【専門家監修】これで私も痩せられる?!置き換えダイエットを成功させる「あの」食材とは

最終更新日:
【専門家監修】これで私も痩せられる?!置き換えダイエットを成功させる「あの」食材とは

バナナダイエット、

グラノーラダイエット、

ブラックコーヒーダイエット、

キャベツダイエット…

 

いろいろ試してきたけど全然痩せない。

 

もしくは、痩せたは痩せたけどすぐにリバウンドしてしまった。

 

あなたも思い当たる節がありませんか?

 

それはもしかしたら「選んだ食べ物」が間違いだったかもしれません…。

 

誰しも一度は試したことある置き換えダイエットは、

 

「どの食品で行うか」

「どのように行うか」

 

が勝敗を分けます。

 

ただやみくもに一食を置き換えるだけでは痩せないだけでなく、代謝が落ちて「痩せにくい体」になってしまう可能性も…。

 

そこで今回は、ダイエットの専門家をお迎えし、今度こそ成功する置き換えダイエットのコツをご紹介していきたいと思います!

置き換えダイエットってなに?

置き換えダイエットのコツをご説明する前に、まずは置き換えダイエットがどのようなものかをお話ししたいと思います。

 

置き換えダイエットとは、

 

1日3食のうち、1~2食を特定の食品に置き換えるというもの。

 

朝食をバナナに置き換える「朝バナナダイエット」はその分かりやすい例かもしれません。

 

巷ではさまざまな置き換えダイエットが存在します。

 

前述したダイエット以外にも、さまざまな置き換えダイエットが現れては消えていきました。

 

中には自分独自の「置き換えダイエット」をしている方も多いかもしれませんね。

置き換えダイエットは成功しない?

置き換えダイエットをひと通り試してみたけど、どれも成功しなかったという方も多いかもしれません。

 

それもそのはず。

 

置き換えダイエットは、ある意味「邪道」です。

 

3食をバランスよくコントロールし、適切な運動を行うダイエット法こそが王道であって、合理的に痩せられる方法。

 

置き換えダイエットは、成功こそすればしっかり痩せることができますが、失敗も多い、ある意味「禁じ手」のようなダイエット法なのです。

置き換えダイエットで失敗する理由は「代謝の低下」?

では、置き換えダイエットで失敗しやすい理由とは一体なんなのでしょうか。

 

それは、「基礎代謝が下がりやすい」ということです。

 

基礎代謝には、ビタミン・ミネラル・たんぱく質・炭水化物といった種々の栄養素が必要不可欠。

 

置き換えダイエットをすることで、栄養素のバランスが崩れて代謝が悪くなってしまうと、痩せるどころか筋肉まで失われてどんどん太りやすい体質になってしまいます。

 

今まで置き換えダイエットで失敗してしまった方は、栄養素の不足で筋肉の低下による「代謝の低下」が原因だったのかもしれません。

置き換えダイエットのコツは「たんぱく質を欠かさない」こと

置き換えダイエットをすることで不足してしまいがちな栄養素はいろいろありますが、中でも断トツは「たんぱく質」

 

・バナナダイエット

・トマトダイエット

・クッキーダイエット

・コーヒーダイエット

 

こういった食材に決定的に不足しているもの、それは「たんぱく質」です。

 

たんぱく質は、筋肉の材料となります。

基礎代謝を上げるのに必要不可欠なものです。

 

人間の体のほとんどは水とたんぱく質でできているので、たんぱく質をしっかりと摂らなければ生存することができません。

 

そんな重要なたんぱく質ですが、実はかなり不足しやすい栄養素のひとつ。

 

ダイエットをしていなくとも、

ほとんどの女性は十分な量のタンパク質を摂取できていない

と言われています。

 

ダイエットをしてしまったら、たんぱく質の摂取量はさらに減ってしまうので深刻なたんぱく質不足に陥ってしまうことになります。

 

つまり、置き換えダイエットの鉄則は、とにもかくにも「たんぱく質を欠かさない」ということ。

 

そのため、バナナやトマトではなく、「たんぱく質の多い食品」を選ぶことが必須条件です。

 

しっかりたんぱく質を補給することで代謝を上げ、痩せやすい体質を目指すことができます。

「ブロッコリー」が置き換えダイエットの味方?!

「ブロッコリー」が置き換えダイエットの味方?!

しかし、「たんぱく質の多い食品に置き換える」だけではまだ不十分です。

 

実は、まだもう一つ大きな課題があったのです。

 

たんぱく質食品の多くは、「ビタミンCや食物繊維が少ない」という傾向があります。

 

たんぱく質食品ばかり取っていると、今度はビタミンCや食物繊維が足りなくなってしまいます。

 

代謝を上げるには、さまざまな栄養素をバランスよく摂る必要があります。

 

ただやみくもにたんぱく質ばかり摂っていても、ビタミンCや食物繊維が欠けていると、体は壊れてしまいます。

 

なにごとも、バランスが大事なのです。

 

ここで登場するのが「ブロッコリー」

 

ブロッコリーは「ビタミンC」や「食物繊維」の含有量が他の野菜と比べてもずば抜けて多いという特徴があります。

 

そんなブロッコリーは置き換えダイエットの大きな味方。

 

置き換えダイエット中は、ブロッコリーを積極的に取り入れることで栄養不足のリスクをある程度抑えることができるのです。

 

※基本的には、たんぱく質の摂取はお肉やお魚(副菜)をメインに考えるようにしましょう。

「たんぱく質食品」+「ブロッコリー」の2品ダイエットがおすすめ

「たんぱく質食品」+「ブロッコリー」の2品ダイエットがおすすめ

つまり、「たんぱく質食品」+「ブロッコリー」という組み合わせが、置き換えダイエットを成功させる大きなポイントです。

 

巷の置き換えダイエットが成功しづらい理由、それは「単品」に絞っているということです。

 

バナナにしろ、トマトにしろ、一品だけを食べ続けるのではどう頑張っても栄養素が偏ってしまいます。

 

その栄養素の偏りが、「痩せにくい体」を作り出してしまう原因となり得ます。

 

しかし、たんぱく質食品とブロッコリーという2品の食材の組み合わせなら、単品よりいろいろな栄養素を網羅することができます。

 

そうすることで、基礎代謝をあげるために必要な栄養素をしっかり摂り、「痩せやすい体」を目指すことができるのです。

 

また、運動(筋トレや散歩)などを取り入れる事によって、さらに基礎代謝を上げることができます。

掲載日:

CATEGORY