでいます。

「学業や仕事に専念したい」「必要性を感じない」などの意見が多くある中、1つの理由として「いい相手に巡り合えない」という問題も存在しています。

そこで今回は、理想の相手に巡り合うための手段の1つとして「婚活パーティー」についてご紹介していきます。

婚活パーティーを利用したことがない人や、これから参加しようとしている人は必見ですよ。

晩婚化が進んでいる理由

まずは、現在の日本を取り巻いている「晩婚化」について詳しく解説していきます。

そもそも晩婚化とは、世間一般の平均初婚年齢が以前の日本と比べて高くなってきている現状のことです。

 

2015年に「国立社会保障・人口問題研究所」が「第15回出生動向基本調査」を行っています。

その中で25~34歳の男女に「独身にとどまっている理由」を聞いたところ、女性の51.2%と男性の45.3%の人が「適当な相手にめぐり合わない」と回答。

約半数の男女が結婚相手に巡り合わないことが、結婚しない(できない)理由として回答していました。

晩婚化の救世主!婚活パーティーとは

晩婚化が急速に進む中、最近徐々にメジャーになってきているのが「婚活パーティー」の存在です。

簡単に説明すると、婚活パーティーは結婚相手を求めている男女が出会う場です。

誰しもが結婚相手を探しに来ているので、遊び感覚で訪れる人はほとんどいません。

真剣に出会いだけを求めている人同士が出会えるので、幅広い世代にじわじわと浸透しています。

婚活パーティーのメリット

婚活パーティーのメリット

婚活パーティーに初めて参加する人や興味を持っている人は、はじめは誰しも不安なもの。

そこでここでは、婚活パーティーのメリットを紹介していきます。

一度にたくさんの男性と出会える

まず1つ目に挙げられるのは、一度にたくさんの異性と交流することができるということです。

合コンや同窓会などは、どうしても会える人数が限られてきてしまいます。

さらに、好みの男性がいなくても話を続けなければいけないのは、女性にとっては苦痛なことかもしれません。

一方で婚活パーティーであれば、一度に30~40人ほどの男性と交流することが可能です。

何度も合コンに足を運ぶよりも、1回の婚活パーティーで複数の男性との出会いを叶えることができるので、なによりも時間的な負担が減ります。

 

また普段の生活では関わりのない職業の人や、年齢の人にも簡単に出会うことができます。

年収や休日の希望など、自分の条件に合った相手を探しやすいので、婚活のハードルがグッと下がりますね。

身分証明書で安心して出会える

婚活パーティーは合コンとは異なり、ほとんどの場合身分証明書の提示を求められます。

しっかりと主催者側(第三者)が間に入ってくれるので、安心して異性と出会うことが可能です。

身分の詐称ができないので、結婚した後に「こんな人とだと思わなかった!」「騙されていた!」といったトラブルも回避できますよ。

運命の人と出会える可能性が高い?

婚活パーティーに参加する人は、全員「結婚に対して前向き」という共通点があります。

参加している誰しもの意識が高いので、結婚感が合えば即お付き合いに発展するケースもあります。合コンや普段の出会いでは、結婚に対して同じ温度感でなおかつ価値観が合う人とめぐり合うのは大変ですよね。

婚活パーティーは、一度の参加で運命の人と巡り合える可能性が高いので、より短期間で結婚までたどり着くことができますよ。

異性と話すことが苦手な人でもOK

結婚に踏み切れていない男女の中には「異性と話すことが苦手」「異性を目の前にすると緊張しちゃっていつも恋愛がうまくいかない」という人もいるかもしれません。

しかしその不安を和らげてくれるのが、婚活パーティーのメリットの1つです。

 

多くの婚活パーティーでは、全員の異性と話す機会が設けられています。

恋愛に奥手な人でも、きちんと異性と話せる場が設けられているので「参加したけど誰とも話せなかった…」という失敗も少ないはずです。

 

また、婚活パーティーの主催者側がサポートしてくれるケースもあるので、少しずつでも異性と話す機会を増やすことができますよ。

掲載日:

CATEGORY