恋愛はとってもスピリチュアル!恋に疲れたときの意味や対処法

最終更新日:
恋愛はとってもスピリチュアル!恋に疲れたときの意味や対処法

恋愛にトラブルは付きもの。トラブルの原因は「価値観のズレ」「浮気」など様々ですが、実はスピリチュアルな意味合いも含まれていることをご存じでしょうか?

そこで今回の記事では、恋愛に疲れたと感じている人へ向けて「恋愛がうまくいかないときのスピリチュアル的意味と対処法」を詳しくご紹介します。

運命の人に出会いたい!素敵な恋愛をしたい!という人は、ぜひ参考にしてください。

恋愛に疲れる理由

恋愛に疲れる理由

あなたは「なぜいつも浮気されるんだろう?」「自分に魅力がないのでは?」「いつも同じパターンで別れる」などといった心当たりはありませんか?

それはもしかすると、高次元の存在たちがスピリチュアル的に「お知らせ」をしてくれているのかもしれません。

それらを理解するためにも、まずはじめに「恋愛に疲れる理由」について深掘りしていきたいと思います。

価値観のズレ

恋愛に疲れる原因のひとつとしてよく上げられるのが「価値観のズレ」です。

 

・食べ物の好みが違いすぎて食事がつまらない

・趣味が違うから一緒に出かけても面白くない

・金銭感覚の違いから喧嘩が絶えない

・男女の関係性についての価値観が違い苦しい

 

などなど、あげればキリがありません。本来、人間は凹凸があるからこそお互いに協力し合い生きていける生き物ですが、昨今ではそれが「価値観のズレ」として忌み嫌われる存在になってしまっています。

気を使ってしまって疲れる

付き合いたてのカップルや控え目な性格の人にありがちなのは、相手に合わせすぎてしまうあまり自分の素を見せられず、どんどん疲弊してしまうこと。

相手のことを1番に考えたい気持ちはわかりますが、本当の自分を隠し続けたままの恋愛は残念ながら長続きしないでしょう。

長続きしたとしても常に満たされない気持ちでいっぱいになり、その感情はやがて心身へ支障をきたすようになります。

すると「体調不良や病気」「イライラや不安感」「相手が浮気してしまう」などといったトラブルに繋がりやすくなるでしょう。

嫉妬心や束縛感によって苦しめられる

相手への気持ちが膨らめば膨らむほど、嫉妬心や束縛心が過剰になってしまう人も恋愛に疲れやすいと言えます。

嫉妬・不安感・怒りなどの気持ちはかなり精神面に悪影響を与えるため、恋愛に疲れるどころか日常生活のあらゆるところに支障をきたすようになるでしょう。

前述したように、このような気持ちで過ごすことは心身のバランスを崩して心の病や体の病気も招きやすくなってしまうので要注意!

お互いの関係性悪化(浮気など)

恋愛とは、相手あってのことです。自分だけ好きでも、相手の気持ちが伴わなければ関係性を続けていくことはできません。

何らかの原因によって2人の関係性が悪化してしまうと、恋愛に疲れたと感じる人がほとんどではないでしょうか。

「恋愛って面倒だな〜」「恋愛って疲れる…」などと感じるのであれば、今一度パートナーとの関係性を見直してみることをおすすめします。

スピリチュアルは科学!

現時点では、スピリチュアルな世界は「科学では証明できない」ため、非科学的と考えられています。

しかし、その考え方自体がナンセンス!なぜなら、私たち人類が手にしているその「科学」は完璧ではないから。

科学で解明できない自然現象などいくらでもあることを見ても、科学で証明できないから「それは存在しない」と言ってしまうのはあまりに一方的ではないでしょうか。

先ほどもご紹介したように、恋愛におけるストレスは心身を疲弊させるだけではなく様々な病をも招くきっかけとなり得ます。

これらの現象は科学的にしっかりと解明されているわけではありませんが、多くの人が体感していることからも、全く関係性がないとも言い切れないでしょう。

なにかと対立してしまいやすい科学とスピリチュアルですが、今後さらに科学的技術が発達していくと、スピリチュアルを科学で証明できる世の中が来るかもしれませんね。

恋愛に疲れる・うまくいかない理由はあるの?

恋愛に疲れる・うまくいかない理由はあるの?

スピリチュアルな観点からお伝えすると、恋愛に限ったことではなく「全てのことには必ず意味がある」と考えます。

失恋や不倫などはもちろんですが、死別や自殺であったとしても「そうなった」のであれば何かしらの意味があるものです。

ここでは、恋愛に疲れたりうまくいかなかったりした場合のスピリチュアル的な意味をご紹介します。

別れるべきだから

スピリチュアル的なメッセージを受け取る場合、いくつかの受け取り方があります。感度が高い人などは直接高次元の存在と会話できることもありますが、ほとんどの人はできませんよね。

