視界スッキリ!目に効くルテイン、ゼアキサンチンの効果とおすすめ食材

最終更新日:
視界スッキリ!目に効くルテイン、ゼアキサンチンの効果とおすすめ食材

「最近、目が疲れやすくて困っている…」

「ルテインやゼアキサンチンってそもそもどんな成分?」

 

このようなお悩みや疑問をお持ちではありませんか?

 

ルテインやゼアキサンチンが目にいいと聞いたことがあるという方は少なくないかと思います。

ただ一方で、具体的にどのような効果があるのかわからない人も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、「ルテイン」と「ゼアキサンチン」の効果と、含有量が多い食材をご紹介します。

ルテイン・ゼアキサンチンとは?

ルテイン・ゼアキサンチンとは?

ルテインやゼアキサンチンは、緑黄色野菜などに多く含まれる抗酸化作用を持つ天然色素です。

紫外線やブルーライトから目を守る働きがあるため、目には欠かせない成分です。

 

不足すると目の老化が進み、加齢黄斑変性や白内障などの病気にかかりやすくなる可能性があります。

ルテイン・ゼアキサンチンの効果

ルテイン・ゼアキサンチンの効果

以下では、ルテインとゼアキサンチンの主な効果を2つご紹介します。

抗酸化作用

パソコンやテレビ、スマートフォンから発せられるブルーライトや太陽光に含まれる紫外線は、活性酸素を増やし目にダメージを与えます。

 

ルテインやゼアキサンチンは強力な抗酸化作用で目を光のダメージから守り、加齢黄斑変性のような老化による目の病気の予防に役立ちます。

目の健康を保つ

ルテインは抗炎症作用を持っており、ぶどう膜炎などの眼病予防への効果が期待できます。

 

また、ゼアキサンチンは紫外線やブルーライトを吸収する働きを持っているので、抗酸化作用と併せて、目の健康を維持します。

ルテイン・ゼアキサンチンを多く含む食材とは?

ルテイン・ゼアキサンチンを多く含む食材とは?

ルテインやゼアキサンチンは体内で作ることができないため、食事から継続的な摂取が必要です。

 

ここでは、ルテイン・ゼアキサンチンの含有量が多い食材をご紹介します。

ルテインを多く含む食材

ルテインを多く含む食材には以下のようなものがあります。

 

緑黄色野菜(小松菜、にんじん、かぼちゃ)

ブルーベリー

プルーン

卵黄

 

手軽に取り入れるなら、青汁や乾燥プルーンを活用するのもおすすめです。

ゼアキサンチンを多く含む食材

ゼアキサンチンを多く含む食材には以下のようなものがあります。

 

緑黄色野菜(パプリカ、ほうれん草)

とうもろこし

スピルリナ

マンゴー

 

食事で取り入れづらい食材はスムージーやサプリメントで摂取しましょう。

 

また、ルテイン・ゼアキサンチンは脂溶性のため、効率よく吸収するには油といっしょに摂るとよいでしょう。

たとえば、スムージーにするときなんかはオリーブオイルを入れると吸収がよくなります。

目の不調にお悩みの人には漢方薬もおすすめ

目の不調にお悩みの人には漢方薬もおすすめ

ここまで、ルテイン・ゼアキサンチンの効能をご紹介してまいりましたが、目の不調にお悩みの人には漢方薬もおすすめです。

 

漢方薬のなかには、「かすみ目」「疲れ目」「視力低下」などの症状に効果が認められているものもあります。

 

目の不調の原因には、目の血行不良や乾燥、目の使い過ぎによる筋肉疲労、ストレス、加齢などが考えられます。

 

目の不調の改善には、「血流をよくして目の周りの筋肉をゆるめる」「水分の循環をよくしてドライアイを改善する」「目に栄養を届けて目の疲れを軽減する」「自律神経のバランスを整え、ストレスが原因の目の疲れを軽減する」などの作用をもつ漢方薬を選びます。

 

漢方薬は根本からの改善を目的としているので、目の不調が起きにくい体質を手に入れることができます。

 

以下では、目の不調におすすめの漢方薬を2種類ご紹介します。

 

<目の不調にお悩みの人におすすめの漢方薬>

 

杞菊地黄丸(こぎくじおうがん):肝と腎を補い、老化や目の酷使などによって起きやすい目のかすみや疲れ目を改善します。

体力が中程度以下の、疲れやすく、手足のほてりがある人におすすめです。(※1)

 

滋腎明目湯(じじんめいもくとう):水分代謝を整えて、腎の働きを高めることで、かすみ目、疲れ目、目の痛みを改善します。

体力があまりない人におすすめです。(※2)

 

漢方薬を選ぶときは、自分の状態や体質に合っているかがとても大切です。

自分に合っていないと、効果を感じられないだけでなく、場合によっては副作用が生じることもあります。

 

自分に合った漢方薬を知りたいという人には、漢方のプロにオンラインで個別相談ができ、その人に合った漢方を自宅まで郵送してくれる『あんしん漢方』という便利なサービスなんかもあります。

まとめ

ルテイン、ゼアキサンチンは、目の健康を維持するのに欠かせない成分です。

ルテインやゼアキサンチンの含有量が多い食材で積極的に摂取しましょう。

 

また、目の不調には、専門家に相談して漢方薬を活用するのもおすすめです。

 

ルテインやゼアキサンチン、漢方薬で目の健康を守りましょう!

 

 

<参考>

(※1)クラシエ漢方セラピー 漢方薬名解説「杞菊地黄丸(こぎくぢおうがん)」

 

(※2)小太郎漢方製薬株式会社 製品情報「滋腎明目湯(じじんめいもくとう)エキス細粒G「コタロー」」

 

<この記事を書いた人>

まとめ

医療・健康ジャーナリスト

後藤 典子(ごとう のりこ)

 

一般社団法人日本サプリメント協会理事長、賢く選ぶ食と健康プロジェクト統括。

同志社大学文学部を卒業後、編集プロダクションを経て、医療・健康ジャーナリストに。

「ヘルスデザイン」をテーマに掲げ、健康・美容情報を発信しているYoutubeチャンネル『Medical Health - メディヘルス -』では、健康リテラシー向上のための情報を発信している。

 

また、症状・体質に合ったパーソナルな漢方をスマホ1台で相談、症状緩和と根本改善を目指すオンラインAI漢方『あんしん漢方』の統括も行うなど、多岐にわたって活躍中。

掲載日:

CATEGORY