【心身の癒しを求める方へ】酸素カプセルの効果や費用を詳しく解説

最終更新日:
【心身の癒しを求める方へ】酸素カプセルの効果や費用を詳しく解説

酸素カプセルは、カプセルに入って高濃度の酸素を体内に取り込むことで、全身をトリートメントできるマシンです。

本記事では、医療、美容業界で採用され、有名アスリートや芸能人、モデルも愛用している酸素カプセルの効果や費用相場についてご紹介します!

酸素カプセルに期待できる9つの効果

酸素カプセルに期待できる9つの効果

酸素カプセルを利用して血液に高濃度の酸素を送り込み、全身の細胞に酸素を行き渡らせることで、心身へのさまざまな効果が期待できます。

リラックス効果

酸素カプセルに入ることで体内に取り込まれた大量の酸素は、血液や体液に溶け込み全身に運ばれます。

これにより体内の酸素濃度が上昇し、リラックス状態で優位になる副交感神経の働きが活発になることで、ストレス緩和睡眠不足の解消につながります。

外界から隔離されたカプセル内の静けさも、リラックス効果をもたらす要因の1つといえるでしょう。

脳の活性化

酸素カプセルで体内に十分な酸素を取り込むことで、脳の酸素欠乏を回避でき、集中力、思考力の低下や酸素不足による頭痛やめまい、脳貧血などを防げます。

さらに、30%~35%の酸素濃度に設定することで覚醒感が高まり、集中力の維持や作業効率アップ、脳のリフレッシュ効果も期待できます。

疲労回復

酸素カプセルで取り込んだ酸素によって、運動などで蓄積する疲労物質の乳酸が分解され、疲労回復の促進につながります。

また、体に取り込んだ新鮮な酸素が全身を巡ることで、仕事や家事、育児などで疲れた体への癒し効果も得られるでしょう。

美容・アンチエイジング

呼吸により取り込まれる酸素は「結合型酸素」と呼ばれ、毛細血管の中を通りにくく、血中の赤血球の数によって取り込める量が制限されています。

対して、酸素カプセルで取り込める酸素は「溶解型酸素」と呼ばれるもので、血液や体液に直接溶け込むことで毛細血管の隅々まで運ばれ、全身の血行が促進される点が特徴です。

これにより、ターンオーバーが促され、肌のハリツヤUPアンチエイジング効果が期待できます。

ダイエット

酸素カプセルに入っているだけで、酸素を取り込み脂肪を燃焼させる有酸素運動と同様の効果が得られるといわれています。

さらに、継続的な利用によって、酸素を取り込むことで増えるレプチン(脳内で脂肪量を調節する役割を担う物質)が増加し、リバウンドしにくい体を手に入れられる可能性もあるのです。

生活習慣病予防

高気圧かつ高濃度の酸素は、たばこや過度な飲酒、ストレスなどの悪習慣によって体内に発生し、血管を詰まらせる要因となる活性酸素の中和や除去に効果的とされています。

このことから、高血圧や動脈硬化、脳卒中といった生活習慣病の予防効果も期待されています。

視力、眼精疲労回復

酸素カプセルの利用で、目の周辺に集中した毛細血管の隅々まで酸素が行き渡り、目の疲れや筋肉の緊張の緩和、充血改善効果が期待できます。

血行促進と新陳代謝促進によって目の輝きが増すことを期待し、所属タレントのために酸素カプセルを所有している芸能プロダクションもあるのだそうです。

二日酔い回復

アルコールを分解する過程で発生し二日酔いの原因となるアセトアルデヒドは、血液中に酸素が十分に供給されることで素早く分解されます。

つまり、酸素カプセルによって大量に取り込まれた酸素によって二日酔いの回復が早まり、頭痛や気分の悪さが生じる、あるいは長引くことを回避できるのです。

ケガの早期回復

ケガによって傷ついた細胞の回復には、大量の酸素が必要です。

ところが、患部の毛細血管が断裂している場合、酸素が傷ついた細胞まで到達せず、結果治癒が進みにくくなります。

このような場合に、酸素カプセルを利用して損傷部分の周辺の毛細血管にまで届く溶解型酸素を送り込むことで、細胞の再生にかかる時間を大幅に短縮でき、ケガの早期回復につながるとされています。

酸素カプセルの効果的な利用頻度や費用相場について

酸素カプセルは美容サロンやクリニック、整体院、無人の酸素カプセルサロンなど、さまざまな施設に設置されています。

望む効果を十分に得ながら納得して通えるよう、利用頻度や費用相場を把握しておきましょう。

利用時間、頻度

多くの施設では、酸素カプセルの利用時間を30分~60分に設定しています。

これは、45分間で酸素の飽和状態を迎え、それ以上は消費分が補われるだけで延長するメリットが特にないことが理由です。

溶解型酸素は、およそ72時間体内に充満します。

そのため、1回30分~60分週2回程度の利用をおすすめします。

継続により体質改善を実感し始めたら、その後は週1回や2週間に1回など、体調を見ながら調節しつつ、効果を持続させるために定期的に通いましょう。

費用相場

一般的に、酸素カプセルの利用は時間制となっており、費用は都内近郊で60分5,000前後が目安とされています。

ただ、60分2,000円以下で提供している美容クリニックも存在し、立地やスタッフの有無などの条件によっても費用に差が生じます。

清潔感やリラックスできる雰囲気など、ご自身が重視したいポイントと費用を照らし合わせ、通い続けたいと思えるサロンを選びましょう。

酸素カプセルの利用をおすすめできない方

酸素カプセルの利用をおすすめできない方

酸素カプセルには基本的に副作用のリスクがなく、年齢問わず安心して利用できます。

ただ、カプセル内は高気圧になるため、耳抜きができない場合、快適性が失われる可能性があります。

耳抜き機能が搭載されているマシンもあるため、耳抜きに不安を感じる方は事前にサロンに問い合わせるか、利用前にスタッフに相談しましょう。

また、妊娠中の方やインスリン投与中の方、閉所恐怖症の方など一定の条件に当てはまる方には利用をおすすめできません。

通院中の方や持病をお持ちの方は、かかりつけの医師にご相談のうえご検討ください。

まとめ

酸素カプセルは、基本的にリスクなしで心身への癒し効果を実感できるリラクゼーションマシンです。

ご紹介した効果に魅力を感じた方はぜひ、高濃度酸素の力を全身で体験してみてください!

掲載日:

CATEGORY