元カレはあなたをどう思ってる?男性が元カノを忘れられないのはこんなとき!

最終更新日:
元カレはあなたをどう思ってる?男性が元カノを忘れられないのはこんなとき!

男女問わず、恋人と別れてしまったときにすぐに吹っ切れるというのは難しいもの。

あなたのかつての彼氏も、もしかしたらまだあなたのことを想っているかも?

 

とはいえ、男性が元カノのことを忘れられない時というのはどのような時なのでしょうか。

 

「別れてしまった元彼がいま私のことをどう思っているのか気になる・・・」

そんな女子のために、本日は「男が元カノを忘れられないときの心理」についてお話ししたいと思います。

 

あなたにもまだ気持ちがある場合、もしかしたら復縁の可能性もあるかもしれません。

男性も「元カノが忘れられない」ことがある?

男性も「元カノが忘れられない」ことがある?

大好きだった彼氏と別れてしまい、いつまでも彼のことが忘れられない。

 

そんな経験がある女性も、少なくないかもしれませんね。

 

でもそれは女性に限った話ではありません。

男性だって、「大好きだった元カノのことが忘れられない・・・」ということはあります。

 

でも、一体どのようなときに、男性は元カノのことを忘れられなくなってしまうのでしょうか?

 

ここからは、「どういうときに男性は女性を忘れられないのか」ということについてお話ししたいと思います。

男性が元カノを忘れられない理由(1)見た目がドストライク

一般的に、男性は視覚優位な傾向があると言われています。

 

そのため、元カノの外見がとにかく好みだった、という場合、男性はその元カノのことを忘れられなくなってしまいます。

 

新しい彼女を作ろうとしても、元カノと比べてしまい、

「やっぱり元カノ以上に美人な女性はいない」と感じるとき、男性は元カノを忘れられなくなってしまいます。

 

女性が思う以上に、「男は美人が好き」というのは本当なのかもしれません・・・。

男性が元カノを忘れられない理由(2)勢いで別れてしまった

「別れ方」も、大きく関係しています。

 

たとえば、本当は好きだったけど、大喧嘩をしてしまい、その場の勢いで別れてしまったパターン。

 

元カノへの気持ちがあるのに破局してしまっているため、後から大きな後悔が残ります。

 

「本当は好きだったのに、どうしてあんなことをしてしまったんだ」という気持ちが脳内で堂々巡りし、いつまでたっても元カノを忘れられない原因となってしまいます。

男性が元カノを忘れられない理由(3)長年付き合っていた

長い年月を一緒に過ごした相手というものは、失ったときの喪失感もその分大きいものです。

 

長年連れ添った相手を失うということは、

自分にとっての大事な理解者を失ってしまったということ。

 

どんな別れ方だったとしても、そう簡単にその相手を忘れることはできないでしょう。

男性が元カノを忘れられない理由(4)相手から振られた

男性側ではなく、女性の方から男性を振った場合。

 

男性としては、彼女に対する気持ちがある状態で別れてしまったことになるので、

やはりなかなか忘れられなくなってしまいます。

 

「どちらから振ったか」はとても重要なポイントです。

 

振った側は、自分の意思で振ったため気持ちにも踏ん切りがつきやすいですが、

振られた側は不本意に分かれてしまったことになるので、なかなか納得がつかないのです。

 

もしあなたから彼を振った場合、もしかしたら彼はあなたに対して未練があるかもしれません。

男性が元カノを忘れられない理由(5)初めての彼女だった

その男性にとって、あなたが人生で初めての彼女だった場合。

 

別れてしまった後、「もう二度とこんなチャンスは巡ってこないのではないか・・・」と考えてしまい、強い後悔が残ることがあります。

 

男性にとって、初めての彼女の喪失にはとてつもない絶望感が伴います。

そのため、なかなか忘れられないのです。

自暴自棄になってしまう男性も少なくないかもしれません。

特にこんなときに男性は分かれたことを後悔する!

