糖質の摂りすぎが肥満と肌老化のもと?「メタバリア」の効果とは

最終更新日:
糖質の摂りすぎが肥満と肌老化のもと?「メタバリア」の効果とは

「ごはんやパスタが大好き…」

「だけど痩せたい…」

 

同じように思っている方、多いのではないでしょうか?

 

炭水化物って、おいしいですよね。

最近は「ローカーボダイエット」なるものも流行っていますが、炭水化物を抜くなんて、やっぱりつらいものです。

おいしい焼肉を食べているときは、ホカホカの白米が欲しくなるもの。

お米があるのとないのとでは、満足感がぜんぜん違うんですよね。

 

「でも、痩せるためにはガマンしないと・・・」

 

そんなあなたのためにオススメしたいのが、「サラシノール」配合のサプリ。

糖質の吸収を抑えてくれるということで、現在話題になっています。

 

本日はサラシノール配合のサプリ「メタバリア」についてお調べしたので、ご紹介したいと思います。

「美しさ」も「食べる幸せ」も、両方享受してしまいましょう!

炭水化物は悪者?

「低糖質」「ローカーボ」「低GI」「炭水化物抜き」「糖類ゼロ」

 

ここ最近にわかに流行りだした、「炭水化物を減らそう!」というブーム。

これまでは、ダイエットと言えば「カロリー制限」が主流でしたが、最近はもっぱら「糖質制限」の流れになっていますよね。

 

でも、なぜ炭水化物がいけないのか、ご存知でしょうか?

まずはその理由についてご説明したいと思います。

「炭水化物」と「糖質」の違いって?

まずご説明する前に、「炭水化物」と「糖質」の違いについてお話しておこうと思います。

とても重要なことので、ぜひご一読ください。

 

混同されがちなこの二つの単語ですが、正確に言うと別物です。

シンプルに言うと「『炭水化物』という大きいくくりの中に、『糖質』がある

 

と言ったら分かりやすいでしょうか。

 

炭水化物には、大きく分けて、「糖質」「食物繊維」があります。

そう、あの「食物繊維」も、実は炭水化物なのです。

 

「糖質」は体に吸収されますが、

「食物繊維」は体に吸収されません。

 

炭水化物というと悪者のイメージがありますが、ぜんぶがぜんぶ悪いというわけではありません。

むしろ、食物繊維は糖の吸収を防いだり、お通じを改善したりする効果があるので、積極的に摂りたい栄養素です。

 

問題は、「糖質」のほうです。

糖質は中性脂肪を増やす?

糖質は中性脂肪を増やす?

ごはん、パン、パスタ、うどんなどに含まれる「糖質」は、脂質やたんぱく質と並ぶ「3大栄養素」のひとつです。

糖質は、エネルギーをつくり出したり、生命を維持したりするために、必要不可欠な栄養素なのです。

 

問題なのは「摂りすぎ」。飽食の時代ともいわれる現代は、いつでも好きなだけ糖質を摂取することができます。

そのため、どうしても「過剰摂取」になってしまいがちなのです。

 

3代栄養素とはいえど、摂りすぎはなにごともよくありません。

糖質の摂りすぎで特に問題となるのが、「肥満」です。

 

口から摂った糖質はエネルギーになるのですが、

エネルギーとして消費しきれなかった余剰な糖質の一部は肝臓で中性脂肪に変換されてしまいます。

 

日ごろから糖質を摂りすぎていると余剰な糖がどんどん脂肪として蓄積され、太る原因になってしまうのです。

糖質は肌を老化させる?

糖質の摂りすぎで引き起るのは、「肥満」だけではありません。なんと「お肌」にも影響があるのです。

糖を摂りすぎると、余った糖がお肌のたんぱく質に結合し、AGEs(終末糖化産物)という老化物質を発生させてしまいます。

 

このAGEsがお肌にたまると、コラーゲンを破壊してしまったり、肌の色をくすませてしまうのです。

 

その結果、「しわ」「たるみ」「しみ」「黄ぐすみ」

などとなって見た目に表れてきます。

 

しかも、一度できてしまったAGEsを分解するのは、非常に困難。

糖の摂りすぎが強力な老化物質を生み出してしまうなんて、本当に恐ろしいですよね…。

糖の吸収を抑えるのが大事

そこで重要になってくるのが、糖の吸収を抑えることです。

 

特に、糖質の多い食事を摂って一気に血糖値が上がってしまうと、お肌が老化しやすくなったり、太りやすくなったりします。

食事時の糖質をいかにカットするかがポイントになってきます。

糖の吸収を抑えるには「サラシア」を

糖の吸収を抑えるには「サラシア」を

とはいえ、やっぱり炭水化物をやめるなんてムリ。お米も、パスタも、うどんも、ラーメンも、全部大好き!

