失恋から立ち直る期間は?切り替える方法とやってはいけない行動を解説

最終更新日:
失恋から立ち直る期間は?切り替える方法とやってはいけない行動を解説

心にぽっかりと穴が開くような失恋の辛さは、誰でも一度は経験したことがあるはず。

辛い別れは何度経験をしても慣れないものです。仕事に集中できなかったり、食欲がなくなったり、やる気が起きなかったりすることもあるでしょう。

 

失恋から立ち直るには時間がかかりますが、少しでも早く忘れて次に進みたいですよね。この記事では、失恋から早く立ち直る方法してはいけない行動についてご紹介します。

失恋から立ち直るまでにかかる時間は?

失恋から立ち直るまでにかかる時間は?

失恋をしたとき、「この辛い時間がいつまで続くんだろう…」と不安に思う方も多いかもしれません。男女の出会いメディアe-venz(イベンツ)が実施したアンケートによると、失恋したことがあると答えた女性400名の内、1か月未満で立ち直ったと答えた女性が24%と最多。続いて3か月未満が20%半年未満が17%という結果になりました。

 

多くの女性が1か月~半年ほどかかっていることがわかります。アンケートの結果、全体的に男性よりも女性は立ち直るのに時間がかかる傾向があるようです。彼氏に依存したり、恋愛だけに幸せを求めていたりした女性ほど、過去の恋愛を引きずってしまうのかもしれませんね。

失恋から立ち直る方法4選

失恋から立ち直る方法4選

相手を大切に思っていたからこそ、失恋から立ち直るのは時間がかかるものです。しかし、「少しでも早く立ち直って次に進みたい」と思う人も多いはず。ここからは、早く立ち直る方法についてご紹介します。

無理に忘れようと思わない

失恋の辛さから早く抜け出したいと思うあまり、何とかして考えないようにしよう、忘れようとしている人も多いかもしれません。しかし、無理に忘れようとするのは逆効果。人は、「考えないようにしよう」「忘れよう」と強く意識すればするほど、思い出してしまいます

 

人間の脳はそういうものだと思って、あえて思い出にどっぷり浸ってみたり、「思い出しても大丈夫」と割り切ってみたりすると、案外考えなくて済むかもしれません。

思いっきり泣く

大人になるにつれて「こんなことで泣いてはいけない」「いい大人が泣くのは恥ずかしい」と泣くのをガマンしていませんか。感動するドラマや映画を観て泣いた後、気付いたらスッキリしていたという経験がある人も多いでしょう。

 

涙には、ストレスホルモンを身体の外に排出する効果があることが科学的に証明されています。辛いときはガマンせずに思いっきり泣いて、心の傷を癒やしてあげましょう。

趣味に没頭する

失恋の辛さを乗り越えるためには、趣味に没頭するのもいいでしょう。映画読書ゲームなど好きなことに夢中になっていると、辛いことを考える時間がなくなります。

 

これといった趣味がなければ、今までやってみたかったことや新しい習い事などをはじめてみるのもおすすめです。趣味を通じて、新しい出会いがあるかもしれません。

自分磨きをする

失恋後は、「自分のどこがダメだったんだろう」「もう恋愛はできないかもしれない」と自分に自信を失ってしまうことがよくあります。一度無くした自信を取り戻すのは難しいもの。そんなときこそ、自分磨きのタイミングです。美容院に行ったり、気になっていた服を買ったり、新しいメイクに挑戦してみたり外見を変えるだけで気持ちもリフレッシュするでしょう。

 

デートしていた時間を読書や資格の勉強など、内面を磨くのに使うのもおすすめです。自分磨きをしてより魅力的に変身することで、新しい恋愛のチャンスも舞い込んでくるかもしれません。

失恋から立ち直れないときにやってはいけない行動

失恋の辛さから早く逃げ出したいと思ってした行動が、反対に自分を苦しめてしまうこともあります。恋愛から立ち直れないときにやってはいけない行動を見ていきましょう。

一人で抱え込む

「失恋してしまったことが恥ずかしい」「わざわざ人に話すほどのことでもない」と失恋の辛さを一人で抱え込んでしまう人もいるかもしれません。家族や友人など、信頼できる人に気持ちを打ち明けることが大切です。辛いときは一人で抱え込まず、周りの人に頼りましょう。

無理やり新しい恋を探す

寂しさを紛らわすために新しい恋をはじめようと思う人も多いはず。次の人を探そうと無理やりアクションを起こしてしまうと、自分を傷つけてしまう結果になりかねません。気持ちの整理がつかないまま無理にお付き合いをスタートしたら、新しい相手を傷つけてしまう可能性もあります。

 

失恋を癒すには新しい恋をするしかないと思われがちですが、無理して探すのは要注意です。

元彼のSNSをチェックする

「元彼は今何をしているんだろう…」と気になって、SNSをチェックしてしまう人もいるかもしれません。楽しそうな投稿や知らない女性が写っている写真を見ると、「別れてからの方が幸せそう」と落ち込んでしまう可能性があります。

 

立ち直るまでの間はSNSをブロックしたりミュートにしたりして、出来るだけ目に触れないようにするのがおすすめです。

まとめ

まとめ

辛い別れを経験をした後は、「立ち直れるのかな」「もう新しい恋ができないかもしれない」と不安になってしまうでしょう。今は辛くても、いずれ思い出になるときがきます。

 

失恋から立ち直ったときには、今よりも魅力的になっているはず。その日までゆっくり気持ちと向き合いましょう。

掲載日:

CATEGORY