【実録】リアルに結婚したい30代男子が、今注目の結婚相談所に体験入会してみた。

最終更新日:
【実録】リアルに結婚したい30代男子が、今注目の結婚相談所に体験入会してみた。

新型コロナウイルスの流行がもたらした変化は婚活の場にも。

外出自粛のコロナ禍で、手軽に出会いをつくることができる「マッチングアプリ」がますます人気となりました。

 

一方で便利な反面、「マッチング疲れ」と言われる現象も起きていることをご存知でしたか?

女性の9割が同時に多くの人とメッセージのやり取りすることに“疲れ”を感じているともいいます。

 

こうした背景もあって今、見直されているのが「結婚相談所」です。

登録から出会いまで、全て自分でおこなうマッチングアプリとは違い、担当カウンセラーが最初から最後まで手厚くサポートをしてくれるのが結婚相談所のメリットのひとつ。

 

とはいえ、結婚相談所がどんな仕組みになっているか分からない人が多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、結婚相談所に3ヶ月体験入会した都内在住の30代男性、Aさんに体験談を伺いました。Aさんのご本人のコメントを交え、結婚相談所の実体に迫っていきます!

 

STEP1 カウンセリング

年齢的にもそろそろ結婚をと考え始めていましたが、コロナ禍でめっきり出会いが減り悩んでいました。

そんな時、実際に結婚相談所でお相手を見つけたという知人からの勧めもあり、まずは初回カウンセリングを受けてみることに。

 

カウンセリングでは、仕事だけでなく趣味をはじめとしたプライベートの面でどんな経験をしてきたのか、カウンセラーさんと一緒に自分の人生の棚卸しを行いました。

恋愛・結婚観を整理した結果、「自分にはない、何か尖った個性や魅力がある人と出会ってお互いを高め合いたい。」という自分だけでは気づけなかった秘めた恋愛観を新たに発見。普段の生活では会うことのないクリエイター気質の方と出会ってみたい、というターゲット設定ができました。

 

カウンセラーさんとはもちろん初対面でしたが、とても明るく気さくな方で、若干諦め気味だった婚活に対してポジティブに「結婚できるかも!」と思えたこともあり、結婚相談所『婚する。』で3ヶ月の体験入会を決めました!

STEP1 カウンセリング

STEP2 入会手続き

実際に入会を決めて、まず行ったのが入会手続きです。

学校の卒業証明書の提出や、源泉徴収の提出で年収の確認など…。

思ったより手続きが面倒で、少し時間もかかりました。

 

そして極めつけが「独身証明書」

こんな証明書が市役所でもらえるとは…知りませんでした。これもよい勉強。

 

ただよく考えれば、この面倒な手続きこそがお互いの身元証明にもなるので、マッチングアプリや街コンなどと決定的に違う安心ポイントでした!

STEP3 プロフィール登録

無事に入会手続きを終えると、お次は『婚する。』が加盟する日本最大級の会員が所属する「日本結婚相談所連盟(IBJ)」にプロフィールを登録しました。

登録するプロフィールはカウンセラーさんにチェック・アドバイスをもらいながら作成しました!

 

また、プロフィールで重要になってくるのが自分の写真

プロのカメラマンに撮影してもらう方や、新たに撮影せず手元にある写真を使用する方もいるそうですが、僕の場合はカメラが趣味の友人に婚活用に撮影してもらいました。

 

プロフィール文と写真が揃えば、カウンセラーさんがデータベースに情報を登録してくれて、無事に準備完了。いよいよ、活動開始です!

STEP4 お相手探し

プロフィール登録が完了したら、いざ本格的に婚活スタート!

マッチングアプリのようにお相手の情報が掲載されている専用アプリから、実際に会ってみたい方を無制限に選んでいく形でした。

 

見れば見るほど目移りしてしまう…

夜通しお相手のプロフィールを見続け寝不足に…

 

自分だけだとどんな人が良いのか悩みがちですが、カウンセラーさんが自分と相性の良い人をおすすめしてくれたりもするので助かりました。

 

お相手のプロフィールを見ていて感じた印象は、プロフィールに自撮り写真を使うよりは婚活用にしっかりプロが撮影をしている方が熱意や真剣さが伝わり好感がもてたということ。僕もそうした方がよかったかも…

 

また、とても参考になったのがお相手の担当カウンセラーさんからの推しコメント

1人1人のプロフィールの最後に実際にその方を知るカウンセラーさんから見たその方の紹介も書いてあるので、第三者目線でどういう印象なのかを知ることができました!

