これならやってみたいかも…ちょっと変わった?最新ヨガ3選

最終更新日:
これならやってみたいかも…ちょっと変わった?最新ヨガ3選

ちょっとオシャレな人や、健康志向の人が通っているイメージのヨガ。モデルさんでも体型維持のためにヨガを始めた!という話はよく聞くものです。

精神的にも身体的にも整えてくれるみたいということは理解しつつも、普段全く運動をしない人にとっては意外とハードルが高いアクティビティかもしれません。

最近は、オーソドックスなヨガから派生した最新ヨガも話題。普段は無関心でも、少しは引っかかるものがあれば挑戦しやすいかもしれないですね。今回は、ちょっと変わった最新ヨガをご紹介していきます。

ヨガって何がいいの?

そもそもヨガってどのような効果があるのでしょうか?

「挑戦してみたいけど、体が硬いから…」「周りの人と体型を比べてしまう…」という声もよく聞きますが、ヨガとは本来ポーズを完璧にキメるためのものではなく、効果的な呼吸法を身につける為の有酸素運動です。

ヨガは自律神経の安定にも効果があり、循環器や消化器など体内の器官が正常に働くようコントロールしてくれます。ポーズを取ることにより筋肉を使い交感神経を興奮させ、そのあと5〜10分リラックスした体勢で休むことにより逆に副交感神経が優位になるそう。

自律神経の乱れは身体に様々な不調をきたし、睡眠の異常にも繋がります。

普段特に運動不足を感じている人や、ストレスに追われている人にとっては非常に効果的な運動だと言えますね。

姿勢も整えられるので、しっかり取り組めばヨガ一つで様々なメリットを得ることができます。最初はためらうかもしれませんが、美しいポーズを目標とするのではなく少しずつ自分の身体を改善するつもりで取り組んでみましょう。

①ドッグヨガ

①ドッグヨガ

欧米から台湾、アジアへと広まった愛犬家必見の最新ヨガがこのドッグヨガ。ドッグヨガといっても、犬のポーズを取るわけではなく”犬と一緒にヨガをする”というもの。

普段家でわんちゃんを飼っている方にはぴったりのヨガスタイルです。なんと人間だけでなく、愛犬にもリラックス効果があるそう。その魅力とはどのようなものなのでしょうか?

ドッグヨガの魅力

ヨガのポーズや流れには特別な点は無く、普通のヨガと同じもの。そこに犬が加わるのですが、抱きかかえられる大きさの小型犬や中型犬は持ち上げてポーズを取ることにより一緒にヨガを体験できますし、大型犬の場合はポースをとる横で寄り添ってくれるので安心感が抜群。

その名の通り、”犬と一緒にヨガを楽しむ”ヨガなのです。「普通のヨガでいいのでは?」と思う方もいるかもしれません。しかしただでさえ温かくてリラックス効果のあるペットが、さらにリラックスのためのヨガに参加してくれていたら効果が倍増するような気がしてきませんか?

特に、小型犬や中型犬はそれなりの重みがあるので、筋力アップの手助けにもなるそう。信頼関係も深まりますしわんちゃんにとっても新しい刺激となってくれます。

どんな場所で参加できるの?

春や初夏の気候の良い日には公園で行うことが多いそう。お散歩ついでに、わんちゃんも喜びそうですよね。

秋冬は犬同伴でも楽しめるカフェなどで開催しているので、天気が悪い日でも参加することができます。

その他にも、大規模なドッグヨガイベントが行われることがあるようで、気になった方は是非チェックしてみてください。家族連れやカップルも多く参加しているので、1人だと心細い!とう方も親しい人と愛犬を連れて参加してみましょう。

わんちゃんにも良いらしい?

もちろん人間にも効果的なドッグヨガですが、わんちゃんにもメリットが沢山あります。

普段は家にいて、外に出ても毎日決まったルートを散歩していると飽きてきてしまうもの。また、道端で出会った犬に吠えてしまったり、逆に酷く避けて通ったりなど…外での生活がうまくいかないわんちゃんもいますよね。

そんな中、ドッグヨガに参加させると他のわんちゃんが沢山いるという環境に慣れるので社交性が高まることがあります。いつもの散歩道と違う景色が見えて、気分も明るくなるはずです。

また、普段より親密にスキンシップを取ることにより愛犬の体調不良や病気にも気付きやすくなります。些細な違いでも、触れ合うことにより「なんかちょっと変だな…」と感じ取ることができるのです。

掲載日:
最終更新日:

CATEGORY