生理後10日間が勝負!生理周期ダイエット
「食事制限をしているのに体重が減らない…」
「せっかくダイエットしてもイライラして食べ過ぎてしまう…」
このような悩みをお持ちではありませんか?
女性は周期的にカラダの変化があるため、思うようにダイエットが進まないことがありますよね。
そこで今回は、みなさんにより効率的にダイエットを行っていただくために、生理周期ダイエットについて解説していきます。
生理周期で変わるダイエット効果
生理周期ダイエットは、女性の生理周期を意識して行うダイエット方法です。
女性のカラダは、生理周期によってホルモンバランスが変化します。
このホルモンバランスの変化に合わせて食生活や運動方法を調整することで、効率的にダイエットをすることができます。
「やせ期」は生理終了~排卵期まで
生理周期の中で最も痩せやすい時期は、生理終了から排卵期までの期間、つまり生理後の約10日間です。
この期間は、女性らしいカラダづくりに役立つエストロゲンというホルモンが分泌されて基礎代謝が上がるため、食事制限によるダイエット効果が高まります。
また、より代謝を高めるために、筋トレなどの強度の高い運動を行うのも効果的です。
この時期に積極的にダイエットに取り組むことで、効率的に体脂肪を減らすことができます。
排卵後~生理前は痩せにくい
逆に、排卵後から生理前にかけては、妊娠の準備をするホルモンであるプロゲステロンの分泌量が増加し、体脂肪を蓄積しやすい状態になります。
この期間は、痩せにくくダイエットに取り組むのが難しい時期です。
ホルモンバランスの影響でイライラしやすく、食べ過ぎなどによる体重増加が起こりやすい時期でもあります。
こんなときは軽いストレッチを取り入れ、なるべくリラックスすることを意識するようにしましょう。
ダイエットをサポートする漢方もおすすめ
効率的にダイエットを行いたい方には、脂肪燃焼やむくみ解消にアプローチできる漢方薬に頼ってみるのもおすすめです。
漢方薬は医薬品として「水太り」「脂肪太り」「ストレス太り」などの症状に効果が認められています。
また、比較的副作用が少ないと言われているため、ダイエットが目的の方でも安心して服用いただけます。
ダイエットには、
・水分の循環を良くして水太りを改善する
・余分な脂肪を便といっしょに排出する
・脂肪の吸収を抑える
・脂肪燃焼をサポートする
・代謝を上げて運動効率を良くする
・自律神経を整えてストレス過食を防ぐ
などの作用がある漢方薬を選びます。
根本からの改善を得意としている漢方薬を活用することで、太りにくく痩せやすい体質を目指すことができます。
<ダイエットにおすすめの漢方薬>
●防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)
老廃物の排出を助け、脂質代謝を改善して脂肪燃焼をサポートします。
便秘がちでおなかに脂肪がつきやすい方におすすめです。
●防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)
余分な水分を体外に排出し、水太りやむくみの改善に働きかけます。
汗をかきやすく、むくみがあって太り気味の方におすすめです。
ここでご紹介した漢方薬はほんの一部になりますですが、漢方のプロがAI(人工知能)を活用し、
あなたの体質に合う漢方薬を見極め、お手頃価格で自宅まで郵送してくれる「あんしん漢方」をご活用いただくのもおすすめです。
まとめ
いかがでしたか?
生理周期ダイエットは、女性のカラダの変化に合わせたダイエット方法です。
生理周期を意識することで無理なくダイエットができ、長期的な美容・健康維持にもつながります。
生理後10日間は痩せやすい時期であるため、食事制限や運動、漢方などを上手に取り入れて、積極的にダイエットに励みましょう。
<この記事を書いた人>
あんしん漢方薬剤師
藤田 佑莉(ふじた ゆうり)
北里大学卒業後、産婦人科門前の調剤薬局で働く中で、女性特有の不調に悩んでいる方が多いと実感。
漢方薬による根本治療の大切さを広めたいと考え、精度の高い漢方をお手頃価格で提供する「あんしん漢方」で薬剤師としてサポートを行う。