 

さっそく何人か好印象を抱いた方へお見合いの申し込み。ボタンを押すだけ、恐ろしくカンタンです。こわ!

双方が直接会ってみたい、となったらお見合いに進むことができるのですが上手くマッチングしたり、お断りされたり…。

さらにお相手にもよりますが、カウンセラーさんからお断りの理由やアドバイスもいただけたりするので、頑張ろう!という気持ちを維持することができました。

STEP4 お相手探し

STEP5 お見合い

無事お見合いへ発展した方は、カウンセラーさんが間に入って日時や場所の調整までしてくれます。

ここもマッチングアプリなどと大きく異なる点で、特に場所選びはセンスが問われるので、カウンセラーさんのアドバイスや提案は個人的にはすごくありがたかったです…!

 

いざ当日はカウンセラーさんから背中を押され、お相手と直接お話しすることに。

お会いする方によって異なりましたが、おおよそ1時間程度、ホテルのラウンジやカフェなど高級感があって落ち着いた店内でお会いします。

 

初めましての方とのお話は緊張しましたが、実際に会ってみると文字や写真だけでは分からない、行動やしぐさ、話し方からその人らしさを感じ取ることができました。個人的にはいただきますの挨拶や食べ方が綺麗かなど、マナーがきちんとできている方はとても素敵だなと感じました。

 

会話の中では趣味・特技の話や休日の過ごし方などざっくばらんに話しますが、やはり結婚相談所はゴールが結婚ということで、理想の結婚像の話は必ずしました。ここで結婚観が合うかどうかがお互いの大事なポイントになっていたと思います。

STEP5 お見合い

お見合いでお互いの印象が良ければ、次の仮交際になります。ここでは同じ人と複数回デートを重ねることでより相手のことを知る期間で、1名だけではなく、だいたい2~3名の方と並行して交際を重ねていくそうですが、僕は3か月の体験期間ではお見合いまでで、残念ながら仮交際には至りませんでした…。

 

成婚という結果を出すことはできませんでしたが、結婚相談所の良さを実感しています。

結婚相談所なら身元証明がしっかりしているので安心して活動ができること。

また、マッチングアプリは付き合うことがゴールですが、結婚相談所は明確に結婚がゴールになっているのでスピーディーに進められることも大きなメリットだと思います。都会に住む僕のような仕事で忙しくしている者にはとても合理的な仕組みです。

 

担当カウンセラーさんと二人三脚で、アドバイスをもらい、時には励ましてもらいながら頑張ることができるので、女性も、男性も、本格的に結婚を目指したいなら結婚相談所は賢明な選択肢となると感じています。

まとめ

Aさんの体験談から結婚相談所での活動の流れをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

今の時代、より安心・確実に、そして最速で結婚を目指すなら結婚相談所という選択肢も考えてみた方が良いかもしれません。

ぜひ恋愛・結婚観の整理をしながら検討してみては?

 

 

<協力>

結婚相談所『婚する。』

公式サイト:https://konsuru.jp/

まとめ

30年以上に渡り旅行業を営んできたエアプラス株式会社が始めた新しいスタイルの結婚相談所

旅するようにワクワクした気持ちで楽しみながら婚活をしていただきたいというコンセプトのもと、入会時に本物の航空券そっくりのチケットがもらえたり、旅程表のような婚活日程表やマイレージプログラム、新婚旅行のプロデュースなど、旅好きの方にうれしいサービスが充実。

また、気軽に海外へ行くことができない今だからこそ、リアルに現地が感じられるオンライントークイベントを開催したり、今ならアプリ程度の費用で結婚相談所のサービスを気軽にお試しいただけるトライアルキャンペーンも実施中です。

 

トークイベントの詳細はこちらからどうぞ♪

トライアルキャンペーンの詳細はこちらからどうぞ♪

掲載日:

CATEGORY