メイク後の乾燥ってどうしてる?メイクの上からできる保湿方法をご紹介

最終更新日:
メイク後の乾燥ってどうしてる?メイクの上からできる保湿方法をご紹介

メイク後に困ることして挙げられるのが「どうやって保湿をすればいいか」とうこと。

メイクの上から保湿しようとすると、ファンデーションがよれてしまったり、取れてしまったり。

 

この記事では、メイクの上からできる保湿方法をご紹介します。

お手軽な保湿方法

お手軽な保湿方法

「メイクの上からどうやって保湿すればいいか」って、永遠の悩みですよね。

 

そんな時におすすめのアイテムが「ミスト化粧水」「スティック美容液」です。

上手に使用すれば、メイクを崩さずに保湿することができます。

ここからは具体的な方法をご紹介していきますね。

ミスト化粧水

霧状の細かい化粧水で簡単に保湿することができるミスト化粧水は、さまざまなブランドから販売されています。

 

特に、エリクシールの「つや玉ミスト」やd プログラムの「アレルバリアミストN」などは非常に有名です。「アレルバリアミストN」は乾燥対策だけでなく、花粉やほこりなどから守ってくれる効果もあるので、花粉症などが原因で肌荒れを起こす方にもおすすめの商品です。

 

保湿も簡単にでき、商品によっては花粉やほこりから肌を守ってくれたり、化粧崩れを防止してくれたりと優秀なミスト化粧水ですが、注意点もあります。

まず、通常のスキンケア用の化粧水を使用すると水分が蒸発してしまう可能性が非常に高いので、メイク直しや日中の利用ができる専用のものを選びましょう。

また商品によって多少使用方法は異なりますが、近距離では使用せずに、数十センチほど顔から離して使用する必要があります。

スティック美容液

スティック美容液は、美容液を固めてスティック状にしたもので、メイクポーチやミニバッグにも簡単に入るほどコンパクトなサイズのため、持ち運びに便利です。

メイクの上からダイレクトに潤いを補給することができ、保湿力も高いのでおすすめです。

 

美容液を固めているので、液体のように漏れ出る心配もありません。手を汚さずにそのまま使用もできるので、手を汚したくない方にもおすすめです。

タイムシークレットの「薬用デイエッセンスバーム」は、シワ改善などでも有名なナイアシンアミドが配合されています。他にも、IPSAの「ザ・タイムR デイエッセンススティック」が有名です。

しっかり保湿したい方におすすめ

しっかり保湿したい方におすすめ

時間がある方やしっかりと保湿をしたい方は、「乳液」「バーム」を使った保湿がおすすめです。

乳液やバームなどの油分の多いアイテムというと「メイクが崩れてしまうのでは?」と心配になる方もいらっしゃるかもしれませんが、

コツを押さえればベースメイクを美しい状態に保ったまま保湿をすることもできます。簡単な方法をご紹介しましょう。

乳液

トラベル用やお試し用のコンパクトなサイズの乳液は、外出中の保湿にぴったりなアイテムです。

また、普段から愛用している商品を持ち運び用に詰め替えて使用するのもおすすめです。

無印良品では、「敏感肌用・高保湿タイプ」「エイジングケア乳液」など、いくつかの種類の乳液が、携帯用50mlサイズで単品販売されているので

そういったものを使用しても良いかもしれませんね。

 

乳液で保湿をする際には、少量を指で取り、少しずつ乾燥が気になる場所に優しくのせるのが重要なポイント。

この時、こするように乳液を塗り込むとメイクが崩れてしまうので、優しくポンポンと叩きこむように塗ります。

バーム

バームタイプの保湿アイテムには、ジャータイプのものからチューブタイプ、スティックタイプなど幅広い形状のものが販売されていますが、どれも保湿力が高いことが特徴です。

また、顔だけでなく手や髪の毛にも使用できる、香りがついているなど、自分の求めている機能が付属しているものを選びやすいことも特徴です。

例えば、カルテの「モイスチュア バーム」はチューブタイプのため、使用する分のみを手に出して使うことができ衛生的です。

ちゃんと日中にメイクの上から使うことも想定されているのでおすすめです。

 

乳液と同じく、擦るのではなく指でぽんぽんと乗せるようにに塗るのがポイントです。

メイク直しと保湿のセットがおすすめ

メイク直しと保湿のセットがおすすめ

メイクが崩れていたり、顔がくすんでいたりといったことに、ふと鏡を見て気が付くことはありませんか?慌ててメイク直しをしても「くすみが取れない」「乾燥がひどくなっている」なんてこともありますよね。メイク直しと保湿はセットで行うことで効果が十分に発揮されます。

ここでは、保湿とメイク直しのおすすめの手順をご紹介します。

ミスト化粧水と乳液のセット使いで保湿

「ミスト化粧水」は、朝晩のスキンケアと同じく乳液と一緒に使うことでよりしっかりと保湿ができます。

きちんとメイク直しができるタイミングでは、余分な皮脂や崩れたファンデーションをあぶらとり紙やパフなどでオフし、その後ミスト化粧水で保湿、乳液で水分が蒸発しないようにふたをしましょう。

保湿をしてからさっとメイク直し

保湿が完了したら、ファンデーションやコンシーラーを塗ってメイク直しをします。この時、こするのではなく優しくポンポンと塗るのがメイクが崩れないためのコツです。

メイク直しでは、最初に皮脂などをオフする際に、一緒に日焼け止めや下地などもオフされている場合があります。そのため、日焼け止め効果のあるファンデーションやコンシーラーの使用がおすすめです。

また、くすみなどが気になる場合は明るめのコンシーラーやハイライト効果のあるコンシーラーを使用することで、くすみを明るさで飛ばす効果が期待できます。

まとめ

メイクの上から保湿をするアイテムと保湿方法をご紹介しました。どのアイテムも、手軽に購入が可能なドラッグストアで販売されていますよ。実際に購入しに行ってみると、値段や効果、香り、形状などの違う多種多様な商品の中から、好みのものを選択することができます。

エリクシールやデパートで美容部員さんが販売している商品に関しては、実際に美容部員さんの説明を聞くこともできるので、どれを選べば良いか分からない方は相談してみるのもおすすめです。

自分が求める機能を考えた上で、気になるものを購入してみてはいかがでしょうか?

掲載日:

CATEGORY