そんな方におすすめなのが、「サラシア」が配合されたサプリを摂ることです。

 

サラシアとは、インドやスリランカなどの熱帯地域に自生する、つる性の多年生植物のことです。

このサラシアが、血糖値の吸収抑制に効果的なようです。

おすすめのサプリは、アレ!

とはいえ、最近はサラシアが配合されているサプリがたくさん販売されていて、どれを選べばいいのか分からないですよね。

 

もちろん、どの商品も効果はあると思うのですが、その中でも特にオススメな商品をご紹介したいと思います。

それが、富士フィルムが販売されている「メタバリア」という商品です。

メタバリアの特徴は?

サラシア配合のサプリとしては最も有名なので、名前を聞いたことがある方も多いかもしれませんね。

口コミでも大評判のメタバリアですが、一体どのような特徴があるのでしょうか?

メタバリアに含まれる「サラシア」の効果

メタバリアに配合されている主要原料は、「サラシア」です。

 

サラシアには「サラシノール」という成分が含まれています。

サラシノールは、糖を分解する酵素のはたらきを抑えることで、糖の吸収を防いでくれるというのです。

 

それだけではありません。分解されなかった糖は、吸収されることなく腸まで届き、善玉菌のエサになります。

そのため、「腸内環境が整う」「お通じが良くなる」という、嬉しい副作用まであるのです。

サラシアエキスはとてもデリケート?

しかし、問題点が。

 

サラシアのエキスは、とても繊細で変質してしまいやすいという特徴があります。

そのため、これまではサラシアを安定してサプリにするのが困難でした。

 

しかし、富士フィルムは、フィルムの加工技術を応用することで、

独自の方法によってサラシアを安定化&高濃度配合することに成功したのです。

 

そしてうまれたのが「メタバリア」です。安定化されたサラシアエキスがたっぷり配合されています。

そういった点も、他のサプリメントと比較してメタバリアがオススメといえる理由のひとつです。

富士フィルム「メタバリアEX」の特徴

富士フィルム「メタバリアEX」の特徴

富士フィルム / メタバリアEX

※画像は公式サイトより引用

 

メタバリアシリーズには数種類の商品がありますが、まずは一番メジャーな「メタバリアEX」についてご紹介したいと思います。

 

メタバリアEXの主成分は上述したサラシアエキス。サラシアに含まれるサラシノールが糖の吸収を抑えてくれます。

それだけではありません。メタバリアEXにはその他にも、

 

食物繊維

エピガロカテキンガレート

モノグルコシルルチン

 

といった、様々な有効成分がバランスよく配合されているため、効果的に糖のお悩みにアプローチしてくれます。

「糖質カット系サプリでどれにしようか迷っている…」という方には、迷わずこちらをオススメします。

 

富士フィルム「メタバリアプレミアムS」の特徴

富士フィルム「メタバリアプレミアムS」の特徴

富士フィルム / メタバリアプレミアムS

※画像は公式サイトより引用

 

糖だけでなく、脂質もカットしたい!という欲張りなアナタには「メタバリアプレミアムS」がオススメです。

糖質は中性脂肪を増やす主な原因ではありますが、脂質の摂りすぎも、気を付けなくてはなりません。

 

メタバリアプレミアムSには、サラシアに加え、

アスコフィラム・ノドサムという海藻から抽出された「海藻ポリフェノール」が配合されています。

この海藻ポリフェノールには、脂質の吸収を抑える効果が期待されています。

 

それ以外にも、

 

食物繊維

ケルセチン配糖体

赤ワインポリフェノール

カテキン

 

など、ダイエットを後押ししてくれる成分が贅沢に配合されています。

 

糖質の吸収を抑えたい、という方には「メタバリアEX」を、

糖質脂質も抑えたい、という方には「メタバリアプレミアムS」

おすすめします。

まとめ

本日は、糖の吸収を抑えてくれる「メタバリア」について

お話ししました。

 

人生はたったの一度きり。

 

おいしいものをたくさん食べたいし、

だけど美しいスリムなボディーもほしい。

 

どちらかを我慢するのではなく、

ちょっとした工夫で両方享受してしまいましょう。

 

メタバリアはそれをお手伝いしてくれる素晴らしいアイテム。

ダイエットに興味がある方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

<参考URL>

・FUJIFILMサプリメント https://shop-healthcare.fujifilm.jp/supplement/

・WACOAL BODY BOOK  https://www.bodybook.jp/entry/201705/doctor22vol1.html

・KIRIN WEB品質保証室 https://safety.kirin.co.jp/yomimono/000090.html

・NEWS ポストセブン

https://www.news-postseven.com/archives/20180923_766624.html/2

・Tarzan  https://tarzanweb.jp/post-191473

掲載日:

CATEGORY