婚活パーティーは本当に出会える?服装、髪型のトレンドは?

最終更新日:
婚活パーティーは本当に出会える?服装、髪型のトレンドは?

最近、マッチングアプリや婚活サイトなどスマートフォンで手軽に出会える機会が増えています。しかしやはり直接会ってみないと分からないというときに選ばれる選択肢の一つに婚活パーティーがあります。

そのような出会いの場で、初対面の方と会う際にまず気をつけたいのが第一印象です。服装や髪型のトレンドをしっかり押さえて、素敵な恋をゲットしましょう。

みんなの出会いの場所はどこ?

素敵な相手を見つけるにはまず、出会いの場やきっかけが必要になってきます。みんなはどこで出会っているのでしょうか?

趣味の集まりに行く

出会いの場所として多く挙げられたのが、「趣味の集まりに行く」です。今では共通の趣味を持った人とSNSなどで繋がることが簡単になってきています。共通の話題があるというのは会話が弾みやすく初対面の場合だとアイスブレイクにもなります。もしも怪しい人や変な人が来たら怖いという場合には、Facebookがオススメです。ほぼ全員が実名を使っていて、共通の友達も見つかるので信頼度の高いツールとなっています。Facebook内で同じ趣味のグループを作ってみんなで集まることで出会いのきっかけを作ることができます。

婚活パーティーに行くのも一つの手段

婚活パーティーに参加するのも一つの手段です。先ほど挙げた「趣味の集まりに行く」とは違って、共通点も全くない人も多くいます。話すきっかけが分からなくて難しそうと不安に思うかもしれませんが、ゼロから共通点を探すことが会話を盛り上げることに繋がったり、思わぬところで発見があったりすることに楽しさやときめきを感じることができます。フレッシュな気持ちで恋ができるかもしれないと思ったらわくわくしてきますよね。

多種多様な婚活パーティーがある

多種多様な婚活パーティーがある

婚活パーティーと言っても、ただ会って話す以外にも様々な企画が用意されたものがあります。

例えば、「お散歩コンin〇〇山」「恋する水族館コン」「クッキング婚」、さらには「畑de婚活」など。

 

イベント名を見ただけでも何となく内容が想像でき、興味がわくものが多くあります。アクティブなものだったり、何かしらの目的がある場所での開催であったりするので、何をするかという点にも困りません。会話するだけのパーティーだとうまく話せる自信がないという方にはぴったりの企画です。

興味のあるものを選んで参加するという点では、先ほどの「趣味の集まりに行く」と少し似たところがあるのではないでしょうか。

シーズン毎にオススメの服装とは?

婚活パーティーに行くことは決まったが何を着ていけばいいのか分からない、ばっちり決めていったはずなのになぜか浮いていて恥ずかしかった!などという方のために、シーズン毎にオススメの服装を紹介していきます。季節に合った服装でないと、せっかくの素敵な洋服も台無しになってしまいます。それぞれの季節ごとに要点をチェックしていきましょう。

春にオススメの服

春には、桜を連想させる淡いピンク色の服がオススメです。そして男性からの一番人気はやはりワンピースです。体型を隠すためにダボっとしたシルエットのものを着るのはあまり印象が良くないかも。。しっかりと体のラインが見えるほうが女性らしさを見せることができます。

素材はシフォン系や柔らかい生地を選ぶことによって繊細さを演出することができます。そして寂しさを感じさせないためにもアクセサリーを忘れないようにしましょう。流行の少し大きめのネックレスや、ブレスレットをワンポイントとして使うとより上品な印象になります。

夏にオススメの服

夏には春よりも少し明るい色の服が映えます。特に薄い水色のものを選ぶと、涼しげな印象を与えることができます。また、普段あまり肌を露出しない方も夏が一番心のハードルが下がります。ノースリーブの洋服を選ぶなどして、普段見えない肩を見せることで視線をゲットしましょう。とはいえ、露出のし過ぎには注意が必要です。あくまでも少しだけ見えることに魅力を感じるということを忘れないようにしましょう。

秋にオススメの服

秋には落ち着いた色のものを選びたくなるものです。一般的に婚活パーティーの場では暗い色は向いていませんが、コーディネート次第でいい印象に変えることが可能です。例えば、チェックやボーダーなどの柄物では暗い色の割合が低いものを選んだり、暗い色のワンピースには白のカーディガンを羽織ったりするなどです。全体のバランスを見て、暗くなりすぎないようにすることで秋らしさを表現することができます。また、バックやアクセサリーなどの小物だけに暗い色を持ってくるのも良いでしょう。その際バックは小さめを選び、可愛いデザインのものにしましょう。あらゆるところで女性らしさを忘れないようにしましょう。

冬にオススメの服

冬は厚手の生地のワンピースやトップスがオススメです。その際、少しラメが入っているものを選ぶと女性らしさが増します。動くたびにキラキラ光り、ただ無地の生地であるだけよりも可愛らしさをアピールしやすいです。男性はゆらゆらと揺れるものを目で追いやすいので、ピアスやイヤリングは細長いものを選んでみても良いかもしれません。

他に、小技として使えるのががストールです。ワンピースにも、パンツスタイルにも合わせやすく、カジュアルな服装にも可愛らしさを加えることができます。首回りにふんわり巻くことで小顔効果も期待できるのです。寒くなったら羽織ることもできるので、冬にはぴったりです。

掲載日:

CATEGORY