そんな場合に、高次元の存在は「現実世界でアクシデントを起こす」というやり方をする場合があるように感じます。

例えば、自分は別れたくないと思っているのに別れなければいけないような出来事が起こる場合は、「別れなさい」というスピリチュアルメッセージの可能性も高いでしょう。

関係性をより深めるタイミングだから

その人にとって別れが必要な学びであれば、スピリチュアルメッセージは現実を別れの方向へ進めていきます。

一方で、2人の関係性をより深めるための「障害」「刺激」などに、一時的な関係性の悪化を組み込む場合もあります。

よくドラマなどであるのは、障害を乗り越えた後のハッピーエンド!何もない平坦な道のりよりも、お互いに協力して険しい道を渡りきったほうが絆が深まりますよね。

恋愛に疲れたな〜と感じる場合、別れるためではなく「より2人の絆を深めるため」というメッセージの場合も少なくありません。

今はまだその時期ではないから

特に大きなトラブルもないのに、なぜか気分が乗らなかったり疲れたりすることもあります。

そのような場合のスピリチュアル的な意味合いとしては、時期尚早ということが当てはまりやすいでしょう。

野菜の種もそうですが、どれだけいい土壌に種を蒔いても、蒔く時期が早すぎたり遅すぎたりすると育ってくれません。

恋愛もそれと同じで、タイミングが命という局面もあります。そのため、意味もなく恋愛に疲れる場合は「一旦休憩」が必要なタイミングなのでしょう。

魂を成長させるため

恋愛は、人間の感性や繊細な感情を豊かに育んでくれるアトラクションのようなもの。

いい恋愛をすればするほど魅力的になりますし、経験値も豊かになってどんどん素敵な人間になっていくものです。

そして、いい恋愛経験とは幸せばかりの時間を過ごすという意味ではなく、苦しさや悲しさの中から何を見出すのか?何に気付くのか?ということでもあるでしょう。

恋愛でうまくいかないスピリチュアル的な理由は、恋愛によって「自分の魂を成長させるため」と感じています

恋愛に限ってではなく、失業・裏切り・破産・失敗・騙し・病気など、全てのことは魂を成長させるために生じているというのがスピリチュアル的な考え方です。

全ては良くなるために起こっている!

宇宙の法則は「どんどん繁栄していくこと」です。

失恋も浮気も別れも、一見「苦しい」「辛い」「最低」と思えるような状況下であっても、それは必ず「良くなるため」に起こっている現象だということを忘れないでください。

目の前で起こっている現象だけを見るのではなく、長期的な視野を持つように意識してみてください。

ちなみに、私は不倫経験者。好きになって付き合い始めてから、相手が既婚者だったことに気付き別れを選択。

そのときはどん底でお先真っ暗でしたが、彼から逃げたい一心で引っ越した先で天職に出会いました。あの不倫がなければ、私は今の自由な生き方ができていないでしょう。

これはほんの一例ですが、人生は本当に「全て良くなるために」動いています。私はこのことを信じた瞬間から、どんどん現実が変わっていきました。

ぜひ皆さんも、宇宙の力を信じて明るく前向きに日々を大切にしてみてください。

恋愛で疲れたらスピリチュアルな対処法がおすすめ!

恋愛で疲れたらスピリチュアルな対処法がおすすめ!

最後に、恋愛に疲れたときにおすすめのスピリチュアル対処方法を紹介します。心身を整えるためにも、ぜひ何かひとつでも取り入れてみてください。

まずはスピリチュアルを学ぶことから

まずは、スピリチュアルについて自分なりに学んでみることから始めてみましょう。

スピリチュアルとは、簡単にまとめると「目には見えない世界のこと」です。よく、霊が見えたり天使や宇宙人と交信したりする…といった話も聞きますが、現段階では(多くの人にとっては)現実的ではありません。

個人的には、宇宙人との交信を試みるよりも、目に見えていない「自分の気持ち」にしっかりとフォーカスすることが大切だと感じています。

自分はどのような性質を持ち、何が好きなのか?どんなことで怒るのか?など、自分について深く内観する機会を設けてみることで、自分の中のスピリチュアリティーが徐々に開花していくように感じます。

瞑想する

自分を内観するためにおすすめなのは、瞑想です。瞑想のやり方は様々ありますが、私がよく取り入れるのは「音」を使った瞑想です。

シーン…としている空間で瞑想するよりも、ヒーリングミュージックを流しながら瞑想した方が雑念が湧きにくいからです。

特におすすめなのは、浄化作用の高い水晶を使った「クリスタルボウル」です。YouTubeなどで無料の音源があるので、ぜひ活用してみてください。

オラクルカードなどを活用してみる

占いが好きな人であれば、タロットカードやオラクルカードを使ってスピリチュアルメッセージを受け取るといった方法もいいでしょう。

私もカードリーディング系は大好きでよく取り入れますが、本当にそのときに必要なメッセージが来ることもあるので毎回驚かされます。

恋愛に疲れたらスピリチュアル観点を取り入れてみよう

恋愛に疲れたら…温かい飲み物でも頂きながら、ゆっくりと自分と相手に思いを巡らせてみましょう。

自分が大切にしたいものは何か?側にいて欲しい・いたいと思うのは誰なのか?将来、どう生きていきたいのか?など、ゆっくり考えてみてください。

そうすることによって、恋愛における問題点のスピリチュアル的意味が見出せるようになるかもしれません。

執筆者プロフィール

執筆者プロフィール
A(エー)
 

元・超恋愛体質女!片思い・火遊び・略奪・浮気・不倫・国際恋愛と、ひと通り経験済みの私が、高校の同級生と結婚して脱恋愛体質。真実の愛を知ったからこそ見えてきた「いい関係を育てる秘訣」をお伝えします。

 

instagramアカウント:https://www.instagram.com/amuamu.ayumi

掲載日:

CATEGORY