バツイチの再婚のリアルから、幸せになるための方法を教えます。

最終更新日:
バツイチの再婚のリアルから、幸せになるための方法を教えます。

今の日本では、もうバツイチの方も珍しくはないですよね。1度離婚してしまったら、再婚は難しい…という時代ももう昔のことなのではないでしょうか。再婚について現実的に考えているバツイチの方の手助けになるよう、再婚のリアルな事情や、したほうがいいのかどうか、具体的に再婚をすると決めた場合どのような方法を使えば良いのかをご紹介していきます。

再婚のリアル

実際にバツイチになって、再婚を視野に入れている方もいるかもしれません。リアルな再婚の事情についてみていきましょう。

再婚までの期間

バツイチになって、すぐ再婚できるのかというと、そうではない場合もあるようです。女性の場合、再婚禁止期間というものが該当するケースがあります。これに該当するのが、妊娠している方です。この再婚禁止期間は100日間で、妊娠している子どもが再婚後の夫の子どもなのか離婚前の夫の子どもなのか、という混乱を防ぐための決まりになっています。

離婚前の夫の子どもだった場合、離婚前の夫が認知をしないというトラブルも起こり得ます。なので離婚から再婚までを最低100日間開けることを義務付けられているんですね。複雑な問題を招かないためにも親権をどちらが取るかを決め、定められた期間を守って再婚を考えるのが良いでしょう。

一方、妊娠していない場合は翌日の再婚も可能になったそうです。とはいえ慎重に検討してくださいね。

 

また、離婚後1年未満で再婚する女性は13%、3年未満が37%、5年未満が55%、10年未満が81%というデータがあります。女性の過半数以上の方が5年未満で再婚している、といいうことになりますね。

参照:http://www.xone-marrysucc.net/research/period.html

 

数年以内でのバツイチの再婚は決して珍しくはないことだということがわかります。期間をもっと空けなければならないのでは…という心配はあまり必要ないかもしれません。

再婚できる人、できない人

バツイチの私が再婚できるのだろうか、不安な気持ちがつきまといますよね。再婚ができる人とできない人の違いは、年齢や容姿の美醜の違いではないそうなのです。

 

・再婚しやすい人の特徴

 

兎にも角にも明るいオーラを発し続けることが重要です。「私は離婚しているし…」と卑屈になってもいけませんし、「私は悪くないのに!」と思い続けるのもあまり良くありません。失敗を人生経験の一つと捉え、明るく話せるようになることが再婚成功の第一歩となります。また、顔の美醜やスタイルに関係なく自分磨きをしている人は同性から見ても素敵に映りますよね。年齢のせいにせず、無理をしない程度にヨガをしてみたり、興味のある分野を勉強してみたり、ファッションに気を使うのも輝き続けるコツです。

毎日何もすることがないなという人は、少しぐらい忙しい方が魅力を発揮できるはずですよ。

また、1回目の結婚での経験に固執するのもあまり良くないかもしれません。「結婚はこういうものだから」「こうしたらうまく行かない」と思い過ぎてしまうと、なかなか次の結婚に結びつきづらいのではないでしょうか。思い込みを捨て、新しく人間関係を築こうとしている人の方が明るく輝いて見えます。

 

・再婚しにくい人の特徴

 

離婚の理由や再婚できない原因が自分に無いと思っている人は要注意です。

友達付き合いだとしても、うまくいかなかったことを他人のせいばかりにする人とはあまり仲良くしたく無いですよね。せっかく興味を持って近づいてきてくれた異性でも、結婚後に自分が責められる未来が想像できてしまったら、結婚する気が失せてしまいます。他人の価値観を受け入れることができる、柔軟な思考を持ちましょう。

また、いつまでも受け身の体勢でいるのも良くありません。いつか良い人が現れるはず…と思っていても、刻々と日々は過ぎていきます。年齢は止まってはくれませんし、自分の魅力が最大限に引き出せるうちに自ら出会いを探しにいきましょう。

再婚したい理由、再婚したほうがいいの?

再婚したい理由、再婚したほうがいいの?

漠然と再婚したいと思っている方も、再婚したい理由が明確になればもっと動きやすくなるかもしれません。一般的に皆さんどのような理由で再婚したいと思うのでしょうか。

 

・寂しさを感じる

ずっと独身であれば感じないかもしれないですが、1度結婚して家庭を築くと1人の時の寂しさが際立ちますよね。友達との生活や、ご両親との暮らし、仕事などで埋められない寂しさがあるのであれば、再婚を考えたいですよね。

 

・老後の心配

結婚というものは、ただ単に幸せな家庭を築くという為だけのものではありません。何年も、何十年も一緒にいる、という約束なのです。楽しいことばかりではなく、老後の介護や自分の両親の世話、死後の整理など手のかかることを一緒に考えていかなければなりません。しかし、それを1人ではなく2人一緒に考えることができるというのが結婚ですよね。1人で一生を終えたく無い、というのも大事な再婚を考える理由です。

 

・周りが既婚者ばかり

結婚ラッシュというのも良く聞く言葉ではありますが、ある程度の年齢になると周りが既婚者ばかり、という状況も珍しくはありません。仲の良い友達は子育てや家事で忙しいし、話題も家庭の話ばかり…。友達との距離も感じてしまいますし、寂しさもより強くなってしまいますよね。毎日が楽しく無いなあと思ってしまったら、再婚に向けて再スタートを切るのも良い選択かと思います。

掲載日:
最終更新日:

CATEGORY