テレワークで睡眠の質が悪化?!睡眠の質を高める3つの簡単な方法とサプリメントをご紹介!ストレス緩和効果もアリ?

最終更新日:
テレワークで睡眠の質が悪化?!睡眠の質を高める3つの簡単な方法とサプリメントをご紹介!ストレス緩和効果もアリ?

美容・健康において欠かすことができないのが、睡眠。

どんな高級な化粧品も、良質な睡眠には適いません。

 

しかし、忙しい現代人は交感神経が優位になりやすく、

「夜なかなか寝付けない…」「しっかり寝ても疲れが取れていない」

という方が増えています。

 

さらに現在はコロナ禍によりテレワークが増えた影響で、睡眠の質が悪くなっている方がますます増えているよう?!

 

そこで今回は、睡眠の質を高めるための最良の方法サプリメントをご紹介していきたいと思います。

現代人は交感神経が優位になりがち?

最近よく聞く「交感神経」「副交感神経」という言葉。

 

人間の自律神経にはこの2種類があります。

一生懸命働いているときや、心が興奮状態にあるときは「交感神経」が、

くつろいで心身ともにリラックスしているときは「副交感神経」が活発になります。

よく、交感神経は「アクセル」副交感神経は「ブレーキ」とたとえられますね。

 

本来だったら日中は交感神経が優位になり、夜になると副交感神経が優位になるのが正常。

それによりぐっすりと質の良い睡眠を摂ることができるのですが、あまりにも忙しかったりストレスが多いと、交感神経が常に優位になっている状態に陥りやすくなります。

 

忙しい現代人はアクセルを常に踏んでいる状態になっているので、なかなか良質な睡眠がとれなくなってしまっているのです。

テレワークによりさらに睡眠の質が悪化?

テレワークによりさらに睡眠の質が悪化?

現代はコロナ禍によって「テレワーク」の機会がとても増えましたよね。

通勤時間が無くなるため時間を有意義に使えて良いという一面もありますが、実はテレワークが睡眠の質の悪化をさらに促しているという説も?!

 

キューサイ株式会社(本社:福岡市中央区、代表取締役社長:神戸 聡)が、週3日以上自宅でのテレワーク勤務を実施している、全国の20代~50代の男女520名を対象に行った意識調査によると、『オフィスで働く時に比べ、テレワークが当たり前の生活になって睡眠の質が悪いと感じるようになりましたか』という質問に対して、52.1%の人が「とても感じる」「感じる」と回答。

 

つまり半数以上の人が、テレワークによって睡眠の質の低下を実感しているということが分かったのです。

睡眠の質を高める3つの方法

睡眠の質を高める3つの方法

ということで、ここからは睡眠の質を高めるための簡単な方法をご紹介していきたいと思います。

(1)寝る前のブルーライトを避ける

(1)寝る前のブルーライトを避ける

まずなによりも気を付けるべきは、スマホやPCの画面から出ている「ブルーライト」

ブルーライトを見ると交感神経が刺激されてしまうため、睡眠の質が浅くなってしまいます。寝る1時間前からはできるだけPCやスマホを見ないようにしましょう。

 

どうしても難しいという場合は、設定から画面上のブルーライトを少なくするモードに切り替えることができるので活用してみましょう。

 

また、画面に貼り付けてブルーライトをカットするシートも販売されているので、そういった製品を使うのも良いかもしれません。

(2)エッセンシャルオイルを活用する

(2)エッセンシャルオイルを活用する

香りは脳に直接作用すると言われています。

 

そこでぜひ試してみてほしいのが「ラベンダー」のエッセンシャルオイル(精油)

ラベンダーの香りを嗅ぐことで、副交感神経が優位になる効果が期待できます。

ディフューザーで焚くか、ティッシュやコットンにオイルを垂らしたものを枕元に置いて寝るのも良いでしょう。

 

お花の良い香りでリラックスして眠ることができますよ。

(3)サプリメントを活用する

最近だと、睡眠の質を向上するサプリメント等も販売されているので、

そういったものを活用してみてもいいかもしれません。

 

眠りの成分だけではなく、精神的なストレスを緩和する成分も一緒に配合されていることもあるので、日頃仕事でストレスを感じている方には特にぴったりです。

睡眠の質を向上させるサプリ「おやすみメンテ」

睡眠の質を向上させるサプリ「おやすみメンテ」

キューサイの『おやすみメンテ』は、深い眠りに導いてくれる、睡眠の質向上系サプリ。

 

ラフマ葉という植物から抽出された「ラフマ由来ヒペロシド」「ラフマ由来イソクエルシトリン」という成分が配合されていて、眠りの深さや起床時の睡眠に対する満足感を高めます。

 

また、「GABA」も配合されているので、仕事や勉強による一時的な精神ストレス・疲労感を緩和する効果も。毎日忙しく働いて神経が昂っている方にはぴったりかもしれませんね。

粒も飲みやすいサイズ

粒も飲みやすいサイズ

飲む粒数も一日一粒なので、らくちん。

大きさも小粒でつるんとしているので、飲み込むのも特に苦はありませんでした。

 

「大きいサプリだとむせてしまう」という方にも向いています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本日は睡眠の質を高める方法とサプリメントをご紹介しました!
 

テレワークによって最近寝つきが悪いという方、朝起きてもスッキリしないという方、ぜひできることから取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

<調査概要>

・調査期間:キューサイ株式会社

・調査対象:週 3 日以上テレワークを実施している全国の 20 代~50 代の男女

・サンプル数:520 名

・実施期間:2021 年8月 26 日~8月 27 日

・調査方法:インターネットリサーチ

 

<参考URL>

・キューサイ公式 https://www.kyusai.co.jp/

掲載日:

CATEGORY