おりもの状態でわかるカラダの声。40歳からのお悩みイロイロ

最終更新日:
おりもの状態でわかるカラダの声。40歳からのお悩みイロイロ

女性同士の会話でも、生理についての悩みや更年期についての心構えは話題になりやすいですが、女性なら誰もが向き合っているはずの「おりもの」についてはあまり話すことはないのではないでしょうか。量の多さやニオイが気になるなどの理由から、おりものを厄介者として扱っていませんか? 

 

女性の40代は女性ホルモンの状態が不安定になるお年頃。おりものの症状も女性のカラダが変化するタイミングで大きく変わることがあるそうです。ぜひ今こそ、おりものにも目を向けてみてください。

おりものは、女性の体を守る大切なもの

膣内部のうるおいを保ってくれて、汚れを排出したり雑菌やウイルスなどの侵入や増殖を防いでくれたりする「おりもの」。膣内部や子宮の出入り口で作られる分泌物が混ざったものです。口の唾液、目の涙のようなものですね。

 

おりものには「デーテルライン桿菌(かんきん)」といって大腸菌やカンジダ真菌などの雑菌をやっつけてくれる「善玉菌」があります。この善玉菌が、大腸菌やカンジダ真菌などの雑菌を増やさないように働いてくれています。女性の体を守ってくれている大切なものなんですね。

みんな何となく気になっているおりものの症状

やけにおりものがニオって感じたり、下着についてしまうほど量が多い時があったり、白く濁っていたりなど、「私のおりもの、ちょっと変かもしれない…」と思うことってありますよね。でも、気にしすぎるあまり、トイレに行くたびにビデで洗ってしまうというのは基本的にはNGです。先ほど述べた「デーテルライン桿菌=善玉菌」まで洗い流してしまうので、逆に無防備な状態になってしまいます。感染症が起きやすい状態にしてしまっているのです。

 

また、抗生物質などの抗菌薬を飲み続けることでカンジダ膣炎になってしまう人もいます。一時的に抗生物質が善玉菌まで除菌してしまうからなんだそう。これと同じように、ストレスや不摂生などなんらかの原因で善玉菌が減少してしまうと、膣内の抵抗力が落ち、感染を起こしやすくなってしまいます。

 

落ち着かないからといっておりものシートを常に着けているという方も要注意。通気性が落ちて雑菌が増え、そのせいでおりものの量が増えてしまうということもあるそうなので、下着を濡らしてしまうほどのおりものでなければ使用を控える方がいいそうです。

 

おりものの量は個人差があるものなので、多少下着に着く程度ならあまり気にする必要はありません。むしろ、分泌量の正常範囲についてハッキリとした基準はないのです。

【正常なおりものの状態】

・半透明~白っぽく卵白のような粘り気がある

・乾くとクリーム色の状態になることもある

普段はあまりニオわず、月経直後はニオイが強くなることも。

掲載日:

CATEGORY