ゴロゴロする…約95%の女性が「コンタクトの不快感」で悩んでいるという事実。調査結果や不快感が少ないコンタクトを紹介。

最終更新日:
ゴロゴロする…約95%の女性が「コンタクトの不快感」で悩んでいるという事実。調査結果や不快感が少ないコンタクトを紹介。

「ゴロゴロして目が乾く…」

「すぐ目が疲れる…」

「目薬を差したら化粧が崩れて最悪…」

 

コンタクトユーザーさんは、こんな風に感じたことが一度はあるのではないでしょうか。

 

また、「これって私だけなのかな?」「他の人たちはコンタクトするのつらくないのかな?」と疑問に思ったことがあるのではないでしょうか。

 

今回は、そんな「コンタクトの不快感」に関する調査結果をご紹介します。

この調査によると、驚きに事実が発覚したのです!

 

さらに、後半では不快感を低減したコンタクトレンズのご紹介も。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

日本アルコンがコンタクト装用の実態を調査!

日本アルコンがコンタクト装用の実態を調査!

1973年の設立以来、コンタクトレンズをはじめとするアイケア商品の製造・販売を行ってきた日本アルコンがこの度、20~34歳の女性約430名を対象に「コンタクトレンズの装用に関する実態調査」を行いました。

 

その結果、コンタクトユーザーなら「うんうん」と頷いてしまうような面白い結果が!

 

ここからはその調査結果を発表していきたいと思います。

 

【調査概要】

調査方法 : インターネットアンケート

調査会社 : インテージヘルスケア

調査期間 : 2021 年 11 月 25 日(木)~2021 年 11 月 29 日(月)

「目の乾燥感」「異物感」を感じたことがある?

「目の乾燥感」「異物感」を感じたことがある?

コンタクトレンズをつけているときに、「すぐ目が乾く」「ゴロゴロして異物感がある」と感じたことはありませんか?

今回の調査によると、同じように感じている女性がとても多いということが分かりました。

 

コンタクト装用時の不快感として、目に異物感がある(ゴロゴロする、チクチクする)と回答したのは全体の61.8%。

さらに「目の乾燥」を経験したことがあると回答したのは、全体のなんと76.5%にも及びます。

 

つまり、大半の女性が目の乾きや異物感を感じていたんですね!

あなただけではないので、安心してください。

 

「目つきが悪くなる」「疲れて見える」?

「目つきが悪くなる」「疲れて見える」?

また、そういったコンタクト装用時の不快感から、顔の表情に影響が出ていると感じたことはありませんか?

 

顔の表情について、「疲れて見えていると感じる」と回答したのは38.4%。

さらに「目つきが悪い(32.0%)」「眉間にしわが寄っている(31.8%)」といった回答があがりました。

 

つまり、約3~4割の女性が、コンタクトレンズ装用の不快感によって顔つきに悪影響がでてしまっているということ。

 

たしかに、コンタクトをつけてると目の下にクマができやすかったり、目元が険しくなってしまうことってありますよね・・・。

 

コンタクトで「化粧崩れ」するという新たな二次ストレス?

コンタクトで「化粧崩れ」するという新たな二次ストレス?

あと、意外とよくあるのが「化粧崩れ」。

 

コンタクトで不快感を感じたときの対処として「目薬を使う(77.2%)」、「コンタクトを入れなおす(62.5%)」といった回答があがりました。

 

そして、65.7%の人が、目薬やマッサージといったセルフケアをしたことによって化粧が崩れてしまい「化粧直しが面倒だと感じる」と回答。

 

目薬でアイメイクがパンダになったり、目元のマッサージでコンシーラーやアイブロウが取れてしまったりと、化粧崩れという別のストレスが生まれるという負のループも。

 

やっぱり他の女性もみんな同じように感じていたんですね(笑)

 

掲載日:

CATEGORY