特にこんなときに男性は分かれたことを後悔する!

さて、男性が元カノを忘れられない場合の理由についてご説明しました。

これらのいずれかのパターンに当てはまる場合、彼はもしかしたらあなたと別れたのを後悔しているかもしれません。

 

また、普段は平気だったとしても、ふとしたタイミングで元カノを思い出して後悔の念を感じてしまう、ということもあります。

 

では、どのようなタイミングで男性は元カノのことを思い出してしまうのでしょうか?

ここからは、「こんなときに男性はつい元カノと別れたことを悔やむ」という典型的なパターンをご紹介したいと思います。

元カノと別れたのを後悔する時(1)思い出の場所を通った時

元カノと付き合っていた時によく行っていた場所を通ったとき

元カノを思い出してノスタルジックな気持ちになってしまうのは想像に難くありません。

 

「あのときこんなことを話したりしたな」

「当時は楽しかったな」

 

などと思い出して、ふと彼女のことが恋しくなってしまうこともあります。

 

「付き合い続けていたら今もここで楽しくデートしていたのかな・・・」と妄想し、別れてしまったのを少し後悔してしまうこともあります。

元カノと別れたのを後悔する時(2)他の女性と遊んでいる時

男性も元カノと別れた後、「新しい恋を探そう!」と、他の女性とデートをしたり遊んだりすることでしょう。

 

しかし、はじめのうちは新鮮さを感じるかもしれませんが、

しばらくすると気ごころを知れてない相手との会話に気疲れを感じてしまうこともあります。

 

そんなとき、元カノといたときの安心感や居心地の良さをふと思い出し、

「あいつといたときは心から笑っていたな」と感じて、元カノが恋しくなってしまうことがあります。

元カノと別れたのを後悔する時(3)綺麗になったのを知った時

当時はどんくさかった元カノが、メイクやおしゃれなどに目覚めて驚くほど綺麗になったということを知ったとき。

男性は、きっと「なんで別れてしまったんだろう・・・」と後悔するに違いありません。

 

綺麗になったとたん、前は冷たかった元カレが突然連絡してきた、というのはよく聞く話です。

 

逆に言えば、元カレに振られてどうしても見返したい!という場合は、

彼が別れたを悔やむほど綺麗になってしまえば良いということです。

元カノと別れたのを後悔する時(4)元カノに彼氏ができた時

男性が元カノを別れたのを後悔する最大の典型例がこちら。

「元カノに彼氏ができたとき」です。

 

男性は概して、「競争心」が高い傾向があると言われています。

そのため、かつては自分のものであった元カノが誰か他の人に盗られてしまった場合、彼は心から「悔しい・・・」と思うことでしょう。

 

それまで未練があまりなかったとしても、

SNSなどで元カノに新しい男性ができたということを知ったとき、異常に後悔を感じてしまう男性も少なくないようです。

元カノと別れたのを後悔する時(5)精神的に落ち込んだとき

辛いことがあったとき。寂しいことがあったとき。

誰かに慰めてもらいたくなってしまいますよね。それは男性だって同じです。

 

精神的に落ち込んだときは、いつも彼女が愚痴を聞いたり、相談に乗ってくれていたかもしれました。

 

しかし、別れてからはその心の支えがいないわけです。

 

そうなるとふっと寂しく感じてしまい、「こんなときはあいつに会いたくなるな・・・」と、元カノを思い出してしまうことがあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?本日は「元カノが忘れられない男性の心理」についてお話ししました。

 

恋人と別れた後、「忘れられない」「後悔が残ってしまう」のは、男性も女性も同じこと。

 

もしかしたらあなたの元カレも、今頃あなたのことを思っているのかもしれません。

 

元カレがあなたにアプローチしているというのならなおさら。

もちろん、別れたのにはそれなりの理由があるでしょうから、積極的におすすめするわけではありませんが、「復縁」という選択肢も頭の片隅に置いておいても良いかもしれません。

掲載日:

CATEGORY