よく聞くマインドフルネスって何?効果や具体的な実践法、メリットなど

最終更新日:
よく聞くマインドフルネスって何?効果や具体的な実践法、メリットなど

「最近、ストレスがよくたまる」「少し眠りにくい」など、仕事や私生活、SNSなどで、ストレスを抱えるという人もいるかもしれません。その結果、眠りにくくなったり、常に頭で何かを考え不安になってしまったりと心身ともに疲れ気味の人もいるでしょう。そんな人におすすめなのが「マインドフルネス」です。

 

マインドフルネスは、ストレス改善や睡眠の質の向上以外にも、仕事に集中しやすくなるなどの効果があるといわれています。本記事ではマインドフルネスの効果や具体的な実践方法などをご紹介します。

「今」に集中するマインドフルネスについて簡単にご紹介

「今」に集中するマインドフルネスについて簡単にご紹介

マインドフルネスは、簡単にご説明すると「今」に深く集中することです。

 

例えば、お皿洗いをしながら「この後はお風呂を洗って、明日の用意をして」など、目の前の「お皿を洗う」という行動をしながら、頭では別のことについて考えていることはありませんか?

 

他にも、勉強や仕事をしながら、過去の失敗不安なことについて考えているということもありますよね。これは「今」に集中できていない状態で、仕事や作業の効率の低下や不安やストレス増加につながるといわれています。

 

マインドフルネスは、この状態から抜け出し「今」に集中している状態のことを指します。

ストレス改善や眠りやすくなる効果も!

マインドフルネスについては、さまざまな研究が行われ、最近では体と心に対して良い効果があることもわかっています。いくつかの効果をご紹介します。

 

まず「心」の面では、ストレスが改善されたり集中力があがったりするといわれています。また、自分の中の感情と向き合うことで感情のコントロールもできるようになる効果も期待できます。集中力が上がり、感情のコントロールができるようになると、仕事も集中して行うことができ成果を出しやすくなるのではないでしょうか。

 

次に「体」の面では、眠りにつきやすくなったり安眠できたりなど睡眠の質が向上する効果体がリラックスする効果などがあるといわれています。うまく寝付けない人や何度も夜中に起きてしまうといった悩みを持つ方にとって嬉しい効果ですね。

マインドフルネスは簡単なトレーニングが効果的

マインドフルネスの状態は、簡単なトレーニングを継続して行うことで効果が期待できるとされています。トレーニング方法はいくつかありますが基本的に「瞑想」をベースに行われています。

掲載日:

CATEGORY