気になるポッコリお腹! 手軽にできる効果的なお腹痩せ方法と注意点とは

最終更新日:
気になるポッコリお腹! 手軽にできる効果的なお腹痩せ方法と注意点とは

「おへその下のお腹、なんだか最近ポッコリ出てきた気がする」とお腹が気になっているあなた。下腹部のお腹痩せにいい方法があったら、きっと知りたいのではないでしょうか。

そんなあなたに是非お伝えしたい、お腹痩せにいいダイエット方法があります! お腹がポッコリしてしまう原因を掴み、痩せるための対処方法を取ることで、あなたのポッコリしたお腹をすっきりさせることも不可能ではありません。

今回は、毎日手軽にできるお腹痩せの方法をお伝えします。日々の生活に取り入れて、気になるポッコリお腹を解消しましょう!

下腹部がポッコリしてしまう原因

ズボンのウエストラインからはみ出てしまったお腹は、ときに「はみ肉(はみ出した肉)」などとも言われてしまい、とても気になりますよね。

 

おへその下の下腹部がポッコリ出てしまう原因はいくつか考えられます。後に説明するお腹痩せの方法にも関連するので、主な原因をここで押さえておきましょう。

脂肪の蓄積

お腹が出てしまう要因として考えられるのは、内臓脂肪や皮下脂肪の蓄積です。食べ過ぎや運動不足、不規則な食生活やバランスの取れていない食事などが続くと、余分な脂肪となってお腹周りに蓄積してしまいます。

 

また、加齢による身体機能の低下で脂肪がお腹周りに蓄積しやすくなることもあります。

筋肉の疲労・衰え

心臓や肺の回りを骨が覆って守るように、お腹周りの臓器は筋肉が守る役割を担っています。本来は適度な筋力で内臓を支えているのですが、筋肉の疲労や衰えが生じると、お腹周りの内臓を支えられなくなるのです。

 

筋力では支えきれないため内臓の位置が下がって、それが結果としてがポッコリしたお腹となって現れます。

骨盤のゆがみやずれ

骨盤も筋肉と同じように内臓を守っています。上半身と下半身をつなぐ役割もあり、体の様々なストレスや負荷を受けやすいパーツでもあるのです。

 

骨盤にゆがみやずれが生じると、そこに隙間ができ、その隙間に余分な脂肪がつきやすくなってしまいます。これがいわゆる「贅肉」と言われるもので、ポッコリとしたお腹の原因になるのです。

便秘

便がお腹に溜まる便秘によって、下腹部がポッコリと出てしまうことがあります。これは腸内環境の劣化や乱れが大きく関わっているのです。

 

便秘を起こす背景には、食生活、水分不足、運動不足など様々な要因が考えられます。どれか1つだけが要因とは限らず、いくつかの要因が複合的に作用して便秘になっていることもあります。

毎日できるお腹痩せのための運動方法3選

毎日できるお腹痩せのための運動方法3選

膨らんで気になる下腹を痩せさせるには、ポッコリしてしまう要因を遮断する必要があります。余分な脂肪を燃焼させるのに最も有効なのは、やはり継続的な運動です。

 

ここではおすすめの運動を3つ紹介します。どれも手軽にできる簡単な運動なので、あなたが毎日やりやすいものを選んで続けるようにしてください。

ドローイング

ドローイングは、下腹の膨らみ解消におすすめのポピュラーな運動です。

やり方はとても簡単。おへその下のお腹をペコッとへこませたまま約30秒、ゆっくりと呼吸をするだけです。

 

場所は、立っていても座っていても寝ていても構いません。行う場所や時間を選ばずにいつでもできるので、通勤タイム、休憩中、テレビを見ながら、就寝前、いつでも何回でも気軽にできます。

腰を回す、ひねる

腰を左右に回す、ひねるといった運動も、内臓への刺激や代謝アップといった効果が期待できるのでおすすめです。

 

これも方法は簡単。まっすぐに立った体のおへそ付近を意識しながら、おしぼりをねじり絞るようなイメージで約30秒間左右にひねるだけです。左右に回すのは肩から胸あたりまで。おへそはまっすぐ前を向いたままで、左右にゆれないようにするのがコツです。

お尻歩き

便秘の解消にもいいとされているお尻歩きは、下腹のポッコリした膨らみの解消にも効果が期待できます。

 

方法は、まずは両足を伸した状態で床にお尻を付けて座ります。あとは、左右のお尻を交互に前に動かして前進するだけ。腕は、前進するためにあなたがバランスをとりやすい位置でかまいません。

掲載日:

CATEGORY