新食感で話題沸騰!無限に食べれると韓国で大流行中の「ポッピングボバ」って何??
2019年「新語・流行語大賞」に “タピる”がノミネートされましたね。
女子高生だけでなく、大人も夢中になった“タピオカ”は、タピオカミルクティーだけにとどまらず、さまざまなスイーツにも取り入れられ、タピオカホットサンドなるものも誕生しました。
そんな“タピオカ”の次に流行るといわれている、韓国発の人気スイーツが“ポッピングボバ”です。
「食べるジュース」ともいわれており、タピオカのように丸くてかわいらしいフォルムが映えると話題です。
そこで今回は、若者を中心に人気を集めているこの新しいスイーツ「ポッピングボバ」について、詳しく見ていきたいと思います。
#ポッピングボバを調べてみよう!
「ポッピングボバ」という名前だけでは、どんなものなのか検討がつかなかったので、「#ポッピングボバ」で検索してみました。
インスタグラムで「#ポッピングボバ」と検索すると…
9843件(2019年11月現在)の投稿が見つかりました!
なんだかタピオカのようなツブツブがたくさん…
その中でも、「café no.(カフェナンバー)」というカフェで販売されているポッピングボバの投稿が多く見られました。
カフェナンバーといえば、タピオカのボトルドリンクなどで人気を集めたお店のはず!
なぜ、ポッピングボバ?と思い、調べてみると、タピオカ以外にもいろいろなドリンクやスイーツを販売しており、『Cafe no.KOBE』でポッピングボバドリンクの発売していました。
オシャレなロゴや雰囲気はそのままに、カラフルなポッピングボバをのせたドリンクを求め、多くの人が訪れているようです。
こちらのメニューは、大人気のmilk shaved iceにポッピングボバがトッピングできるというものです。
また、カフェナンバーの他にも、三重県四日市市にあるカフェ「AnniversaryCafe」では、期間限定メニューとしてStrawberry Shakeにポッピングボバをのせて販売していました。
さらに、「W/O STAND(ウイズアウトスタンド)」や「ColorfuL SweetS(カラフルスイーツ)」、「CoCoMAMEYA meets Leonidas(ココマメヤ ミーツ レオニダス)」にもポッピングボバを使ったメニューがありました!
カラフルでプチプチとした見た目のポッピングボバは、スイーツドリンクのトッピングにぴったりなようです。
それでは、ポッピングボバの見た目や販売店が分かったところで、どんなものなのかを詳しく見ていきましょう!
「ポッピングボバ」とは?
ポッピングボバとは…海藻由来の成分で構成された膜の中にたっぷりのフルーツジュースを入れた粒のことです。
口の中に入れて噛むと、いくらのようにプチッと弾けて、中からかフルーツの甘味が広がるのが大きな特徴。
このじゅわーっと広がる風味から「ポッピング」という名がついたといわれています。
膜につつまれているジュースの味によって、ポッピングボバの味も変わります。
ウリ商事株式会社 コーティング 玉 ジュース
楽天通販サイトより引用
ウリ商事株式会社の販売する「コーティング 玉 ジュース」とは、ポッピングボバのことで、5種類の味を販売しています。
マンゴー・ブルーベリー・キウイ・ストロベリー・ピーチの味になっていて、生のフルーツとは異なり、保存もしやすいので、そのままドリンクに入れたり、スイーツのトッピングにも使えるようになっています。
見た目もポップでプルプルなので、タピオカとは違う新しい食感で、メニューに彩り与えるだけでなく、クセになる食感が魅力です!
ウリ商事株式会社 コーティング 玉 ジュース
楽天通販サイトより引用
ふたを開けてみると、それぞれの味ごとに色が異なっています。
1つの味だけでなく、いくつかの味のポッピングボバをトッピングすれば、カラフルで一度にいろいろなフルーツの味を楽しむことができます。
実際、国内大手テーマパークのメニューにも導入され、ドイツをはじめ世界各国でも人気の商品です。
日本で爆発的なブームになる日も近いかもしれません!
メディアで特集される「ポッピングボバ」
メディアでも「ポッピングボバ」は何度も取り上げられています。
YouTubeや雑誌、SNSなど様々な媒体で特集が組まれていますが、中でも反響が大きかったのはテレビのようです。
朝の情報番組「ZIP」で特集されたことに加え、最近では10月9日放送の「今夜くらべてみました」にゲストとして登場したりんごちゃんがネットで買い漁っている謎のスイーツとして紹介され、話題になりました。
その結果、ドン・キホーテやヴィレッジヴァンガードなどでも購入することができていたポッピングボバが品薄状態になっているようです。
そこで、ポッピングボバを取り扱っているお店をいくつか紹介します。
「遊べる本屋」というのがコンセプトの雑貨屋さんで、書籍やCD、DVD以外にも雑貨や食品なども扱っています。
コーヒーと輸入食品などを取り扱うお店で、世界各国の珍しい食品やお菓子も取り扱っています。
原宿から全国へカルチャーやスタイルを発信するブランドで、洋服や古着以外にも雑貨なども数多く取り扱っています。
愛知県名古屋市の「大須商店街」にある韓国料理店で、ポッピングボバ入りのタルバジュース、ブルバジュースの販売を行っています。
「毎日がお買い得」をコンセプトに、世界中から直輸入した食材や、国内自社工場のオリジナル商品などを販売しています。
他には、Amazon・楽天市場などで「コーティングジュース」としてポッピングボバが販売されていました。
人気のため、なかなか手に入りにくい状態ではありますが、各店舗でポッピングボババを入荷した際にはSNSなどで投稿しているようです。
最終更新日: